« 2017年8月 | トップページ

2017年9月の11件の記事

2017年9月22日 (金)

意外なあじさいに…癒されながら!

決算審査は一般会計まで終了・・・火曜日からはじまり4日連続でsign01

この間、ほとんど余裕もなくブログの更新も出来ずで・・・

主に総務費6点、民生費7点、衛生費4点、商工費1点、消防1点、土木費4点、教育費6点で質問、発言、意見要望karaoke

それぞれで重要な点、問題な点、進んだこと、でもちょっと残念なことも、いろいろありました。

かなり頑張れたとは思いますが、まだまだ力不足も感じてしまいます。coldsweats02

大切な点は、またおいおい発信します。

我が家の小さな小さな花壇で、咲いていたあじさい・・・

意外なあじさいに…

6月にはきれいな色だったのが、その後、花の部分を切り落とすことを忘れていて・・・

随分たってからふと気付くと・・・

ドライフラワーのような感じで、葉も花も同色化shine

あじさいは不思議な花ですね。

意外なきれいさに、驚きつつちょっと見とれて・・・こんな事に癒されながらsweat01

残す、国民健康保険、介護保険、後期高齢者医療費、市立病院などの発言準備・・・

決算委員会もあと2日、この土日もがんばって、あと一息、乗り切りますsign03

2017年9月19日 (火)

決算審査特別委員会がはじまりました!

今日から泉大津市議会「第3回定例会」の「決算審査特別委員会」がはじまりましたsign01

昨年度の決算認定にあたり、一般会計歳出から順次進められます。

今日は議会費と総務費・・・

質疑内容などもいくつか伝えたいことはありますが・・・

まず、今回の委員会から、インターネットでの中継がはじまりまったことを・・・

泉大津市議会のホームページ→インターネット中継・録画放送→議会ライブ中継へ お進みください。

中継中の画面の下には、今日の午前、午後の録画分も見ることが出来ます。

議会改革が一歩進んだわけで、こうした議論も自由にどこからでも見てもらえるように・・・

ただ、今回は午後からになった私の質問の最中に、ワイヤレスマイクの電源が何回もかってに落ちてしまうという想定外の事態に・・・

何度も話が中断になってしまい、ネットでも、傍聴していてもちょっと分かりにくい事になってしまった。coldsweats02

どこまでどう話していたのかsign02 自分でも分からなくなって混乱した項目もありましたが、何とか総務費は終えました。

このマイクハプニングがあって、思いを込めて伝えていることが、ちゃんと伝わったのかsign02どうだったのかはちょっと心配ではありますが・・・

改善と言う点では、今回から1日目はココまで、2日目はココまでというように変更になり・・・

終わらないと、時間延長してでも続くんですが・・・sweat01

準備は見通しをもってココまでやっていたら大丈夫となったので、どこまで進むのか分からないsign02という心配からは開放されたのが一番の救いです。

明日はマイクもスムーズにいくよう期待して、民生費、衛生費に望みますsign03

 

2017年9月18日 (月)

楠小学校、旭小学校の運動会へ

台風18号の影響で順延になった泉大津市の今年の運動会・・・hotel

1日遅れになりましたが台風一過の好天sunの中、無事に行われました。

1時間遅れの開会になり、朝の見守りはその為、9時前まで、1時間半・・・

それでも、子どもたちのうれしそうな笑顔の通学に元気をもらいます。happy01

親御さんもお昼場所の確保で、早くから行き来していて、久しぶりに顔を合わせたお父さんからは通学路の危険な所の要望も頂き・・・

運動会の日は、学校周辺もいつもと違うにぎわいで、学校はやっぱり地域の要なんだと思いました。

午前中は、楠小学校から旭小学校へ移動して・・・楽しく、観覧shine

旭小学校は新校舎になり、プレハブが撤去され・・・ちゃんと1周できるトラックになり、保護者の観覧席も広くなり、とてもよくなって本当に良かったです。

校長先生からもいろいろお話が聞け・・・

昨晩はどの学校も避難所になり、夜中の1時半まで市の職員と共に対応されたと聞きました。

また、先生やPTAの方たちなど、早朝からのテント立て、グランド整備など大変だったと思います。

本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。

午後は、明日からの決算審査特別委員会がはじまるので、その準備に追われました。

なんせ連日続くので、その都度ちゃんとできるかsign02 これがけっこうプレッシャーなんです。

それでも自分の役割と責任を果たせるよう頑張らねば・・・coldsweats01

 

2017年9月17日 (日)

台風18号による影響で小学校運動会は中止、明日に順延・・・泉大津市

今日の泉大津市の各小学校の運動会は、台風18号typhoonの影響で中止になりました。

朝起きると、雨も降っていなくて、晴れ間も・・・sign02

「えっ」という感じでしたが、7時過ぎに教育委員会から連絡がありました。

 

天気予報のように、まもなく九州に上陸・・・

 今夜には近畿地方は台風は抜けていくようで・・・

 

明日、18日(月・祝)に順延になりました。

 

暴風域も広く、四国はすでに入っていて・・・

 途中での雨や、風でテントが飛んだり、組み立て体操が崩れたりしたら大変なことになると・・・sweat01

 

明日、すっきりとしたお天気のもと、気持ちよく運動会ができる方がいいです。happy01

 

日本列島、どこも影響がある進路のようです。

 せっかくの連休ですが、どうぞみなさんお気を付けくださいsign03

2017年9月16日 (土)

台風接近中で…運動会はどうなる?

台風18号typhoonが接近中で、明日の朝にも九州に上陸しそうですsign01

大阪、近畿は明日の午後、夜が一番影響が出そうですが・・・

泉大津では明日、小学校hotelの運動会の予定・・・

どうなるのかsign02 気になって問い合わせてみたが、まだ決まっていないと・・・

警報が発令されれば、その時点で中止の判断にはなるようですが、台風の動きが思いのほかゆっくりなので・・・

それでもこの雨rainなので、明日は厳しいのかなぁと思いつつ、通常の雨天時のように、当日の朝の判断になるようです。

子どもたちはみな楽しみにしているので、明日の午前だけで後を気にしてするより・・・

台風一過の後の18日(月・祝)に、思い切ってできればとも思いますが・・・

これも、台風の動きがゆっくりなのでどうなるのかとじれったい・・・wobbly

気をもんでもこればかりはどうにもなりませんが、秋雨前線との関連で大雨になっている所もありますので、くれぐれもみなさんもお気を付けくださいsign03

家の台風対策もして(・・・と言っても外にある飛びそうな物を玄関に入れるだけですがsweat01

後は、お天気と大津川の水位を気にしつつ・・・休み明けから始まる決算委員会の準備をひたすらするのみです。

2017年9月14日 (木)

子ども医療費助成制度「中学校卒業までの引き上げ」全会一致で採択・・・泉大津市

昨日、今日と泉大津市議会「第3回定例会」本会議sign01

(写真は会議はじまる前upwardleftにパチリcamera

私も一般質問を無事に終えました。・・・このご報告はまた後日

一般質問後は、議案、補正予算など・・・

その中で先日もお知らせしていた子ども医療費助成制度の中学校卒業までの拡充に なりました。happy01

本当に何度も要望し続け、府下でも他の市町村に随分と遅れをとってきたけど、「子育て世代に待ち望まれてきた」と賛成討論karaoke

さらに大阪府に対して、全国最低の小学校入学前までしかなく、所得制限までしている府の姿勢を批判し、引き上げを市としても求めるよう要望・・・

慶応大学が実施した子ども医療費実施の影響調査で「入院数が5%減った」という、9月5日の毎日新聞の記事も紹介して・・・shine

国に対しては、「医療費が増える」などとして、すべての実施している自治体に対して行なっている「国民健康保険の国の負担分を減額する不当なペナルティ」をやめろと求めるようにも要望・・・

国の言う根拠は崩れたわけで・・・

少子化対策、子育て支援を言いながら、不当な国と大阪府に対して、あちらこちらから引き上げを求めていかないといけないですねsign03

 

2017年9月11日 (月)

一般質問、決算委員会を前に資料と悪戦苦闘の日々・・・

いよいよ、あさっての9月13日(水)から泉大津市議会の開会ですsign01

よくテレビなどで、「地方議会はたったの年4回」、「○○日しかしていない」などと言う人がいますが・・・

そこに向けてどれだけの時間と労力を傾けているかを知ってほしいものです。

泉大津では本会議開会後、一般質問、この議会では12名の議員が行い・・・

私は今回は10番目で、14日の午前中になりそうです。

その後、市から提案のあった議案や補正予算など・・・

来週からは決算審査特別委員会が6日間・・・

今回から一般質問だけでなく、決算委員会もネット中継で見れるようになりました。←←ココ、泉大津市議会ホームページから

今回は委員として入る予定なので、この週末もほぼこの分厚い資料downwardleftとにらめっこ・・・

前年の分も見比べながら・・・

なんせ一般会計の総務費、民生、衛生、土木、教育など順に続き、国民健康保険、介護、後期高齢、水道、病院と多岐に渡り・・coldsweats02

これまで聞いてきた意見や要望、この間起こっている事などを振り返りつつ、発言、意見できるようしっかり準備しないと・・・

まずは一般質問を無事終わらせ、委員会に臨んで行きます。

まちのあちこちで夜になるとだんじり祭り前の走りこみで、元気なかけ声が・・・

岸和田のだんじり祭りも迫って来ましたが、今年は行けそうにありません。

残念ですが、これが本分ですからがんばりますsign03

2017年9月 8日 (金)

子ども・子育て会議を傍聴!

今日の午前中は、泉大津市の子ども・子育て会議を傍聴sign01

急なお葬式で、会議途中からになりましたが、市の「子育て環境の現状」や「子ども未来プランの実施状況」などの資料が手に入り、いくつか確認できたことはよかったです。

 

来年4月に、宇多保育所と戎幼稚園が一緒になり、「えびす認定こども園」が誕生sign01 

現在、給食が提供できるよう工事の真っ最中で、その状況も知ることが出来ました。

 

短時間部の幼稚園にあたる定員が100名、長時間部の保育所にあたる定員が0歳18、1歳20、2歳からは各年齢24で、計134名で短時と合わせて234名の定員に・・・

 

「子育て支援広場」、「一時預かり保育」、「緊急一時保育」では、このこども園に在園していない子どもや保護者も活用できます。

以前、お会いしたくすのきこども園に来ていた広場利用の戎地域の親子は「行くのかなぁ」などと想像しながら・・・

泉大津市で3つ目のえびす認定こども園で、待機児童の解消につながり、子育て支援の事業がより地域で身近になればと思います。

 

ただ、一方で浜幼稚園は今年度の入園が5名しかなかったため、次年度以降の新規の入園を行なわないということに・・・

 

「就学前施設の再編整備計画」を策定するために、「検討委員会」を設置して今後の全体計画を決めていくとしています。

この子育て会議の委員長はじめ、委員さんも複数入ってと・・・

 

今後の就学前の子どもの育ちの場がどうなるのかsign02

 

今日も保護者代表の委員が発言をされていましたが、「えびす認定こども園は市が責任をもってやっていくということですが、他はどうなるのかsign02、保護者はたいへん不安に思っていると・・・」

 

利用ニーズもあるけど、当該の保護者の声や思いをしっかりと聞いて、市としての役割と責任を果たして頂きたいと思いますsign03

 

2017年9月 6日 (水)

泉大津市議会第3回定例会に発言通告を提出!

市議会第3回定例会、今日の午前10時が一般質問の発言通告の締め切りsign01

無事に提出・・・その後の提出順にくじ引きで、発言順が決められました。

提出は15分前でいつもと同じくらいか、余裕があるくらいだと思っていたんですが、最後から2番目で、前回はトップでしたが、くじ運なく今回は後ろから3番目に・・・

2日目の14日午前中になりそうです。coldsweats01

 

質問のテーマは「子どもの生活実態調査と今後の子育て支援策」「障害のある人の地域生活支援について」です。

 

格差と貧困が拡大する中で、市として子どもたちの生活実態を把握する調査をすることを求め、全体としても子育て支援策を進めつつ、子ども食堂など子どもの居場所づくりをどう広げていくのかsign02などを問い、他市などの進んだ地域の取り組みを提案したいと思いますsign03

障害のある人が、親から自立して一人暮らしやグループホームでの地域生活をおくれるよう、また緊急時の対応や支援などがなかなか進んでいない点で、これからの計画などを問いたいと思っていますsign03

 

以下、提出した発言通告の要旨です。

泉大津市議会 第3回定例会 一般質問 発言要旨

16番 日本共産党 森下 

1 泉大津の子どもの生活実態調査と今後の子育て支援策について

大阪府と府内13市1町で、小学5年生、中学2年生を対象に「大阪子どもの生活実態調査」を行なっていますが、泉大津市は対象となっていなかったためこの全員対象の調査は行なわれていません。

① 本市における児童、生徒の生活実態を把握し、今後の必要な支援を的確に行っていくためにも、本市としても同様の調査を行ない、実態の把握が必要ではないでしょうか? 見解をお示しください。 

② 本市で行われている子ども食堂の状況についてと、地域での居場所づくりの広がりについての現状をお示しください。

2 障害のある人の地域生活支援について

国はなかなか進まない障害のある人たちの地域生活への移行や、緊急時にすぐに相談ができ、必要に応じて緊急的な対応が図られる体制の整備がされていないなどを理由に、地域生活支援拠点等の整備を行っていくよう示していますが、本市ではどういった状況で、どのような対応となっていますか?

                                   以上

 

2017年9月 3日 (日)

今にはじまった事ではありませんが、どこまで行くんでしょうか?

この週末の土・日のしんぶん赤旗の1面sign01

今にはじまった事ではありませんが、どこまで行くんでしょうか

昨日は、ついに大企業の内部留保400兆円を超えたと・・・wobbly

財務省が1日発表した2016年度の法人企業統計によると、資本金10億円以上の大企業の内部留保が、年度としてはじめて400兆円を超えて、403兆4千億円に・・・

経常利益が47.1%増、役員報酬は9.3%も増加したのに対して・・・

労働者の賃金は3.6%増に留まり、この間の物価上昇が5%で、実質賃金は減少です。

アベノミクスの効果は、やはり大企業の溜め込みと役員、大株主にしか恩恵がないようです。

日本共産党が一貫して訴えている税の負担をもうけに応じた応分の負担にして、大企業・大金持ちへの優遇税制を改め・・・

労働者の賃金増と、社会保障の拡充への道でいのちと暮らしを守り、国内の景気の好循環を生み出す道ではないでしょうか。

どこまで積み上げれば気が済むんでしょうかsign02 安心できる国民の暮らしがあってこそでは・・・

そして今日は、アメリカ軍が各地の基地で爆音での訓練や、緊急着地で民間空港に居座り続けるなどの横暴を繰り返していると・・・

事故や故障続きの危険なオスプレイも・・・

周辺の住民の暮らしが脅かされ、不安にまったく耳を傾ける姿勢がありません。

自国の基地周辺ではしないことも、日本では我が物顔・・・angry

このブログを書いている時に、北朝鮮核実験が行なわれたようだとのニュースが・・・angry

先日のミサイル同様、これも許されない事態です。

国連で核兵器禁止条約が採択される中で、国際世論を無視した動向に断固抗議をするが・・・

同時に、アメリカが隣国の韓国や日本で軍事演習を繰り返していることも事実・・・

軍事行動、衝突が起これば、一番の被害を受けるのは韓国と日本・・・

挑発的な行動を改めて、対話による道しか解決はありません

今、日本の政府がもっともするべきことは、米朝に対して無条件での直接対話を求めることではないでしょうかsign03

 

2017年9月 1日 (金)

子ども医療費助成制度「通院で中学卒業」まで拡充に・・・泉大津市

今日から9月に、何でか朝はさわやかな風でしたが、第3回定例会、議会開会がいよいよ迫ってきました。

昨日、今日と総務都市と厚生文教の各委員会協議会があり、議案説明が行なわれました。

その中で、「泉大津市子どもの医療費に関する条例」の改正も提案される見通しで・・・

大阪府下でも大きく遅れをとっていた通院助成を、中学校卒業までにようやくです。

府下の泉大津、高石、茨木の3市と忠岡、島本の2町が中学卒業までになっていない状況からは抜け出せそうです。

この暑い夏、市内の団体のみなさんと一緒に取り組んできた要望署名は、お近くの方など多くのご協力を頂き、私の手元には415筆も集まりました。happy01

先日、取りまとめるために、事務局団体にお渡しし、まだ全体でどれだけ集まったのかまで聞いてませんが、そうしたみなさんの努力、思いがさっそく実りそうです。

ただ「よかったなぁ」と喜んでばかりはいられません。

同じ条例改正の議案に、障害者などの福祉医療費の助成に関わるものも含まれていて・・・

これは大阪府の制度改悪にともなうもので・・・angry

重度の難病患者や精神障害の方を対象にする引き換えに、対象からはずされる人や自己負担額が引き上がる中身があり・・・

議会としても大阪府に対して問題だと意見書をあげてきたもの・・・

同時に採決になるという点でも、非常に複雑な思いです。

ただ、はっきりしているのは、大阪府がひどいということ・・・

府はいまだに子ども医療費助成は、小学校入学前までしか対象にしておらず、所得制限まで設けています。

それに今回の福祉医療の改悪・・・

今、阪南地域の自治体の党の議員団で大阪府に対しての要望書の取りまとめもしています。

9月は市議会で、10月は大阪府に対して、改善求めてがんばります。 coldsweats01

« 2017年8月 | トップページ

フォト
2017年9月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
無料ブログはココログ