泉大津PCR検査ステーションが市役所横の職員開館に開設されました!
2月25日から5月31日までの間、無償状の人でも受けれるPCR検査ステーションが開設されることに・・・
今日の議会運営委員会のあと、試験運転のため受けれるということでしたので、どういったものなのか?経験するために受けてみました。
場所は、市役所隣の建物、職員会館の1階、コロナ禍もあってか?食堂もなくなってしまったスペース・・・
検査方法はとても簡単で、舌の上にめん棒のようなものを30秒置いて、唾液を含ませるだけです。
専用の試験管に入れて提出・・・
3営業日以内にメールでお知らせがあるということで、今週中には結果が分かります。
対象は無症状の方のみなので、熱や風邪のような症状がある方はかかりつけ医にまずご相談ください。
検査の結果が万が一陽性の時は、医療機関での受診が必要となりますので、その時点からの相談に・・・
検査費用が市内在住、在勤の方は3,000円、市外の人は5,000円かかります。
密をさけるなどの理由から、必ず予約が必要です。
詳細は以下のチラシをご覧ください。
私たちが求めてきた発熱外来などを備えた検査センターではありませんが、様々な事情や不安から無症状でも検査を受けることが出来るということでは良かったんですが・・・
低価格を言われてますが、3,000円はそれなりの金額で、3,000円出してでも受けようという人はどの程度あるのかよく分かりませんが・・・
やはり検査費用は国費で持ち、検査をもっとしやすくして・・・
広く無症状者からも感染者を把握、保護していくようにしないと感染拡大は収まらない。
大阪府が、ようやく発表した高齢者や障害者の施設で働く職員への社会的検査もまもなくはじまるはずなんですが、
ここに来てもらうのか?どうするのか?ということもまだ知らされていないし・・・
希望すれば「陰性証明」が取れるものなのか?など・・・
もう少し詳しくこの取り組みについても確認しないといけない。
« パブリックコメント募集のお知らせはもっと丁寧に! | トップページ | 生活保護減額は違法、歴史的な原告勝訴! »
「新型コロナ関連」カテゴリの記事
- コロナ7波の影響と今後の対応、学校トイレの洋式化を求めた一般質問の動画が視聴できます。(2022.10.03)
- コロナ感染拡大での福祉施設の窮状・・・大阪府は支援を!(2022.04.01)
- オミクロン株でのコロナ感染急拡大、緊急要望書を提出!(2022.01.20)
- 2021年もあとわずか、無料のPCR検査を受けました!(2021.12.29)
- 暑い・・・まだまだ夏!学校再開も心配なことばかり、子どもにも頻回に検査を!(2021.08.28)
コメント