« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

2023年12月の6件の記事

2023年12月30日 (土)

恒例の自治会年末夜警!2023年もお世話になりました。

2023年もあと2日。

昨日、今日は年末の自治会夜警

Dsc_2523

毎年、1年の締めくくりとして地域のみなさんとの大切な活動。

 

親子でや近所の子どもも連れて一緒に参加など、子ども達も7~8人来てくれてにぎやかに出来ました。

「火の~用心」と子どもの声が響くとうれしくなります。

 

「マッチ1本火事の元、サンマ焼いても家焼くな!」と続きますが・・・

大阪に来てはじめてこのフレーズを聞いた時は笑ってしまいました。全国どこでもいうのかなぁ?という疑問はずっとそのまま・・・

 

「最近はマッチも家にないし、サンマも焼かへんけどなぁ」と言うつぶやきに妙に納得。

 

時代が変わっても、変わらずに続けて良いこともいろいろありますが、お久しぶりやはじめてお会いして話しできた人などとの出会いもあって、交流も深まり楽しめました。

 

2023年も多くのみなさんにお世話になりました。ありがとうございました。

よいお年を! 2024年もよろしくお願いします。

 

2023年12月25日 (月)

2024年度・予算(案)要望書を提出!

12月議会が閉会してすぐの先週。

次年度の予算(案)に対しての要望書を急ぎ作成して提出しました。

Dsc_2384_20231225101101

ちょっと遅くなってしまいましたが、12月議会で要望した熱中症対策など対応してもらうため。

 

新型コロナ等感染症対策から、国保や介護、子育て支援や小中学校に関して、小規模事業者支援、公共施設の再編からジェンダー、気候危機、そして市立病院の再編まで。

 

重点を置いた28項目、9ページになりました。

 

子ども医療費助成の完全無償化や、給食無償化は他市ではどんどん広がってます。

ここが遅れていけば、かつて全国最低の子ども医療費助成や中学校給食もなかった時のような転出過多に・・・

 

子育て世代が減れば、少子高齢化がいっそう加速してしまいます。

 

これ程の物価高騰が続く中で、もっと直接的な支援

困っている人や暮らし応援の市政にしていくために、要望実現に引き続き力を尽くしたい。

 

2023年12月20日 (水)

もう寒いけど…熱中症対策を求めた一般質問!

先週閉会した市議会。

一般質問では「熱中症から命を守る支援」について取り組みました。

 

9月議会では、この夏の猛暑、7月や8月末から学校に通う子ども達の教育環境の改善が必要と・・・

「学校(教室)の断熱化」を求めました。

 

その質問をしながら高齢者こそ、さらなる対策が必要ではないかと・・・

来年以降もきっと大変な暑さになり、意見要望するのはまだ予算編成中の12月議会にしなければと、すっかり寒くなってましたが取り上げました。

 

東京世田谷区の「熱中症対策・お休み処」の取り組みを知ったことも後押しになり、これはどこでも出来ると思い紹介し、提案しました。

公共施設だけでなく薬局や接骨院などのお店や事業と連携して、黄色いのぼりを立てた休憩所を設置する取り組み。

Photo_20231220104601

クーラーの効いたスペースに、イスと水分補給できる給水器やペットボトルを置いて・・・

誰でも利用が出来て、高齢者だけでなく、子ども連れの外出時にも安心と世代をこえて好評だそうです。

また、この場が地域の交流にもなると広がっています。

 

泉大津でも市役所などの公共施設には給水器を置いてますが、あまり知られてなく、民間の事業所さん、それこそ商店街のお店などと連携して取り組んだらどうかと提案しました。

 

熱中症だけでなく、地域の活性化にもつながる取り組みです。

 

それと、物価高騰で電気代が高くてエアコンを付けないなど我慢をしたり、エアコンが故障しても買換えがなかなかできないなどの状況があると、大阪民医連の調査などで分かり、質疑で同様の事態が泉大津にもあると・・・

 

この夏、熱中症で救急搬送された方が50人もおられ、中にはエアコンが壊れていたり、付けていなかったケースがあったと答弁がありました。

 

市は環境対策として、CO²削減のため「省エネ・エアコン買換え助成」を実施しましたが、補助金はたったの2万円しかありません。

 

それでも「助かる」という声はありますが、省エネのエアコンは値段的には高くて買えないという声も・・・

大変な世帯ほど、古いエアコンの買換えが出来ないばかりか、壊れたら死活問題。

 

全国的に熱中症対策としてエアコンの購入助成をしている自治体が増えていて、近隣では泉佐野市が6万円の補助金・・・

 

これだけあれば買換えの動機付けにもなるし、2万円からの思い切った引き上げを求め・・・

さらに一括購入しか認めていないので、分割での購入にも対応するよう求めました。

 

困っている人やリスクの高い人の活用を遠ざけている状態の改善が必要です。

 

以下、この一般質問の森下いわおの質問動画です。⇒ココ(市議会HP・中継録画ページ)からご覧ください。

 

2023年12月15日 (金)

泉大津市議会が閉会・議員報酬引き上げの一時金の改定が賛成多数で可決!

本日、泉大津市議会が閉会。

最終日の議案と意見書の審議がされました。

 

駆け込みの議案のひとつに人事院勧告に基づく給与や報酬の改定・・・

職員・市長など特別職・議会議員とそれぞれに提案がありました。

 

それによって年度末の一時金の引き上げに・・・

 

私たち日本共産党は、職員については賛成し、市長は提案者であり自らの判断でされたこととあえて反対はしませんでした。

 

しかし、議員の報酬というものは自らの身分に関わることで、市長から提案されてされるものではなく、「報酬審議会」というものがあり、そこでまずもって審議されるべきもので・・・

 

そうした手続きもなく改定されることについて、私が質疑・討論も行ない「反対」しました。

 

議案は日本共産党を含む6名の議員の反対がありましたが、賛成多数で可決されました。

 

今年の世相を表す恒例の漢字1字の発表がありましたが「税」でした。

Dsc_2307

募集の中で1位だそうです。ちなみにちょっと期待した「虎」は4位。

増税の恐れなど世間のみなさんが、これほどの物価高騰もあり、非常にシビアになっている表れ。

 

私たちの報酬も税からなるもの、世間の知らない間に多くはない金額としても上がっているというのは問題です。

もっとシビアに自らを律しなければならない。

 

2023年12月11日 (月)

AMITTYさんとマジックショークリスマス会

昨日は、役員をしている地元自治会で、久しぶりにクリスマス会🎄を開催出来ました!

 

コロナ禍でなかなか出来なかったんですが・・・

泉大津在住のマジシャン・AMITTY(アミティー)さんをお招きして。

Img_20231211_132359

たっぷり1時間、クリスマスにちなんだお話もいっぱい交えながら、数々のマジックと子ども達との掛け合い。

クリスマスプレゼントもアミティ―さんが渡してくれて、子ども達も大喜び。

 

笑いあり、ドキドキあり、「お~」と感嘆! 大盛り上がりの1時間でした。

 

後半は、ケーキを食べて、ゲームをして、あっという間の2時間。楽しい時間を過ごせました。

 

今朝の通学路の見守り中に、参加してくれたお母さんが「帰ってからもずっとマジックの話していた」と・・・

思い出に残るクリスマス会が出来ました。

2023年12月 5日 (火)

明日から12月議会、一般質問は「熱中症から命を守る支援」、大阪府保険料統一化に向けた「国保条例改定」について取り組みます!

すっかり冬、朝の通学路の見守りも寒さが身に染みる今日この頃!

 

明日からは泉大津市議会の本会議。

寒くても、あの死にそうな暑さだった夏を思いかえして、熱中症対策について質問します。

 

☆市内に何ヵ所も、誰でも休憩でき水分補給も出来る「休憩スポット」の設置を提案。

☆エアコンの買い替え補助金増額。今は2万円ですが、他市では5万~8万円まであります。

電気代などの助成制度を国の交付金も活用して創設を求めます。

 

民医連の調査で、夏場でも「エアコンを使っていない」や「故障したまま修理していない」という人が一定数いることが分かり・・・

生活がたいへんで買い替えや利用控えが起こっています。

 

「熱中症から命を守る支援」につながるような議論にしたいと思います。

 

私は明日12月6日)の2番目なので、10時半過ぎの予定。

 

また「国民健康保険」の議案審議もあり、大阪府保険料統一化条例改正するもので、そこも質疑に立ちます。

それは、12月7日一般質問後になり、午後からになりそうです。

 

傍聴や後日の視聴⇒ココから(泉大津市議会HPネット配信) よろしくお願いします。

Photo_20231215151701

 

 

« 2023年11月 | トップページ | 2024年1月 »

フォト
2024年2月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

最近のトラックバック

無料ブログはココログ