福島DASH村の今!
毎週日曜日、夜7時からの「鉄腕DASH」というテレビ番組を楽しみにしています。
アイドルグループのTOKIOが本気の農業や、無人島生活、東京のビルの屋上に生物のオアシスを造ったり、東京湾のお魚調査などなど・・・
その中で、福島DASH村での農村体験、お米作りなどが、福島原発事故の影響で出来なくなり・・・
昨日の番組では、別の場所になったけど21回目のお米作りの様子が放送されていました。
予告編で今度の24時間テレビで、原発事故から10年経ったDASH村に特別の許可を取り、どうなっているのかを放送すると・・・
ちょうど8月号の「女性のひろば」という日本共産党の女性向け月刊誌に、そのDASH村のことが掲載されていたのを思い出し、ここに最初のページだけですが紹介します。
いまだ帰宅困難地域で、除染もされずいつ帰還できるのかさえ分からない中・・・
三瓶宝次さん(自民党)、馬場績さん(日本共産党)の元町議が共同代表となり、地区住民がまとまって「ふるさとを返せ!津島原発訴訟」を起こしています。
事故当時からその後、訴訟の状況など座談会形式で・・・
三瓶さんの親戚が、DASH村で指導をした方でその事も話の中にありました。
「うるさいほど報告に来ていた東電は、事故後なんの連絡もない」「いくら口で安全と言おうが、・・・想像を絶することになる」身をもって体験した。という三瓶さんの言葉は重い。
事故から10年後のDASH村の様子だけでなく、ふるさとを取り戻そうと国や東電に対して完全賠償を求めるこうした取り組み・・・
何より原発事故による多大な影響をしっかり放送してほしいと思います。
« 市民のための泉大津市立病院を守る会の駅宣伝行動に参加! | トップページ | 豪雨による内水はん濫! »
「平和・憲法・環境・原発」カテゴリの記事
- 泊原発の運転差し止め!(2022.06.02)
- 今こそ九条の会の出番!(2022.05.21)
- ウクライナに平和を!(2022.04.09)
- 泉大津から「ウクライナに平和を」「ロシアの侵略に抗議」を訴える!(2022.03.10)
- ロシアが軍事侵攻!(2022.02.25)
「大震災・被災地支援・防災関係」カテゴリの記事
- 泊原発の運転差し止め!(2022.06.02)
- 東日本大震災から11年・・・(2022.03.12)
- 避難所テントをどこでも普通に・・・(2022.01.17)
- 発言通告を提出、今回は「内水氾濫への対策」と「新型コロナワクチン接種」について(2021.09.01)
- 大津川ウォッチング!板原5丁目の牛滝川河川敷の除草もされていました。(2021.08.22)
コメント