« 大阪社会保障推進協議会の自治体キャラバンで、泉大津市と懇談 | トップページ | 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! »

2017年8月11日 (金)

自然エネルギーを感じよう!牛乳パックソーラーパネルエコ電車の工作教室

昨日は自然エネルギー市民の会 などの共催で、夏休み工作教室が福祉センターであり、私もお手伝いで参加してきましたsign01

夏休み工作、ソーラーパネルエコ電車

58組の市内の小学生親子の参加で、はじめに「地球温暖化の問題」についてなどを少しお勉強・・・pencil

そしてお楽しみの工作は、牛乳パックをリサイクルして、太陽光パネルを乗せた「エコでん」

参加者は車体になる牛乳パックと車輪になるペットボトルのキャップ4つを持参・・・

製作キットは会の方が準備、作り方の仕様書を見ながら順に作っていきます。

夏休み工作、ソーラーパネルエコ電車

私たちスタッフは午前中に1度作って練習して、午後の本番は各テーブルごとに分かれて、難しい所などお手伝い・・・

「あーでもない、こーやろ」と親子でちょっと悩みながらも、楽しい時間です。

出来上がると、試験走行・・・室内なので投光器の光で動くか確認

夏休み工作、ソーラーパネルエコ電車

うまく動いたら最後の仕上げ・・・電車の紙を張り付けて・・・

とても上手にできた子の作品の写真を撮らせてもらいました。

夏休み工作、ソーラーパネルエコ電車

なかなかの出来です。shine

帰りに外に出るとさっそく太陽の光で走らせている子どもも・・・地面が凸凹でうまく走りませんでしたが、平らの所ならきっとうまく走るはず・・・

私も子どもたちと一緒に童心にかえって、大いに楽しんだ1日になりましたsign03

« 大阪社会保障推進協議会の自治体キャラバンで、泉大津市と懇談 | トップページ | 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! »

平和・環境・原発」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65649418

この記事へのトラックバック一覧です: 自然エネルギーを感じよう!牛乳パックソーラーパネルエコ電車の工作教室:

« 大阪社会保障推進協議会の自治体キャラバンで、泉大津市と懇談 | トップページ | 今日から長崎へ帰省、今年は雲仙にも行く予定! »

フォト
2017年8月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
無料ブログはココログ