「はまかぜ」戎・浜校区の日本共産党泉大津後援会ニュースの市民の声!
泉大津市内の戎・浜校区にお住まいのみなさんへの日本共産党泉大津後援会ニュース「はまかぜ」
ニュース会員さんに11月号をお届けしています。
国政のことから市政のこと、短歌や盆栽のことまで・・・
その中で私たちが大切にしている市民の声❗ 今回は2つの記事。
ひとつは生活道路の補修・・・
道路の傾きや凸凹で、倒れこんだ、つまづいて転んだ・・・
毎年の予算員会で特に強調している要望しているのが、地域の医院やスーパーに通じる裏路地でも通行が多い道などの補修。
決まって「予算が少ないので、計画的に進める」という答弁・・・
もうひとつは、昨年の台風で壊れたままの汐見市営住宅の駐輪場の屋根・・・要望があったのは3棟の一番奥で応急補修もしていない。
記事では見えにくいので⤵⤵⤵
一部修理はしているので、そちらを使ってほしいと・・・
しかし、ぐるっと回って遠くなり、歩くのが大変で自転車でないと移動の困難な人にとっては・・・
雨などが降れば、階段下の狭いスペースに置かざるを得ない・・・それも危ないし、ここを必要としている人がいます。
改修工事が進められているが、自転車置き場はそのままのようで・・・
一部修理、ブルーシートで応急補修のまま・・・
補修されているのはこの写真⤴ の道路から入ってすぐの所・・・
なぜここだけなのか?という疑問も言いましたが、奥の棟の自転車置き場にも屋根を設置するように求めています。
今日の午前中は、駅前図書館移転問題を考えるつどいがあり参加しましたが、「お金がない」、「財政が大変だ」と言って市民サービスが後回しになっている実態があります。
新図書館には、駅前商業ビルの4階フロアの賃借料を1年間で5000万円、20年契約なので家賃だけで10億円、少なくとも今の所で建て替えなどならいっさい必要のないお金・・・
他にも改装費の6億円や設計費用7000万円・・・そして20年たったその後はどうなるのか?
要するにお金がないわけではない、使い方、使い道の問題です。
自転車置き場の屋根や生活道路の補修など、やろうと思えばすぐにでも出来ることではないでしょうか。
« 支援の入り口にもたどり着けない人たちがいる!「星に語りて」きょうされん40周年記念映画を視聴 | トップページ | 市民会館等跡地活用の報告がありました・・・泉大津市 »
「日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事
- 明日から予算委員会!長い1週間になりそうです。(2023.03.05)
- 子育て支援の拡充や給食費無償化を求める一般質問は3月1日の午前中(2023.02.24)
- 消防出初式と20歳のつどい(2023.01.09)
- 2023年、今年もよろしくお願いします!(2023.01.01)
- 明日は泉大津市制80周年記念のだんじりパレード(2022.09.22)
« 支援の入り口にもたどり着けない人たちがいる!「星に語りて」きょうされん40周年記念映画を視聴 | トップページ | 市民会館等跡地活用の報告がありました・・・泉大津市 »
コメント