« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

2025年4月の9件の記事

2025年4月28日 (月)

これえだあや子さんを町長に・・・忠岡町!

この土日は忠岡町へ!

官製談合で辞職した維新町長のあと、5月18日投開票の町長選挙がおこなわれます。

 

昨年、町長選挙があったばかりなのに・・・

その時に4割近くの得票で、もう少しの所まで追い詰めたこれえだあや子さんの再挑戦!

 

この選挙の時にはもう不正がおこなわれていたそうで、ほんとにふざけてますね。

 

維新の首長の不祥事のおかげで、今年は2月の岸和田市会議員選挙、その後の岸和田市長選挙・・・

そして今度の忠岡町長選挙。

 

選挙の支援続きですが、忠岡町は泉大津市のお隣の町というだけでなく・・・

住民のまともな合意もなく進められている巨大な産業廃棄物焼却炉の誘致計画で、今後の泉大津の環境にも影響があります。

 

前の選挙で前市長は過半数を獲得できなかっただけでなく、1期目の選挙から大きく得票を4千票台から2千票台に減らしており、とても誘致計画が信任されたとは言い難い。

 

今度の選挙は不正を許さない公正な町政へというだけでなく、この産廃施設の是非も問われます。

他の2人の候補者は前市長の言いなりで、賛成してきた人ばかり。

 

これえだあや子さんが町長になれば、産廃計画はストップ、公正で住民の声が届く町になります。

昨日の明るい住民本位の忠岡町政をつくる会の集まりには、会場に入りきらない人であふれました。⇩⇩⇩

Img_20250427_203838

9期町会議員を務めてきたこれえだあや子さんは、町民からの信頼も厚く、まじめてどんな事でも駆けつけてくれて、本当に助けられたという声があふれていました。

 

物価高騰で苦しむ住民のために、各種保険料の引き下げ、給食無償化、子ども医療費助成をゼロにして、子育て支援一番の町にするために、ため込まれた20億円の基金を活用すればすぐにでも可能と、力強く訴えられました。

 

日本福祉大学の先輩のこれえだあや子さん。

それだけでなく、ゼミの先輩だったことも昨年はじめて知りました。

 

日本一小さな町、忠岡町での大切な選挙。

お知り合いがいましたら、どうぞよろしくお願いします。

 

 

 

 

 

2025年4月22日 (火)

要池住宅6棟の火災、その後・続報について

19日(土)に発災した府営要池住宅の火災!

非常に大きな被害が出てしまいました。被害にあわれたみなさまにはお見舞いを申し上げます。

Dsc_4931

翌日の毎日新聞の報道⇧

当初重傷者1名ということでしたが、今朝の報道では9名ということで非常に心配です。

 

私が知った段階ではすでに集会所が避難所となっていて、市の対応がされていたので、知り合いなどに電話で話をさせてもらい、被災の状況や現状などお聞きしました。

 

親戚などもなく泊まるあてがないという世帯には、要池住宅の空き部屋があっせんされ、とにかく急場をしのぐことは出来たと聞いてひとまず安心。

 

昨日は火災状況やその後の対応など市の担当からの報告があり、その後以下の連絡が来ていますので、お知らせをします。

 

【続報】【要池住宅火災について】

このたびの府営要池住宅(要池団地)における火災を受け、インフラの復旧が一部遅れており、特に14階建て住宅のエレベーターが依然として使用できない状況が続いています。

そのため、被災者だけでなく団地全体で生活支援を必要とされる方が多く見込まれます。

こうした背景をふまえ、保険福祉部および市民生活部の合同により、臨時の現地相談窓口を以下のとおり開設することといたしました。

 

【臨時相談窓口】

■ 日時:令和7年4月22日(火)、23日(水) 10:00~17:00

■ 場所:要池住宅5号棟 集会所

■ 対応体制:市民生活部・保険福祉部の職員を日替わりで配置

 

【主な対応内容】

・生活に関する困りごとの相談(手続き・移動支援など)

・健康相談(体調不良等)

 ※なお、住まいに関する具体的な相談(修繕や住宅再入居など)は、管理センターが引き続き対応します。

 

今後の不安がまだ大きいと思いますが、本日と明日、市の相談窓口が集会所で開かれますので、まずはそこへ相談をしてください。

 

私、森下いわおも可能な対応はしますので、いつでもご連絡ください。

携帯番号 090‐3051‐9790

 

 

2025年4月21日 (月)

「あなたの声を届けます」要求アンケート活動に取り組んでいます。

私たちは今、多くの方の要求をお聞きして、その声を国政や市政に届けて実現を目指そうという活動に取り組んでいます。

要求アンケート2025⇦ココからWEB回答できます。

Dsc_4930

事前に⇧このアンケート用紙と主旨を書いたメモをポスティングして、後日に訪問させてもらいます。

 

書いて待っていてくれる人はほとんどいませんが、事前に見てもらえていたら何のことかは分かってもらえるので、玄関先でお話を伺うことが出来ます。

 

これまでに何度か行ってお聞きした中で、「府営住宅になかなか入れない、しかも次点やったのに当選者の入居がなくてどうなっているのか?」と質問が・・・

 

これはすぐに元府会議員の方に問い合わせて、府の担当課にも問い合わせてくれた内容をお伝え出来ました。

 

この時に分かったことで、次点の有効期限は1カ月しかなく、その後に当選者がキャンセルしても繰り上がらないということ。

何のための次点なのか?と怒っておられました。

 

キャンセルになった物件は、また募集にかかるとのことでしたが・・・

次点の人も次の募集に参加出来るようにだと思いますが、そこで当選できるのかは運しだい。

 

次の大阪府への要望に入れるなど対応していきたい。

 

他にも昨日は夏場でも遊べる日陰や屋内のあそび場、公園がほしいという声。

先週の土曜日は、もう暑くて暑くて・・・こんな日に外では遊ばせられないという今や切実な声だと実感。

 

他にもいくつかありますが、お聞きした声はいろんな機会にしっかり届けていきたい。

 

日本共産党は全国で取り組んでいて⇩すでに80万人を超える人と対話して、あなたの声を首相にもぶつけましたと・・・

Dsc_4929

商品券10万円をお土産という庶民感覚からかけ離れた政党や議員とはちがい・・・

私たちは常に市民の声や願いの実現のために、昔からやってきたことではありますが・・・

 

こういう時だからこそあらためて意味があり、一足飛びには行きませんが一歩一歩取り組んでいきたい。

 

2025年4月15日 (火)

宇多自治会の会長に就任させて頂きました。

この前の日曜日は、私の住む地域の宇多自治会(うだ)の総会でした。

 

12年間、書記や会計、この4年間は副会長をやってまいりましたが・・・

ついに順番が回ってきて、会長となりまして、これから2年間の任期でやらせてもらうことになりました。

Dsc_4870

10年前は同じ方が長年ずっと会長で、その方に任せていたらいいという感じでしたが、ただそれ以外の人はよく分からない状態・・・

それだと急なことや、何かあったり、今後も続けていけなくなるのではないか?と・・・

 

いつどんなことがあるのか?などを誰でも会長が出来るようにと、まとめてくれた方のおかげで、その後は会長も交代制が定着してきました。

 

役員なども、それまでは定年後とか時間的な余裕がある方などが担ってくれていた傾向がありましたが、定年延長や長く働く方が増えたり、なかなか役員の成り手もない中で、地域のみなさんの高齢化も・・・

 

そこで出来るだけ負担が少なくなるように、広報誌の仕分けも月末に来れる人みんなでして、その日に役員会を長くならないように工夫したり・・・

参加出来ない役員にはラインで報告して、意見を集めたり・・・

 

夏祭りが出来なくなってしまってからは、夜警と総会くらいしかなかったけど・・・

日帰りバス旅行(これもコロナ禍以降は出来てませんが)をやったり、その後は不定期ですが懇親会や、子ども会も無いので地域の子ども達のためにと七夕やクリスマス会をしたり・・・

 

中でも1番の会員さんの期待は、無料の粗大ごみの回収、100軒以上参加ありました。これだけでも会員になっていたらお得です。

 

今では顧問も含めて役員7人全員が仕事をしている現役世代。

なのでもちろん仕事優先。みなで融通しながらこじんまりとやっています。

 

180世帯を切ってしまった小さな自治会ですが、コンパクトさを活かしながら身近に役立つ自治会になるように力を尽くしていきたい。

 

2025年4月11日 (金)

3月議会報告の議員団ニュース№116号を配布中

遅ればせながら3月議会の報告の議員団ニュースを配布中。

約3万枚近くのほぼ市内全域に、多くのみなさんの力もかりながら・・・

 

それでもマンションなど配布が出来ない所や、見てないという方も多くおられると思いますので、このブログにもアップしておきます。

 

配布しているニュースはブルーの一色ですが、ここでは原稿そのままです。

ご意見などありましたらぜひお寄せください。

116

116_20250411140501

2025年4月 8日 (火)

通学路の安全見守り活動も15年目に!

今日から学校も新年度の最初の登校日!

初日はまだ初々しい新1年生と出会えるのが楽しみに・・・

 

火曜日なので、虫取2丁目のさつき団地横の見通しの悪い横断歩道の方へ。

ココは木曜日と2回

Dsc_2908_20250408130901

明日は、家のすぐ近所の板原3丁目の交通量の多い交差点へ。

月・水・金曜の3回

 

どちらの道も朝の通勤時間帯は、26号線と臨海地域への抜け道になっていて・・・

交通量が多くて危ないからと聞いて

 

議員になって真っ先に初めたことが、この通学路の安全見守りの立ち番。

毎朝、40分~45分。

 

15年目になり、旗がだいぶ破れてきて補修しながら・・・

先月、そんな活動に対して教育員会から感謝状を頂きました。

Dsc_4762

見守りをしている時に教頭先生が持ってきてくれました。

突然のことだったのでちょっと驚きましたが、ありがたく頂きました。

 

はじめての事だったので「急にどうしたの?」と教育部長に聞いたら、何年かしてくれている人に感謝の意を表しようとなったからとのこと。

100人くらいの方に贈られたそうです。

 

多くの方が子ども達の安全のために尽力してくれているのは心強いです。

「安全見守り員の増員をしてほしい」と要望してきた者としても感謝しかありません。

 

子ども達の様子に元気をもらうことも多いので、これからも張り切ってやっていきます。

「あ、あと、そろそろ旗だけでも新しくしてもらえないか?」また聞いてみよう。

 

2025年4月 6日 (日)

万博遠足・泉大津市の学校の状況

昨日、今日と大阪関西万博のテストランということで、テレビでもその様子が放映されています。

いよいよ開会直前ですが、一番気になるのは子ども達を無料招待するとして、学校の行事に組み込んでみんな行かせようとする動員問題。

 

昨年の6月の議会で質問した結果、泉大津の学校はどうなっているのかを3月議会でも取り上げて質問しました。

 

その内容を後援会ニュースの記事にしたので、それをアップしておきます。

Photo_20250406110501

6月以降、真摯な検討が各学校、学年でされたのだろうと思います。結果、大幅に参加は減りました。

今回のテストランで、4月5月に行く予定の所が下見に行くとのことでした。

 

最終的には、この下見を踏まえてどうするのか?を決めるという所もあるとのことでした。

 

多くの先生たちが行かれているようです。

 

子ども達が安全に行って帰って来れるのか?

学校行事として有意義な意義ある取り組みになるのか?

 

強制的に行かせようとした大阪府のやり方は大きな問題があったと思うし・・・

何かあればそれは現場の責任になってしまう。

 

それでも下見を踏まえてしっかりと検討した結果の行く、行かないはについては、尊重したいと思います。

2025年4月 4日 (金)

不登校の支援もする教育支援センターが移転し新しくなりました!

旧戎小学校跡地の校舎にあった市の 教育支援センター ⇦市のホームページ

この4月から市役所近くの市の中心部に移転し新しくなったので、その内覧会があり行ってきました。

 

教育支援センターには、大きく3つの役割があり・・・

1.先生たちへの各種研修  2.様々な相談対応  3.不登校の児童生徒への支援

 

学校や子どもの教育に関わっての事を主にしています。

 

特に3は、学校には行けない子の居場所となるスマイルステーション(教育支援ルーム)があり、旧の戎小にあった時からそこなら行けると一定の役割を果たしていました。

 

ただ、学校跡地の校舎だったので、学校そのものに行けなくなったのに、来てもいいと言われた所が学校で・・・

古くてちょっと薄暗く(個人の感想ですが・・・)

 

今回の移転により、学校らしくない建物になり、中もきれいになり、これまでとはちがった思いで通う事が出来るのではと期待してしまいます。

 

また研修室の大スクリーンは、様々なものを実寸大に写せたりするなど、よりリアルを感じながら学べたり・・・

自宅からのオンラインでの学びの保障などでもいっそうの活用になればと思います。

 

何より、ご家族だけやひとりで悩まず、ここでまずは相談ができる所です。

不登校だけでなく、発達や学校に関わるどんなことでもです。

 

この機会により広く知られて、学校へ行くのがちょっとしんどい子や、保護者にとってよりどころになればと期待しています。

 

教育支援センター 泉大津市東雲町9-54 0725‐31‐4460

心の相談ホットライン 0725‐26‐0005   

FAX 0725‐33‐7353

Img_20250404_132022

2025年4月 1日 (火)

最大の物価高騰対策は消費税の減税!

今日から新年度!そして今日は消費税導入から36年目の日

消費税廃止泉大津連絡会のみなさんと泉大津駅前のスーパー近くで、消費税5%への減税、インボイス制度廃止を求める国会請願署名に取り組みました。

 

そこで配布したチラシ⇩よくご覧ください。

福祉をよくする為と導入されましたが、実際には良くなるどころか悪くなるばかり、何故なのかが分かります。

36

先日の国会で、日本共産党の小池晃書記長(参議院議員)が、消費税の減税が最大の物価高騰対策だと・・・

YouTubeの小池晃の質疑⇦ここから視聴できます。

 

まさにその通り。コロナ禍以降、世界では100ヶ国以上が減税を行って暮らしを守っているのに・・・

 

105万円の壁も該当する人にとっては大事だけど、子どもから大人まで全ての人が助かるのに。

 

消費税の減税は無理とあきらめている人が多いと思うけど・・・

大金持ち大企業優遇の税制度を改めて、もうけに応じた応分の負担に。そしてアメリカ言いなりの兵器爆買いを止めさせれば出来ること。

 

企業団体献金を一切もらっていない日本共産党だからブレずに求められます。

多くの世論が集まれば、政治は必ず変えられます。

« 2025年3月 | トップページ | 2025年5月 »

フォト
2025年5月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

最近のトラックバック

無料ブログはココログ