« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

2021年10月の13件の記事

2021年10月30日 (土)

明日が衆議院選挙の投票日!その前に日本共産党のアニメをご覧ください。

公示されてからあっという間、明日がもう投票日・・・

公私ともどもいろいろあって、連日バタバタとブログの更新もなかなかできず・・・

 

訪問したり号外を配布をしたり、候補者カーが泉大津にいる間はアナウンサーも・・・

 

すっかり定着してきたSNSを活用しての選挙、自分ではブログとツイッターのリツイートくらいで、あとは見ているだけですが・・・

その中で、思わず笑ってしまい、でもこんなものを党が創るんだと感心してしまったのが、日本共産党の宣伝アニメ・・・

Dsc_0060

なかなか秀逸だなと思い、まだ見たことない方はぜひ以下の第4弾までリンクはりましたので、ご覧ください。

 

第1弾 格差社会

格差ただす BigWave に RidoOn!

 

第2弾 気候変動

原発のない脱炭素社会へ「2030戦略」Co2削減 60%!

 

第3弾 学校「校則」

校則に「人権尊重」を!

 

第4弾 ジェンダー平等

ジェンダー平等を党綱領に明記しているのが日本共産党!

 

今の政治を変えるだけでなく、未来へつながる政策をもっているのが日本共産党。

このアニメから少しでも知ってもらえて感じてもらえるとうれしいです。

 

2021年10月24日 (日)

野党共通政策は、自公と何がどう違うのか?

総選挙がはじまって6日、投票日まであと1週間となりました。

選挙になるとみんな良いことばかり言って何が違うのか分からないという声をよくお聞きします。

 

この選挙でも給付金や子育て支援に力を入れると急に言い出す政党まであって・・・

本当にやってくれるの???

 

たいへん分かりやすい一覧表の作成をしてくれた方がいて・・・

ご自由に活用してくださいとのことなので、しっかり活用させてもらいます。

Fb_img_1634215569648

これまでの国会審議や対応などから、はっきりと出ている違いは明瞭です。

野党4党での合意をした共通政策に加えて、日本共産党の政策を実現したら、コロナ対策も暮らしも経済も間違いなくよくなります。

Fb_img_1634215538151

今の政治を変えるのは有権者の1票1票です。

本気で政治を変えて、本気のコロナ感染対策、安心の社会をつくれば、暮らしもよくなり、経済成長も出来ます。

2021年10月22日 (金)

比例は日本共産党、大阪18区もちづき亮佑の街頭からの訴え

衆議院選挙がはじまり4日目になりました。

昨日は泉大津にも、もちづき候補者カーが入り同行しましたが、大阪18区は岸和田、和泉、泉大津、高石、忠岡とたいへん広く・・・

なかなか出会うこともないという人が多いのでは!

 

それでも多くの人に度どけようと、駅や街角での短時間の演説をしながら訴えてまわっています。

Dsc_0361

泉大津駅での写真 

街角での訴えはココから視聴できます→→→ もちづき亮佑訴え

 

自公政権ではけっして変えられない、新しい政治への転換を!

 

その1.コロナ感染対策・・・減らされてきた医療、保健所体制の強化、PCR検査をいつでも誰でも何度でも(コロナ抑え込みに成功している国では当たり前)、持続化給付金第2弾、暮らし応援給付金

 

その2. 経済と暮らし・・・消費税5%への減税(世界62ヵ国も減税やゼロにしてコロナ経済対策を実施)、中小企業支援とセットの時給1500円へ、学費半額、入らない学校まで払う入学金を廃止、富裕層や設けている大企業への応分の税負担など公平な税制度への転換

 

その3. 気候危機打開・・・CO2の2030年までに60%削減、石炭火力・原発ゼロに、再エネ省エネで雇用を254万人増やす

 

その4. ジェンダー平等の社会へ・・・男女の賃金格差をただす、痴漢ゼロ性暴力を本気でなくす、選択的夫婦別姓はすぐにでも出来る、同性婚やLGBTなど多様性を認め合い一人一人が大切にされる社会に

 

その5. 平和・・・核兵器禁止条約に参加し、憲法9条を生かした平和外交、米軍新基地中止でアメリカいいなりをただす

 

このどれもがこれまでの自公政権が背を向けてきた問題。

日本共産党を含む野党4党と市民連合との共通政策にもなって合意をして・・・

 

政権が変われば実現できる。

その野党共闘にこの6年間誠実に取り組んできた日本共産党の議席増、野党全体で過半数を目指し、31日までもちづき候補は走り回ります。

 

明日の23日(土)午後6時半~ 泉大津駅近くのテクスピアおおさか

もちづき亮佑個人演説会が開かれます。

お時間があればこちらにお越しいただき、お話を聞いてもらえればと思います。

 

 

 

 

 

2021年10月19日 (火)

総選挙が公示!大阪18区もちづき亮佑の第一声へ

今日から総選挙が公示!

日本共産党は比例代表で40人、小選挙区で105人・・・平均年齢は52.8歳、女性比率は35.4

比例の女性候補比率は、52.5%と5割を超えました。

 

全国289ある小選挙区の内、野党1本化した選挙区213

 

党派別では、日本共産党:34

立憲民主党:161

国民民主党:7

社民党:6

れいわ新選組:1

無所属:

 

これまでにない活気的な選挙に・・・

自公政権を続けるのか? 野党共闘で新しい政権をつくるのか?が問われる政権選択の選挙!

 

ただ、ここ大阪18区は野党統一候補とはなりませんでした。

この地域の事情があり、私たちは若くて未来を託せる最高の候補者であるもちづき亮佑とともにこの選挙の勝利を目指します。

Dsc_0352

もちづき亮佑の第1声の様子・・・力強い明快な訴え。投票日まで街のあちこちで訴えます。

 

そして何より、野党共闘の要、真摯にこの6年間野党共闘に取り組んできた政党として・・・

比例日本共産党

 

近畿ブロック日本共産党候補者紹介訴えを→→→ココから視聴できます!

ブレない政治を貫くためにも議席増を目指していきます!

 

あなたの願いを日本共産党に託してください。

投票に行って今の政治を変えましょう!

 

 

2021年10月17日 (日)

もちづき亮佑の事務所開き

いよいよはじまる衆議院選挙を前にもちづき亮佑の事務所開きがありました!

 

場所は岸和田・春木駅近く

駅上がりの商店街の真ん中あたり、以前コンビニがあった店舗・・・

 

コンビニの中ってこんなに広いんだと感じましたが、なかなか良い場所です。

 

はじまるまで、その前日にあった大阪18区の予定候補者政策討論会の様子をみんなで見ていましたが・・・

 3人(望月・神谷・遠藤)の話を聞き比べてみたい方はぜひ覗いてみてください。

 

もちづき亮佑29歳とは思えない落ち着きと話しぶり、他の2人は正直何が言いたいのか?という中で、際立って見えました。

Cimg4234

事務所開きでのあいさつでも討論会の様子も交えながら、歯切れのよい、分かりやすい話でした。

抜群の論戦力、日本共産党の候補者だから政策もブレない・・・

 

今の政治を変えないといけない!

なんせ自民党までも、新しい資本主義とか言ってますから・・・

 

神谷さんはコロナ撲滅にはPCR検査、少子化対策での子育て支援策など言われていたけど・・・

それって日本共産党がずっと言ってきたこと!

 

選挙の時だけ良いこと言って、実際にはその気がない政治はもう終わらせよう!

「なにより、いのち。ぶれずに、つらぬく」のが日本共産党

 

事務所お近くに来ることありましたら、ぜひお立ち寄りください。お力をお貸しください。

Dsc_0314  

 

2021年10月15日 (金)

衆議院が解散、総選挙に! 本気の野党共闘で今の政治を変えよう!

昨日、衆議院が解散され、10月19日 公示 31日 投票 総選挙になりました。

衆議院選挙は、政権選択になる選挙・・・

Dsc_0306

昨日の報道ステーション、各党党首がそろっての討論会。

志位委員長の話の場面で、先日の市民連合と4党の共通政策の調印式を写真付きで報道。

 

立憲さんとは、選挙後の政権についても合意しています。

日本共産党は閣外での協力、別に大臣のポストが欲しいわけではない。

 

何より、今の政治を変えて「いのちと暮らしを本気で守る」ことが出来る政治への転換のため・・・

 

全国的には289の小選挙区のなかで、210選挙区で候補者1本化・・・

あらたに22選挙区で候補者を取り下げたり・・・

もともと進んだ地域では双方で候補者を出さないことで1本化している所も・・・

 

各地域で共闘の形は様々ですが、選挙後のブレずに政策を貫くためにも・・・

比例での日本共産党の躍進がどうしても必要です。

 

誰もが安心して働き暮らせる、ひとりひとりが大切にされる社会にするために、大切な選択・・・

選挙に行こう!そして今の政治を本気で変えよう!

 

(今朝のしんぶん赤旗、毎日新聞の1面)

Dsc_0308

 

2021年10月12日 (火)

「なにより、いのち。ぶれずにつらぬく」日本共産党の総選挙政策!

昨日のNHKのニュース報道、日本共産党が総選挙政策を発表した記者会見を思いのほか時間をかけて報道!

野党共闘の要である政党が何を言うのか? 

注目されているなぁ!と感じました。

Dsc_0292

コロナ禍で収入減の人への10万円給付ということが先行気味の報道ではありましたが・・・

 

安倍菅政権がコロナ対策でも、アベノミクスでも、気候問題でも、そして憲法9条改正しようとすることなど、国民の命より自分たちの利権を優先してきたことは、これまでの数々の問題で明らかに・・・

 

それを引き継ぐ岸田内閣は、その反省の言葉もなく、人事でも影響を受け、新しい資本主義とか口先だけなのも、疑惑の再調査をしようとしないことや原発再稼働推進で明らか・・・

 

「なにより、いのち。ぶれずにつらぬく」と、命を守る政治への4つのチェンジ、日本共産党の総選挙ビジョン

 

1.新経済提言、コロナ危機を乗り越え暮らしに安心と希望を

2.地球の未来を守る政治への転換・・・気候危機打開の2030戦略

3.ジェンダー平等、多様性と個人の尊厳を大切にする政治への転換

4.憲法9条を生かした外交で、平和な日本とアジアをつくる

 

格差拡大、弱肉強食の競争社会の新自由主義からの転換・・・

一部の人だけでなく、誰もが希望をもてる社会にしたい。

 

様々なハンディがあっても、その人らしい人生が送れる社会に・・・

大学4年間をボランティア活動に没頭し、20年間福祉の現場で働き、議員活動を10年半してきた私の最大の願いです。

 

関心のあるところからでも構いません。一度、日本共産党のビジョンをご覧ください。

 

2021年10月11日 (月)

もちづき亮佑、街頭演説会!気候変動にも立ち向かう日本共産党!

昨日の日曜日、市内各所で時間と場所をお知らせし、もちづき亮佑の街角演説会を団地やスーパー、駅前などで開催!

私は宣伝カーの運転を担当し、3時間あまり・・・

Dsc_0277

写真は最後の泉大津駅!30人くらい集まってくれました。

少し離れたところやバス待ちの間にじっと聞き入って入れている人など関心が高まっているのが分かりました。

 

今日も渾身の訴え!特に10月だというのに30度の暑さ、気候変動への対応への取り組みの訴えには力が入ってました!

Dsc_0282

もちづき亮佑のプロフィールここからホームページ見れます。

日本共産党の気候危機打開2030戦略の宣伝もしようとJCPサポーターはんなんのメンバーもかけつけてくれて、青年2人が気候変動についてやなぜ日本共産党を応援するのかと話をしてくれました。

Dsc_0283

「CO2削減、2030年までに60%達成するには、今の大企業、電力業界にものが言える政治、社会のシステムを変えなければ・・・」

そのためには「政権交代、日本共産党をのばして地球の未来を守ろう」という青年のまっすぐな訴えもよかった!

 

2021年10月10日 (日)

大津川の清掃活動と鮎の生息調査!

昨日は「大津川生き物ネットワーク」のみなさんと大津川の清掃活動、鮎の生息調査にご一緒させて頂きました。

活動場所は我が家のすぐ横、徒歩2分の河川敷・・・

 

毎年、5月の「アユとあそぼう大津川」のイベントは、コロナの影響で2年開催出来ていませんが調査は続けています。

今回は、はじめて10月のこの時期の生息調査!

Dsc_0270

しっかり確認出来ました。

写真のは14cmですが、17~18cmの鮎も・・・

Dsc_0275

鮎は全部で4匹捕れました。投網は1時間程度だったので、かなりの確率。

投網の様子!

Dsc_0268_20211010093701

私はようしませんが、なかなかかっこいいです!

その分、清掃活動は一生懸命しました。

Dsc_0274

約1時間あまりで・・・細かいプラの破片、タバコの吸い殻が多いですが、いろいろ出てきます。

自転車が埋まっているのも発見しましたが、ちょっと掘り出すのは無理そうだったので、それは次回大勢の時にでも・・・

 

天気も良く予想以上に暑かったですが、鮎にも出会えたし、よかったです!

 

2021年10月 8日 (金)

議会報告ニュースが完成!新病院建設に関わる問題を市民に知らせないと!

9月議会が閉会した後もけっこう忙しく・・・議会だよりや地域の後援会ニュースの原稿作成など!

議会報告ニュースはすべて仕上げて印刷に出すので、何度か校正、手直しをして作成、ただいつも以上に急ぎました。

 

何といっても、新病院建設に関わる問題を早く市民に知らせなければと・・・

 

ちょうど昨日、日大の病院建設をめぐり報道がありました。

工事設計業務の業者選定で、プロポーザル審査で1位になるように評価点の改ざんもあったとか・・・

 

こんな事件を聞くと、泉大津の新病院も疑わしい!

1面はその病院問題、財政面からも事業者選定も非常に問題です。ぜひご一読ください。

1no105

2面は、私が委員として出席した決算委員会の概要や一般質問、提案した意見書について・・・

市民のみなさんからお聞きした問題から長年要望を続けているものまで、ここに載せれたのは一部ですが・・・

2no105

市内に3万枚、各お宅などには、これからみんなで手分けしてポストにお届けします。

原稿は黒ですが、印刷は青です。青いチラシが入っていたらご一読ください。

2021年10月 6日 (水)

諸事情って何?!

10月号の泉大津市の広報紙を見て首をかしげる人も多かったのでは・・・

1面から3面までが新病院の大々的なお知らせ!

 

しかし、使っているイメージ図はまだ契約締結になっていない清水建設の提案書のもの!

諸事情によって保留中としながら・・・

Dsc_0257

市民にとっては諸事情ってっていうこと?

 

9月議会での病院問題について 取り取り上げた内容はココから見れます。

このプロポーザルの審査には疑義があります。

 

地元企業から要望書が出され、決定した企業が地元企業に対して「名義貸し」があり、審査のやり直しを求めていること・・・

 

さらに私は、審査委員の学識経験者が、決定企業との資本的、人的関係があり、市が公募途中でこの審査委員の規定をこっそり削除していたことを告発しました。

 

税金が投入される公的事業にはあってはならないこと。

 

市は諸事情なんてごまかさず、しっかりと事情を説明し明らかにするべきです。

議会も病院整備の特別委員会を設置しているのだから、委員会を開らかせて、市に説明させなければならない。

 

説明責任を果たさず、こうやって広報で決まったかのように既成事実を積み上げていくやり方には、到底納得出来ません。

 

 

2021年10月 4日 (月)

沖縄戦没者の遺骨等を含む土砂を埋立てに使用しないよう求める意見書・・・泉大津市議会で採択!

先日、閉会した泉大津市議会の第3回定例会・・・

このブログでも紹介した私たち議員団が提案した「国に学校給食無償化を求める意見書」の他にも3つの意見書が全会一致で採択されました。

 

どれも大事な問題ですが、中でも上記タイトルの「沖縄戦没者の遺骨等を含む土砂を埋立てに使用しないように求める意見書」 ← 全文はココをクリック

沖縄戦遺骨収集ボランティア「ガマフヤー」という団体からの要請、代表の具志堅隆松さんはこの問題で報道などで知っていましたが、全国の自治体に要請されているようです。

 

各種団体から送付された意見書は、あまり採択されることがないんですが、多くは意見の違いもありますが・・・

今回は、辺野古新基地建設中止を求める意見書も別の団体から要請ありましたが、これは賛同できないと反対の議員も遺骨の問題は別と、全会派一致となり採択されました。

 

私たち日本共産党はもちろん両方賛成でしたが、正直難しいのではと思っていましたが・・・

戦争で亡くなった方の遺骨がまだ残されている土砂を埋立てに使うなどということは、基地であろうとなかろうと尊厳が踏みにじられる問題で、泉大津市議会の良識を示すことができました。

 

意見書の採択は、どこが出すということに関係なく、内容についてそれぞれがどうなのかという議論を踏まえて判断するということになっていて・・・

こうなるまでには先輩議員のみなさんの努力というものがあり!

 

意見が一致しないことや、理解してもらえないこともありますが、今回は非常によかったし、画期的と喜んでいます。

 

遺骨収集活動中の具志堅隆松さん↓ 写真の内容を伝えるしんぶん赤旗記事

2020091801_01_1

2021年10月 1日 (金)

立民と政権協力で合意!小選挙区でも勝利を目指す本気の合意!

昨日、日本共産党の志位和夫委員長と立憲民主党の枝野代表との会談が・・・

3つの合意は選挙協力だけでなく、新政権での両党協力も公式に確認されました。

 

①点目:次期、総選挙での自公政権を倒し、新しい政治の実現

②点目:市民連合とも合意した政策の実現に、閣外からの協力

③点目:小選挙区での勝利を目指し、候補者の一本化は双方の立場、事情(選挙区によって様々で…)を理解、尊重して進めていく

Dsc_0179

テレビなどマスコミは、この間自民党の総裁選びを躍起になって報道・・・

ちょっとうんざり、新しい人になってもど真ん中で安倍菅政権を支えてきた人では、看板だけ変えても中身は変わらない。

 

まだニュースでは短時間でしたが、両党の会談も報道されていました。

コロナ危機を乗り越えて、何よりもいのちを守り、格差解消、改ざんや忖度、政治と金の問題解明などをブレずに進めるには日本共産党がいればこそ!

 

新しい政治への挑戦となる大きな一歩!

 

こうした政策の中身をもっと報道してほしいけど、自分たちでも知らせていき、大きなうねりになってほしいし、していかないと!!

 

« 2021年9月 | トップページ | 2021年11月 »

フォト
2021年12月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ