« 泉大津市議会第3回定例会に発言通告を提出! | トップページ | 一般質問、決算委員会を前に資料と悪戦苦闘の日々・・・ »

2017年9月 8日 (金)

子ども・子育て会議を傍聴!

今日の午前中は、泉大津市の子ども・子育て会議を傍聴sign01

急なお葬式で、会議途中からになりましたが、市の「子育て環境の現状」や「子ども未来プランの実施状況」などの資料が手に入り、いくつか確認できたことはよかったです。

 

来年4月に、宇多保育所と戎幼稚園が一緒になり、「えびす認定こども園」が誕生sign01 

現在、給食が提供できるよう工事の真っ最中で、その状況も知ることが出来ました。

 

短時間部の幼稚園にあたる定員が100名、長時間部の保育所にあたる定員が0歳18、1歳20、2歳からは各年齢24で、計134名で短時と合わせて234名の定員に・・・

 

「子育て支援広場」、「一時預かり保育」、「緊急一時保育」では、このこども園に在園していない子どもや保護者も活用できます。

以前、お会いしたくすのきこども園に来ていた広場利用の戎地域の親子は「行くのかなぁ」などと想像しながら・・・

泉大津市で3つ目のえびす認定こども園で、待機児童の解消につながり、子育て支援の事業がより地域で身近になればと思います。

 

ただ、一方で浜幼稚園は今年度の入園が5名しかなかったため、次年度以降の新規の入園を行なわないということに・・・

 

「就学前施設の再編整備計画」を策定するために、「検討委員会」を設置して今後の全体計画を決めていくとしています。

この子育て会議の委員長はじめ、委員さんも複数入ってと・・・

 

今後の就学前の子どもの育ちの場がどうなるのかsign02

 

今日も保護者代表の委員が発言をされていましたが、「えびす認定こども園は市が責任をもってやっていくということですが、他はどうなるのかsign02、保護者はたいへん不安に思っていると・・・」

 

利用ニーズもあるけど、当該の保護者の声や思いをしっかりと聞いて、市としての役割と責任を果たして頂きたいと思いますsign03

 

« 泉大津市議会第3回定例会に発言通告を提出! | トップページ | 一般質問、決算委員会を前に資料と悪戦苦闘の日々・・・ »

子育て支援・幼/保/こども園」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/578145/65765641

この記事へのトラックバック一覧です: 子ども・子育て会議を傍聴!:

« 泉大津市議会第3回定例会に発言通告を提出! | トップページ | 一般質問、決算委員会を前に資料と悪戦苦闘の日々・・・ »

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ