« 今年のお盆の帰省! | トップページ | 子ども医療費助成制度「通院の中学卒業までの引き上げ」を求める署名、8月末まで集めています! »

2017年8月19日 (土)

京都の大学のオープンキャンパスにお付き合い・・・

やらないといけない事はいろいろあったんですが、今日は下の娘にお付き合い・・・

母親が仕事で、私が一緒に行くことに・・・

これぞ大学という感じの広さで、斜面に建っていて見晴らしもGOODsign01

随分前からオープンキャンパスというのはあったと思うんですが、私の頃はあまりはっきり覚えてませんが・・・

とにかく行きたかった日本福祉大学の学園祭に行ってどんな所なのかsign02学生の雰囲気など感じに行ったのだけは覚えています。

それも受験の直前の秋に・・・

まだ娘は高校2年ですが、もうそうした事も見通しをもって志望校を決めていかないといけないようです。

電車、地下鉄、バスを乗り継いで降りると、大勢の人に驚かせられ・・・

希望の学部のわりと大きな講義室も満席・・・sweat01

学部全体の説明の後は、専攻ごとの小さな教室に分かれ・・・

先生からと2人の学生さんからもパワーポインドで説明がありました。

事前にどんな大学で、どんな事をしているのかの一端を知れることはとてもいい事で・・・

そうした事を経験して、自分の意志でしっかりと決めてくれればと思います。shine

ただ、受験や学費にいったいどれくらい必要なのかsign02 

そうした話はまだ一切なく・・・

考えただけで恐ろしくなりますが・・・coldsweats02

給付制の奨学金がようやく実現したと言え、ごくごくわずかで、今ある奨学金の多くはローン、借金です。

受験という壁はあるものの、少なくてもどの子どももそれを乗り越えれば希望が叶うように、給付制奨学金の大幅な拡充、学費の値下げは急務です。

将来を担う青年のためにと言うならば・・・

来月の議会後になってしまいますが、泉大津の青年の願い、思いを聞く機会をつくっていこうと、駅頭などでの青年アンケートを検討中ですsign03

« 今年のお盆の帰省! | トップページ | 子ども医療費助成制度「通院の中学卒業までの引き上げ」を求める署名、8月末まで集めています! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65684261

この記事へのトラックバック一覧です: 京都の大学のオープンキャンパスにお付き合い・・・:

« 今年のお盆の帰省! | トップページ | 子ども医療費助成制度「通院の中学卒業までの引き上げ」を求める署名、8月末まで集めています! »

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ