« ほんまにええんか!10%増税!消費税講演会へ | トップページ | 決算委員会の質疑が終結、明日が討論、採択! »

2019年9月22日 (日)

泉大津市の全小学校で今日は運動会!来年は10月開催の予定に!

1週間前からの天気予報では、この3連休は全部雨、台風の影響も心配されましたが・・・

昨日あたりは曇り予想で、何とか!?

 

みんなの願いが届いたようで、無事に開催されました。

朝一番はうちの子もお世話になった楠小学校へ。

熱中症の心配もなく、ちょっと風は強かったけど、蒸し暑さのない心地よい風・・・

 

6月の一般質問で熱中症対策について質問・・・学校活動をどうするのかを判断する「暑さ指数」を計測する測定器をグランド用と体育館用との整備を求めました。

今年も9月半ば過ぎまで、厳しい暑さが続いたので、3日体育ができない日があり、練習時間の確保などのご苦労を先生からお聞きしました。

 

来年の運動会は10月のだんじり祭りが終わった後の日曜日に変更になる予定。

夏休み明けの短い期間では、子ども達も先生も本当に大変だし、厳しいので良かったと思います。

 

5月に開催している自治体もありますが、春先はクラスづくりがはじまったばかりなのと・・・

熱中症対策としても、急に暑くなる春の方が体の耐性がまだなくて、かえって熱中症の危険性が高いという知見もあり、私は反対だったので、良い判断だと思います。

 

また、今日知ったことは、本番想定の予行演習とかもないそうです。

確かに子どもの頃は「なんで明日もするのに同じことをするのか?」と思っていたので、ぶっつけ本番、リアルな当日になって、いっそう子どもたちは盛り上がるよう・・・

 

運動会も時代によって変化しています。

今は演技(ダンス)が各学年にあり、創意工夫を凝らしたもので、毎年楽しみです。

Dsc_5428

五輪をイメージした5色の輪を持っての4年生のダンス、新体操さながらに高く投げて・・・

ちょっと風が強く、想定外の落ち方をしてましたが、なかなかの出来栄えでした。

 

旭小学校では毎年行なわれている、棒をひっぱり合い奪い合う団体ゲーム!

Dsc_5434

これもなかなか面白いです。

どこにどう人数をかけるのか、早く奪ったらすぐに近くに支援に、あっという間、無我夢中かも知れませんが、何か作戦を考えているのか?子ども達に聞いてみたいですね。

 

昨年から楠小学校では、徒競走のスタート合図などのピストルを、スターターが持つスピーカーから音がする電子ピストルに変更したことを聞きしました。

「ぱん」という大きな破裂音、この大きな音が苦手な子やしんどくなるという子に配慮して・・・

 

みんなが楽しめるように、どうしたら出来るのかの配慮、まさに合理的配慮、そのための先生たちの努力に感謝です。

 

保護者の入れ替え制も、今年はイスを置いて、子どもの名札のある人、1世帯ひとりと決めて、しっかり分かるようにルール化・・・

シートをしいて陣取ると動きにくいので、最初からそうした配置に・・・みなさんちゃんと交替されていて、これもなかなか良い方法だと思いました。

 

« ほんまにええんか!10%増税!消費税講演会へ | トップページ | 決算委員会の質疑が終結、明日が討論、採択! »

教育・学校」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ほんまにええんか!10%増税!消費税講演会へ | トップページ | 決算委員会の質疑が終結、明日が討論、採択! »

フォト
2020年3月
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

最近のトラックバック

無料ブログはココログ