泉大津市立児童発達支援センター「にじっこ」へ
昨日、旧戎保育所に4月から開所する児童発達支援センターの内覧会があり行って来ました。
自分が障害者作業所で働いていた時に、岸和田には「パピースクール」、高石では「松の実園」という就学前の療育施設があって、どの自治体にもあるのが普通と思っていたら・・・
泉大津にはなく、貝塚までバスで通園をしているということを知り・・・
泉大津でも発達の状況に応じた支援が受けられる「療育施設」が必要だと求めてから12年。
名前は児童発達支援センターと今時のになりましたが、念願の開所を迎えることになり、ご尽力くださったみなさんに感謝です。ありがとうございました。
中に入るときれいにリフォームされていて、明るく開放的で見違えるほどでした。
通園にあたっては、市内全域から来ることになるので、駐車場の必要性なども昨年質問して心配でしたが、園庭は少し狭くなりましたが確保されていました。
福祉センターの幼児親子教室からここに来ることになりますが、同じスタッフが来てくれたり、専門職の確保も概ね出来たと知り安心しました。
それでも開所後はいろんなことがあるとは思いますが、発達に不安がある子どもやご家族が、ここに来てよかったと思えるようになればと思います。
相談から通園、療育へ。定員は30名ですが、当初は20名程度とのこと。
園庭開放も予定をされていて、まずは行ってみようとお試しからなどでも来れます。
総合相談窓口は ☎0725-51-7002 まずはお電話ください。
4月10日が開所式なので、それまでは市役所へ。
« 森下いわお事務所開きをしました!明日からは大阪府知事選挙! | トップページ | 給食無償化など、子育て支援3つのゼロを求めた一般質問のご報告 »
「障害児・者関係」カテゴリの記事
- 補聴器購入の補助金制度がはじまりました!(2023.06.08)
- 泉大津市立児童発達支援センター「にじっこ」へ(2023.03.24)
- 手話言語条例を制定・・・泉大津市(2023.03.01)
- 障害のあるみなさんの「ふれあい大会」へ(2022.12.11)
- 障害者施設のコロナ経営難!リアルな現場の実態・・・(2022.04.03)
「子育て支援・幼/保/こども園」カテゴリの記事
- 森下いわおの議会報告ニュースを配布中!(2023.04.13)
- 給食無償化など、子育て支援3つのゼロを求めた一般質問のご報告(2023.03.29)
- 泉大津市立児童発達支援センター「にじっこ」へ(2023.03.24)
- 病時保育と患者の子への保育(2023.02.01)
- 旭校区の避難所開設訓練に参加(2022.11.05)
« 森下いわお事務所開きをしました!明日からは大阪府知事選挙! | トップページ | 給食無償化など、子育て支援3つのゼロを求めた一般質問のご報告 »
コメント