カテゴリー「グルメ・クッキング」の22件の記事

2015年6月18日 (木)

炭火焼バル、中央商店街活性化事業

昨日の夜は中央商店街へnight

ちょっとしたご縁のある東雲町の中華料理のお店『龍芳』さん

地域をうろうろしていて、お昼ごはんに困った時や、空腹で今日はガッツリという時に寄せてもらいます。   

先日、「こんなんしますねん」と、声をかけて頂いた炭火焼バル

炭火焼きバル、中央商店街活性化事業

ポスターをもらって帰って、この写真は泉大津駅西口近くの事務所にも貼らせてもらっているもの・・・

中央商店街の中の『街家カフェ』をしているスペースがこの日の夜はバルに・・・shine

普段は会議などでも一緒にならないメンバーもいて、たまたまお互い時間もあって集まり行ってきました。

特に、戻りガツオのわら焼きはなかなか美味しかった。delicious

炭火焼きバル、中央商店街活性化事業

豪快にわら焼きしてる写真は撮れませんでしたが・・・sweat01

他にも、サザエやローストビーフ、極太ソーセージなどで・・・beer

梅雨なのにこの日は雨もなく、気持ちの良い風で・・・

発言通告も出し終えて、本番準備までのちょっと一息になりました。

お店は午後6時からで、私たちが行った6時半過ぎは少しまだ余裕がありましたが・・・

それ以降はいっぱいでにぎわっていました。happy01

マスターは、自分のお店が休みの水曜日に、休日返上で頑張ってます。shine

次は7月8日(水)、7月22日(水)にも予定されています。

気持ちもお腹も満たされる良い時間が過ごせますsign03

2015年6月 7日 (日)

Ma'am Tama(まーむ たま)さんの4周年へ!

昨日から、まったく予想外の突然の出来事があって・・・

参加が遅れてしまった学習会も途中で退席し、失礼なことに・・・

今日も朝からその対応した後は、このブログでも紹介したことのあるMa'am Tama(ま-むたま)さんが4周年を迎えると知り、行ってきました。shine

妻の大学時代の同級生で、私も元同僚のたまさん・・・

そのご主人は、私の大学の先輩で元同僚というご縁で、このお店の物件探しも少しだけお手伝いをさせて頂きました。

南海蛸地蔵駅の近くで、場所はちょっとすぐには分からないと思いますが・・・東ティモールのドリップ珈琲と手づくりおやつの隠れ家的なお店

きれいなお花が届けられていました。

私が贈ったわけでもないのに、写真だけ撮って載せてしまいました。

これからの季節向きで、あまりにきれいだったので・・・happy01

4周年記念の期間限定のランチを頂きました。(普段はランチはありません)

そばは九州のたまさんのお父さんの手打ち・・・shine

ひじきのおにぎりと切り干し大根のサラダでとってもヘルシーnote

15年くらい前に、そのお父さんのそばのフルコースというのを頂き、感激したのを思い出しました。flair

「ブログで紹介するよ」と言っても、「忙しくなったら困るわ」と・・・私は「大丈夫、そんなことにはならんし、大体ここの場所が分からんし、たどり着けんわ」と笑いあいました。

ぼちぼち、のんびり・・・そんな感じで、つい時間を忘れてしまう。

私には、超息抜きできるお店ですsign01


2014年7月31日 (木)

おいしいお惣菜、お弁当『らんちしょっぷほっこり』さん

以前に、このブログに紹介をした『野菜屋さん』・・・sign01

無農薬、有機野菜で泉州地域の農家さんから仕入れて、安心安全で新鮮でおいしくてお気に入りだったんですが・・・

何月だったかは忘れたが、少し前から移動販売が中心になってしまい、お店は閉まってしまいました。sweat01

ただ、時々ブログで野菜屋さんの検索もあって、気にはなっていたんですが、その後に新しく総菜屋さんがオープンしていて、ちゃんとそのことをお知らせしないとと思っていたんですが・・・ちょっと時間がたってしまいました。

おいしいお惣菜、お弁当のほっこりさん

こののぼりが目印です。flair

泉大津粉河線通りにあるスーパーまるとくやスポーツセンターの少し下がった所です。

ブログで紹介させてほしいとお願いしたところ、本店が泉大津駅さがりの中央商店街にあり、先日お願いに行き、快諾を頂き、今日やっと昭和町のお店に行くことが出来ました。

おいしいお惣菜、お弁当のほっこりさん

野菜屋さんのおいしい野菜も使っているというお惣菜がたくさん並んでいますsign01

うれしいのはパックの大きさでそこに入る分の何種類でもいいということ・・・

今日は、ポテトサラダ、筍、なすとズッキーニに揚げた里芋を・・・これが美味しかった。shine

ちょっと手間のかかるおかずを、手軽に何種類も食べれるのがいいですよ。

前に来たときには、何種類かの唐揚げがあって、お弁当用のパックにしたらごはんとおかずをチョイスして、お気に入り弁当ができました。happy01

お弁当、晩御飯のおかずにもう一品と・・・

子どものお昼や晩御飯を作らないといけない困った時に、思わず行ってしまいますsign03

<追記>

・・・現在は、中央商店街の本店の方が忙しくて昭和町のお店は閉店されています。

2013年10月17日 (木)

やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜!

おいしい野菜と豆腐、パンもあるお店flair 店内もかわいい、豆腐は奥の冷蔵庫に・・・

やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜!

泉大津粉河線の南海本線を山手に行き、大きなスポーツセンターの手前に・・・

知るきっかけは、フェイスブック(FB)mobilephone

以前、自分が働いていたいずみ野福祉会の施設、ワークショップきしわだ(WSK)のFBの投稿で、豆腐工房のこだわりの豆腐や揚げさん、納品先がやさい屋さんと知りました。

豆腐を買いに行ったら、いろいろと近隣の地域のこだわりの野菜がありました。

特にトマトとしいたけは、もうめっちゃおいしいsmile 

今日は、トマトがありませんでしたが、しいたけと豆腐、オクラにレタスをゲットhappy01

やさい屋さん、泉大津市昭和町…新鮮で、おいしい野菜!

しいたけは、フライパンで素焼きしてしょうゆを少々とチーズをのせて・・・

小さなお店なので、すぐに気さくな店長さんともお馴染みになり、「この野菜はどうやって食べたらいいのかsign02」 なども聞けるなどスーパーではできないこと・・・

お店に行くまで、おすすめが分からないのも楽しみなこと。

よく通る近くにあって、うれしいありがたいお店ですnote

東北から帰ってきて、少しゆっくりさせてもらったが、溜まった資料の整理や会議、相談が舞い込んできたりと・・・

さあ、今日はこの後会議が二つ続きますsign03

<追記>

現在、やさい屋さんは卸しと移動販売を中心にされていて、この場所にお店はありません。

2013年6月15日 (土)

昨日のおかず三品!実は簡単手抜き料理なんです。

昨日の晩御飯のおかず三品、FBでもいいねの反応がけっこうあったので・・・ブログで種明かしcoldsweats01

昨日のおかず三品と修学旅行のお土産は?

晩ご飯をしないといけない日だったんですが、市立病院問題の会議も夜はあり・・・

行く前に急いで作ったんだけど、事前の準備が我ながら良かったflair

鶏肉は、最近はあまり話題になっていないが、朝から塩麹に漬け込んで冷蔵庫に・・・

焼くだけで、わりとしっかり味がしみこんでいて、やわらかく、おいしくできました。

下の肉とうふ、とうふは以前働いていた法人のワークショップきしわだ、一押しの『白富士』のもめん、紹介するブログを発見・・・ココから確認

朝重しをして冷蔵庫に入れて水抜き・・・

残っていたきんぴらと、牛細切れと炒め合わせただけ、味付けも元はきんぴらなので、砂糖としゅうゆを少々足しただけflair

そして、卵焼きは、冷蔵庫であやしい状態になりかけていた長芋、そのままではちょっと危なそうなので、その部分を取り除き、摩り下ろして、だし汁と合わせて焼いただけ・・・

かけた時間の割りには、なかなか予想以上の出来にhappy01

出来上がったが時間切れで、食べる間なく、子どもの分の食事の準備をして、会議へcar

帰ってからつまみながらのbeerは、おいしかったです。

今日も頑張ったなあと実感できる時、こんな時間が息抜きかなぁ、けっこう料理はストレス発散になりますsign01

なので、作りすぎに注意なんですsweat01

2013年6月 5日 (水)

市役所ロビーが華やかです♪夜は、梅ハニージュースづくり(^o^)

今日、市役所に行くと、大勢の人で花などを飾り付けていました。

M・O・A 美術・文化財団 泉大津市美育推進プロジェクトの一環の いけばな展sign01

帰りには、とても華やかでしばらくみとれてしまいました。shine

市役所ロビーが華やかです♪夜は、梅ハニージュースづくり(^o^)

飾ってあった中で、小学四年生の習字がすごく上手で感心してしまいました。

市役所ロビーが華やかです♪夜は、梅ハニージュースづくり(^o^)

反対側からもパチリと・・・camera

あさって、7日の金曜日までしています。こんなにきれいなのに、たったの3日間だけなんてもったいないですね。

一旦帰ってから、共産党の政策のチラシの配布run

市役所ロビーが華やかです♪夜は、梅ハニージュースづくり(^o^)

途中に大きなあじさいが…背丈よりもだいぶ高く、花も一杯つけてきれいだったのでパチリと。

塀の上から出ているので、1本の木なのかどうか分かりませんが、いろんな色の花や、花の形も違うものもあって・・・不思議ですsign02

根元はどうなっているのかsign02

チラシ配布しながら、何に悩んでいるのか・・・

夜は、珍しく会議もなく、生協から梅が届いたので、子どもたちのたっての要望で、梅ハニージュースづくりnote

市役所ロビーが華やかです♪夜は、梅ハニージュースづくり(^o^)

左が今日つけた物、梅を洗って水分をふき取り、へたをとって、はちみつ漬けにflair

今年は入れ物も無く、梅酒はしませんが、右端から10年物、3年物、去年つけた物

色も違うが、香りがまったく違う…去年のはまだあまり香りがありません。

こんなにも違うのかと実感し、ここまでになるとちょびっとづづ飲んでいたのに、10年の物は、もったいなくて飲めません・・・wobbly

そうだ、お客さんが来たら、振る舞おうhappy01

2013年2月14日 (木)

やっと作れましたo(^o^)o

先日の夜、会議が急きょ中止の連絡があり・・・休みの日だったのでちょっとうれしくなりcoldsweats01

car向かっていたが、行き先をスーパーに変更flair

ありました、豚バラブロックと牛スジ、国産でしかもすでに半額にshine

圧力なべを買って、だいぶ経つが、大根以外にあまり活用ができていませんでしたsad

これが作りたかったんです豚の角煮pig

やっと作れましたo(^o^)o

そして、牛スジのどて煮taurus

やっと作れましたo(^o^)o

普通の鍋だと、時間かかるけどなんかうまくできなかった・・・

圧力なべだと、短時間で柔らかくなり、あとは味付けして少し煮るだけで完成shine

思った以上にできてしまいうれしい happy01 何日かの間の一品に・・・beerも格別、これが一番かもhappy01

子どもたちにも好評note 

これなら又できるし、だいたいつくり方も分かったし、何よりやっと圧力鍋が納得の活用ができました。

2013年1月23日 (水)

肉豆腐とかいわれ栽培(^o^)

めずらしく元気印の下の子どもが、昨日からしんどいと休んで、今日は何とか母親に車で送ってもらって登校。

熱もなく、風邪気味かなあという感じだが・・・原因不明sweat01

そんなこともあり、今日は夕方の予定をあきらめて帰宅し、晩ご飯作りを・・・note

ワークショップきしわだの自家製もめん豆腐『白富士』があったので・・・重しをして水抜き

生協の日で、牛肉もあり(こまぎれ)ですが・・・肉豆腐を作るflair

肉豆腐とかいわれ栽培(^o^)

できるだけ野菜をと、にんじん、玉ねぎ、しいたけも

味付けは、辛くすると子どもがあまり食べてくれないので、甜麺醤で中華風甘味噌風にし、
隠し味にウスターソースと貝柱のスープの素を少々

我ながらなかなかおいしく出来ました。何と言ってもワークショップの豆腐がおいしいshine

上にのせているかいわれは、自家栽培。(右側はさみしく見えるのは、半分は切って使ったので)

肉豆腐とかいわれ栽培(^o^)

ホームセンターでこんな栽培キットを見つけてやってみました。水だけで栽培。

1週間で食べれるようになりました。

はじめの何日かは台所下の暗い所に置くが、気温がちょっと低かったからか成長がこの位までしか・・・

食べれそうになってきたので、明るい所に出すと1日できれいな緑色になりました。shine

ちょっと彩りがほしい時にすぐに使えて便利。

家は庭もないし、日当たりもよくないので、小さな花壇があるだけ・・・

すごーく簡単ですぐに育ってくる。なんかうれしい、ひとりで喜んでますhappy01

2012年10月31日 (水)

今日は下の子の12 歳の誕生日(^-^)

今日、10月31日、ハロウィンの日ですが、下の子どもの誕生日birthday

ケーキはMa’am Tama(マームタマ)のチョコケーキ。チョコ大好きの子どものリクエストですshine

事前の注文が必要ですが、リクエストにもいろいろ応えてくれるのはうれしい限りです。

チョコは甘すぎず、ちょっとビターな感じで、それほどチョコ好きではないけど、気になることなく食べれましたflair

今日は下の子の12<br />
 歳の誕生日(^-^)

中にはバナナがサンドされていて、チョコがビターな感じな分、バナナの甘さが引き立ち、この取り合わせは合いますね。

上には、柿となしで秋らしくていいですhappy01

前は、8等分して4人家族なので、夜はお祝いで食べて、残りは朝食代わりに朝食べていたのに・・・

この頃は、子どもも大きくなり、いっぱい食べたいのが勝るようで、4等分して一気食いwobbly

すごく満腹です、お腹周りが・・・coldsweats02 やばい・・・ストレッチ、腹筋してから寝ようsign01

2012年10月 6日 (土)

これを作ってみたかったんですp (^-^)q

帰ってきてから、議会準備もしないといけないんですが、祭りやしと気が乗らないまま・・・

今日は晩御飯を作らないといけない日sign01

一度作ってみたかったのがこれshine

セルフのうどん屋さんとかでよく見る分厚いかき揚げdelicious

前に生協で買った調理器具、時間かかりそうで、なかなか作れなかった。

これを作ってみたかったんですp<br />
 (^-^)q

そうだ、やってみようと思いつき、初挑戦sign01

玉ねぎ、かぼちゃ、さつまいも、ちくわのかき揚げ、1個目は、油の温度が下がり過ぎて、ちょっと中が・・・

次からは、温度に気をつけて、ちょっと揚げすぎたかなというのもあったが、さくさくしておいしくできました。

これを作ってみたかったんですp<br />
 (^-^)q

あとは、ほっこりかぼちゃ、切り干し大根と豆腐工房白富士のうすあげの煮もの、昨日の残りの筑前煮。

今日もbeerと、ああ、また食べ過ぎてしまったcoldsweats01

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ