« 被爆75年、広島の原爆の日・・・ | トップページ | 自然エネルギー市民の会、なかよし学級での環境学習の取り組み! »

2020年8月11日 (火)

大津川の河川敷、堤防上の道の除草が進んでいます!

今日も猛烈な暑さに・・・

相談や用事で家を出るたびにくらくらします。

 

そんな中、大津川の河川敷や堤防上の除草作業が進んでいて、暑い中作業をされるみなさんに感謝です。

特にこの梅雨明けが一番草も元気だったので、一気に伸びてました。

 

板原5丁目の堤防の上の道・・・

よく散歩をされている人から「軽が通れるくらいしかなくて危なくてしょうがない」と・・・

Dsc_0371

確かに道に大きくせり出していて・・・

あまり通行もないのかと思っていたら、和泉市との抜け道になっていて、思ってる以上に通行が多いことも分かり、安全に通行できるよう除草を要望していましたが・・・

 

さっそくその場所は除草がされ、こんなにすっきりと・・・

Dsc_0563

毎年、毎年のことで、草はすぐ生えてきて大変ですが・・・

やらずに間をあければあけるほど次がたいへんになります。

 

この少し下流も、以前は河川敷がジャングルのように木が生い茂り、大雨で増水した時に川の水の流れを疎外している。

洪水対策としても対応を繰り返し求めたことがあり・・・

 

ようやく撤去される時には、ショベルカーなども出てたいそうなことだったので、やっぱり定期的な管理というのが大切です。

梅雨の大雨から、この猛暑で今度は次々と台風も発生しており・・・天気予報に油断できない!

 

台風なくても熱中症も心配でと、もちろんコロナの感染も最大の心配事・・・心配が尽きない夏です!

« 被爆75年、広島の原爆の日・・・ | トップページ | 自然エネルギー市民の会、なかよし学級での環境学習の取り組み! »

通学路、道、河川などの管理や安全対策」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 被爆75年、広島の原爆の日・・・ | トップページ | 自然エネルギー市民の会、なかよし学級での環境学習の取り組み! »

フォト
2023年12月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

最近のトラックバック

無料ブログはココログ