文化、スポーツ、音楽、そして平和とこの国の未来を考えた週末に!
この土、日はイベントが盛りだくさんな週末でした!
土曜日は午前中は、南公民館での「公民館祭り」✨
日頃のサークル活動の発表、展示に加えて、前伊藤市長の時からはじまった桃山大学との地域大学連携事業をきっかけにはじまったという「南公民館活性化チーム」の取り組みも・・・
今年は手作りでみなさんが力を合わせて、上の写真の門柱に絵を描いたり、フェンスの修繕、こども文庫設置など・・・
市内で最も老朽化した施設だけど、みんなの大切な施設、みんなの手でという思いがいっぱいでした。
大切なものは長く使い続けるということですが、さらなる今後どうなるのかについては行政の役割、見識が問われます。
昨日の日曜は朝から古池公園での「市民体育祭」✨ すばらしいお天気☀で出来てよかったです。
第73回ということなので、戦争が終わってまだ間もない時からずっと行なわれてます。
すごいなぁと思いつつ、平和であってこそのイベントだと・・
ちょうどその日の午後からは、泉大津九条の会など市民団体でつくる泉大津平和連絡会主催のつどい✨
フリージャーナリストの西谷文和さんを迎えて「戦争取材の映像から平和を考える」と講演をお聞きしました。
戦争がなぜ無くならないのか?武器でもうけている人とそれをバックにする政治家がいる・・・
その陰で現地の人々、特にこどもたちのリポート、リアルな状況・・・
いかに戦争がうそではじめられていくのかの告発・・・
そして、どれだけ日本がアメリカに利用されているのかなど・・・
憲法9条の精神を日本だけでなく世界に広め、日本では憲法改悪、9条変質させる安倍政権を終わらせるために・・・
終了後は懇親会でさらに深めたいところでしたが・・・
泉大津市吹奏楽団の定期演奏会へ🎶
第48回ともう半世紀目前・・・長くこの泉大津で吹奏楽を通じてすばらしい活動をされています。
市民会館が無くなってからはテクスピアで、午後と夜の2回、夜の部もほぼ満席・・・
連続での演奏はたいへんだろうなぁと思いつつ、組曲やメドレーなどは吹奏楽の迫力に圧倒される一方で、繊細で美しいメロディも・・・
驚いたのは、ジャングルファンタジーという曲で、動物や鳥の鳴き声など多彩な音・・・
そして聞かせるだけでなく、アンコールのお楽しみにも期待が大きいのは会場の雰囲気、盛り上がりがすごいので・・・
ちょっといい楽しい時間、いろいろと過ごせて考えさせられた2日間でした❗
« 市議会報告のニュース「こんにちは日本共産党議員団です」を配布! | トップページ | 災害が起こった時に・・・障害のある人たちは!? »
「スポーツ」カテゴリの記事
- 文化、スポーツ、音楽、そして平和とこの国の未来を考えた週末に!(2019.11.11)
- イチローの父と私の父、ほんの少しのつながり!(2016.06.17)
- 中学の体育大会と障害者のスポーツ大会(2014.09.28)
「文化・芸術」カテゴリの記事
- 泉大津市展へ、園児の華道の作品がかわいくて素敵。よっといでフェスでは元気をいっぱいもらいました!(2019.12.01)
- 文化、スポーツ、音楽、そして平和とこの国の未来を考えた週末に!(2019.11.11)
- 泉大津市吹奏楽団との意見交換会へ(2018.04.11)
- 松元ヒロのソロ笑ライブへ!(2017.12.24)
- この週末は癒しの時間がいろいろありました!(2017.12.11)
「音楽」カテゴリの記事
- 文化、スポーツ、音楽、そして平和とこの国の未来を考えた週末に!(2019.11.11)
- 「MIC SUN LIFE」(マイク・サン・ライフ)の3人がしんぶん赤旗の日曜版で大きく取り上げられました!(2019.01.19)
- 第30回を迎えた「ピースウェーブコンサート」へ、今年も「ぞうれっしゃがやってきた」を聞きたくて!(2018.09.01)
- 泉大津市吹奏楽団のサマーコンサートへ♪もっとまともな文化ホールはやっぱり必要!(2018.07.17)
- 泉州若者憲法集会&デモに参加!(2018.06.24)
「平和・憲法・環境・原発」カテゴリの記事
- 泉北クリーンセンターからのお知らせと環境シンポジウム(2023.02.08)
- 忠岡町が巨大な産業廃棄物焼却炉の誘致、建設?!(2023.01.14)
- 「気候危機打開」と「なかよし学級(学童保育)」の取り組みや改善を提案した一般質問報告(2022.12.24)
- 泉大津の戦争中のことを聞く・・・南溟寺(2022.11.13)
- 農業と食に関わっての大切な視点(2022.08.13)
« 市議会報告のニュース「こんにちは日本共産党議員団です」を配布! | トップページ | 災害が起こった時に・・・障害のある人たちは!? »
コメント