あげられなかった「新型ウィルス対策強化」の意見書!
何と❗ 今回で2,000投稿目となりました。✨
夜の会議などで帰宅が遅くなってできない日や、けっして筆まめとは言えない自分ですが・・・
こういう仕事をしている以上、伝えていかなければならないことがあるだろうとやってきた結果。
つたない文章で申し訳ないとおもいつつ・・・今後も覗いて頂いた時は、お付き合い頂きますようよろしくお願いします。😃
さて、昨日の市議会最終日で残念だったことのひとつが意見書があげられなかったこと。
泉大津市議会は全会一致が原則で、これまでも文言の修正をしたり、全体の一致を図って私たちが提案したものをいくつもあげてきたんですが・・・
今回の感染症対策で、特に国の動きが見えず、改善、力をいれてほしい点として、ワクチン開発や感染症研究所や保健所の体制強化なども盛り込んだもので・・・
他の議会でもここまでのものはないと思うんですが・・・
保守系のみなさんからの後押しもあったと調整にあたった田立議員(経過は田立議員ブログで見れます)からも聞いたんですが・・・
すでに国においては全力であたっているという理由で1会派の賛同を得られなかったようです。
こうした事態が続いているからこそ、地方から、多くのところから声をあげて届ける意味が地方議会にはあると思います。
残念ながら、あげられなかったけど、しっかり残しておきたいという意味で、ここに掲載しておきます。
(案)のままというのが残念ですが、ご参考にご一読頂ければ報われます。
新型コロナウイルス感染症対策の更なる充実・強化を求める意見書(案)
中国・武漢市で発生した新型コロナウイルスによる感染症は、世界各地に拡大し、多くの死者・感染者が発生している。我が国においても感染の状況が時々刻々と変化し、国民の暮らしにも深刻な影響を及ぼすなかで、政府は国民や企業、医療機関などに協力を求め、2月27日には、全国全ての小中学校、高校、特別支援学校に臨時休校を要請した。また3月10日には「緊急対応策第2弾」を発表した。
しかし、フリーランスをはじめ雇用保険の対象にならない場合の所得補償、イベント自粛によって収入が断たれた事業者への救済措置など、不十分さが否めない。
今、感染拡大防止によって国民の命と健康を守るために、国と地方公共団体が一体となり、迅速かつ適切な対策を講じていくことによって一刻も早い社会・経済活動の混乱沈静化を図ることが求められている。
よって、国におかれては、新型コロナウイルス感染症対策の更なる充実・強化を図るため、下記の措置を講じられるよう強く要望する。
記
1.中国をはじめとする関係国や国際機関に適切な情報開示を求めるとともに、国内における感染状況や対策について、専門家会議の知見を尊重し、迅速かつ正確な情報提供を行うこと。
2.学校における臨時休業の要請や地域における感染拡大等により労働者が休まざるを得ないなど、様々な業種・団体にも波及的な影響が想定されることから、経済的な支援も含め国として責任を持って対応すること。
3.入国体制の強化や関係部署間での情報共有など、全国の空港・港湾における水際対策を徹底すること。
4.「帰国者・接触者外来」の設置については、人的・物的支援の充実に万全を期すこと。
5.感染が疑われるすべての国民が、医師等の判断で必要な検査を受診できるよう徹底すること。
6.ワクチンの開発や有効な治療法の確立を速やかに行うために必要な措置をとること。
7.マスクや消毒液等の衛生資材が、必要な国民や医療機関等に安定的に確保されるよう、国内の生産体制や備蓄体制を強化するとともに、消費者や事業者に冷静な対応を呼びかけること。
8. 国立感染症研究所、地方衛生研究所、都道府県の保健所など、国民の命と健康を守る感染症対策・公衆衛生に関わる人員と予算が削減されてきたことを見直し、拡充を図ること。
9.新型コロナウイルス感染症対策は、国家的な危機管理事案であることから、地方自治体や医療機関が行う各種対策に要する費用について、国の責任において、十分な財政措置を講じるなど、早期終息に向けた機動的な財政出動を行うこと。
以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。
令和2年3月 日
泉大津市議会
送付先;衆議院議長 参議院議長 内閣総理大臣 内閣官房長官 総務大臣 財務大臣 法務大臣 外務大臣 文部科学大臣 厚生労働大臣 経済産業大臣
市役所前の通路の花壇のお花、急にあたたかくなってお花も驚いているんでは・・・満開でした。
« 泉大津市の2020年度予算は、かけるべき方向が間違っている! | トップページ | マスク不足が深刻、再利用マスクの活用を! »
「議会報告・市政報告」カテゴリの記事
- 3期目最後の議会が閉会!(2023.03.17)
- 予算委員会が終わりました!かつてない超大型予算には反対!(2023.03.14)
- 3.11から12年、原発回帰、復興予算流用して軍事費倍増は許されない!(2023.03.11)
- 明日から予算委員会!長い1週間になりそうです。(2023.03.05)
- 手話言語条例を制定・・・泉大津市(2023.03.01)
「社会保障・医療関係」カテゴリの記事
- 病時保育と患者の子への保育(2023.02.01)
- 「こんにちは日本共産党の森下いわおです」No.29を配布(2022.10.17)
- 「難病、小児慢性特定疾病に関する医療の保障を求める意見書」を全会一致で採択・・・泉大津市議会(2022.09.28)
- 子ども医療費助成、ついに高校卒業まで18歳へ引き上げに・・・泉大津市(2022.03.09)
- 特別障害者手当をご存じですか?(2021.12.15)
« 泉大津市の2020年度予算は、かけるべき方向が間違っている! | トップページ | マスク不足が深刻、再利用マスクの活用を! »
コメント