« 2024年5月 | トップページ | 2024年8月 »
今日から7月。6月議会の一般質問の報告です。
森下いわお一般質問「大阪・関西万博への学校行事としての参加問題について」⇐ココから視聴できます。
大阪府は、大阪・関西万博に子どもを無料で招待すると・・・
小学生以上は、学校行事としてみんなで来いと。
しかし、会場となる夢洲へ行っても大丈夫なの?と多くの人が不安に思っています。
特に低学年の子にとって、多くの乗り換えや、駐車場からの徒歩移動や広い会場での集団行動、団体用の昼食休憩場所も限られていて、中学生以上は使えないそうです。
3月28日に夢洲1区であったメタンガスの爆発事故。今もガス抜き管が約80本あり、ガスを放出している。
1区は現役の産業廃棄物の最終処分場で、本来なら入ってはいけない監視区域のはず・・・
ほとんどの学校・学年が参加を「希望する」としています。
様々なリスクがあり、安全面に関わる情報不足の中で、行くことを大前提にせず、安心・安全の確保を第一にしてしっかりと学校現場で議論して、キャンセルして行かないという決断も必要だと求めました。
低学年の参加は不安と「未定・検討中」としている学年があった事にちょっと安心しました。
大阪府下の市町村の教育長の協議会から、府と万博協会に対して「緊急要望書」が出されていることも今回分かり、その回答というか、その内容が実現されなければ行くことにはならないと確信。
教育長からは緊急要望書を出したのは「このままでは駄目だと」という事でした。
全ての児童・生徒への「安全配慮義務」を果たせるのか?の疑問は解消していませんが、真摯な学校現場での検討を期待したい。
最近のコメント