カテゴリー「スポーツ」の15件の記事

2016年9月 8日 (木)

リオ・パラリンピックが開幕♪

今日からリオ・パラリンピックが開幕・・・shine

朝からの思わぬ大雨で外出を取りやめて、予定を変更…一部でしたが開会式をテレビで見ることができました。

リオ・パラリンピックが開幕♪

開会式は「他者への寛容、尊重」がテーマでしたsign01

多民族国家のブラジルから共生社会の重要性を発信・・・と報じられていました。

私が大学で障がい者関係のキャンプのボランティアや、作業所、施設で働きはじめた頃は、今ほどパラリンピックも注目されていなかったし、テレビでLIVE中継などもこれほどなかったんでは・・・

隔世の感がありました・・・happy01

リオ・パラリンピックが開幕♪

オリンピックと同じ聖火台・・・flair

たとえ様々なハンディがあっても、限りない人間の可能性を追求する・・・

追い求めるその姿が素晴らしいし、どんなドラマがあるのか楽しみです。

議会中であまり見れないのが残念ですが・・・sweat01

自分もがんばろうと励まされますsign03

 

2016年8月23日 (火)

リオオリンピックが閉会・・・月並みですが感動をありがとう!

寝不足になったこの2週間あまり… いろいろな感動的な場面に出会いましたsign01

過去最多のメダル獲得という素晴らしい結果で、メダルの数や色にもちろん注目が集まりますが、結果だけでなくそれぞれの選手の思いなどを知るほど、心動かされました。

それに昔みたいに悲壮感が無いのがいい、勝っても、負けて悔しくても、みんなやりきった感があって、それを楽しんでいるというのが本当にすごいなぁと・・・

昨日の毎日新聞の夕刊1面の写真が、いろいろ見た写真や映像の中で1番印象に残った・・・shine

リオオリンピックが閉会

残念ながら4連覇できなかったレスリングの吉田選手、試合直後は自分を責めて、そこまで負い目を感じなくてもと思っていたが、閉会式では同じレスリングの選手とこの笑顔・・・happy01

次世代の選手と共に・・・希望を感じます。

個人的には、中学の時にしていた卓球の躍進、高校の時にしていた柔道の復活がとてもうれしい出来事でした。

不思議と早朝の決勝あたりで目が覚めて(いつもは朝が苦手なのに)、テレビにかじりついていました。・・・coldsweats01

他にも体操や競泳、シンクロ、バドミントンに男子400メートルリレーは世界を驚かせた。

史上初ということや、逆転での勝利など、最後まであきらめない姿に多くの感動をもらいました。

4年後はいよいよ東京でのオリンピック、開催に向けて国立競技場など問題がいろいろとすでにありますが・・・sweat01

体力低下が言われている子どもたちがもっとスポーツに親しみ・・・

どの競技も競技人口を増やして、どの人も健康で文化的な生活を送れる一環にスポーツがあってほしいと思います。

そして何より、選手が1番輝けるものにと願いますsign03

2016年6月17日 (金)

イチローの父と私の父、ほんの少しのつながり!

イチロー選手がついに日米通産4257安打、世界一になりましたsign01

大リーグ・メジャーだけでないということでどうなのかという評価もあるようですが、張本氏が「ローズはメジャー最多、イチローは世界一、それでいいじゃないか」と言われているのを聞いて「なるほど」とスッキリhappy01

本当にすごい・・・42歳ですが、ここがまだ通過点で、さらなる高みを目指しているという点がもうひとつすごいshine

同じ40代・・・と言っても私はギリですが、「イチローの哲学」なんて本を読んだりして、わずかばかりでも何かを得れればと思ったけど・・・なかなか日々の中ではcoldsweats02

日本にいる時の最多安打、7年連続首位打者・・・阪神淡路大震災のあとの「がんばろ神戸」での日本一shine

私は震災ボラで神戸に3ヶ月泊まりこんだので、神戸への想い入れも当時はあって感激したのを覚えています。weep

大リーグに行ってからの活躍だけでなく、その後の控え扱いの中でも、輝きを失わない姿に、あらためて感激してしまい。選挙に議会の準備といろいろあっても、特集記事など全部読んでしまいました。sweat01

その中で、イチローの父チチローさんの満面の笑みhappy01

実は私の父宛に、毎年チチローさんから年賀状が届いていました。

もちろん私はイチローはもちろんチチローさんにも会ったことはありませんが・・・

父が生きている時のちょっとした自慢で・・・flair

父がいたスプリングの会社の仕事の部品をチチローさんに加工してもらっていたそうです。

子どもの時にイチローの練習にいつでも付き合えるようにと、家でできる仕事をしていたと・・・

私の母も同じような部品を家でやっていましたが、納期に間に合わせるのと、何千という数をこなさないとたいしたお金にもならないので・・・家事以外はその仕事ばかりやっていて、よく「大変だ」と言っていました。

子どもの頃の野球漬けの毎日という逸話をよく効きますが、学校にいる間や寝ている間に仕事をして、生活やイチローの野球も家族で支えていたんだろうなぁと想像します。flair

年賀状の事を、私にいつ教えてくれたのかはもう忘れてしまいましたが・・・

父も「たいした人や・・・」(子どものためにそこまでできると言う意味合いだったかと・・・)と言っていました。

イチロー選手は、今でも「24時間きっちり野球のために使っている」そうです。どこまで輝き続けるんでしょうかsign02

ほんの少しの父同士のつながりを、私も思い出させてもらい、40代のこれからの活躍がますます楽しみですsign03

2014年9月28日 (日)

中学の体育大会と障害者のスポーツ大会

今日は朝から、下の中2の娘の体育大会へsign01

秋晴れのいいお天気sun、暑いくらいsweat01でしたが、お天気の心配をしなくてもいいというのが1番では・・・

写真は、1、2年生合同の組体マスゲーム

中学の体育大会と障害者のスポーツ大会

ちょっと遠くて見にくいですが・・・

校舎の上から見ると全体的に見れて、その動きがよく分かり、毎年この組体と3年生の組体ダンスはここから見てます。

その動き一つ一つがきびきびとしていて、6年生の時の組み立て体操を、さらに進化せているのは、見ていても素晴らしいなあと感心させられます。shine

今日は障害者のレクレーション大会もあり、午後はそちらに…

中学の体育大会と障害者のスポーツ大会

写真はみなさんの前であいさつする伊藤市長・・・空が本当に青いsun

午前中の競技で入賞した人の表彰があり、メダルをかけてもらい弾ける笑顔の人happy01

見ている、こちらが励まされるくらいです。

みんながスポーツを目一杯で、元気にできる地域や社会を・・・

それはあたり前かもしれませんが、平和で安心、安全であってこそ・・・

子どもたちやみなさんの笑顔を見て、そんなあたり前のことの大切さを思いましたsign03

2014年9月 8日 (月)

世界を驚かせた!錦織選手に感服・・・

昨日の朝は起きてから、テニスtennisの話題で持ちきりで、少々興奮してしまった。

ご承知の通り、錦織圭選手が世界1位のジョコビッチ選手を破って、日本人初の4大大会の決勝へshine

それまでもランクでは各上の選手に対して、4時間を超える試合で粘って勝ち上がってきたが、準決勝はさらに状態が上がっての圧巻の勝利・・・

日本だけでなく、世界を驚かせた。

決勝の相手は、こちらも世界2位のフェデラー選手を破ったチリッチ選手で、お互い初めての決勝戦で、本当に楽しみです。happy01

テニスは、自分は大学の授業と遊びでしかしたことないですが、中学生の頃からよくテレビtvで見ていました。

これは漫画の影響で、当時少年ジャンプで連載していた『テニスボーイ』が面白くて・・・

奇想天外な常識破りのスーパーショットが印象的でしたが、実際のテニスを見たら面白くて、しかも夜中にしているので、いつも夜更かしして・・・sweat01

ボルグやマッケンローのプレーに当時は見入っていて、今も現役のフェデラーやナダル、ジョコビッチにマリーの4強に、日本人が割って入るなんてことは簡単には想像ができませんでした。

ただ、錦織選手はケガさえなければともっといけると思っていたので、こんなに早く実現するとは・・・

13歳という中学2年の時から、アメリカに渡り、向上心をもって努力を積み重ねてきた賜物で、まだ決勝戦はありますが、心の中で拍手喝采です。flair

昨日はこのニュースなど関連する特集などはしっかり見ましたが、あとは1歩も外出もせずに・・・

一般質問の準備、その後にある議案の条例(案)、決算書とにらっめっこcoldsweats02

明日から、『泉大津市議会・2014年度第3回定例会』、本会議がはじまりますsign01

2014年6月16日 (月)

勝ち負けだけの結果だけでなく、こういう気が付く人になりたい♪

サッカーのワールドカップがはじまり、世界的に盛り上がっています
 
日本はコートジボワールに逆転負けをして、厳しい状況になってしまいました。
 
明日から議会がはじまり準備も大変ですが、気にしていても集中してできないと、割りきってしっかりテレビで観戦
 
その分、前日は一歩も家から出ることなく…頑張りました。
 
試合結果は残念なことでしたが、今、日本のサポーターの行動がネットなどで賞賛されています。
 
試合終了後、自分たちのいたスタジアム座席周辺のゴミを自主的に集めて、持ち帰ったということです。
 
敗戦に悔しくて、腹ただしい気持ちもあったと思うが・・・
 
敗戦で暴れたり、ごみを投げ入れたり、よくそういうニュースを見聞きする中で、日本人のモラルの高さを示した素晴らしい行動に、とても救われた気持ちに・・・
 
勝ち負けを超えた所にあるものを見せてもらいました。happy01
 
世界のどこにでも、自衛隊を派遣できるようにと・・・
若者の命は、戦後誰一人殺すことなく、殺されることもなかった自衛隊ですが・・・
 
数の力の横暴、誰が何と言おうと、何が何でもごり押ししようとする人たちに、爪の垢でも飲んでもらいましょう。

2014年2月16日 (日)

同じ40代として、うれしい葛西選手の銀メダル♪

連日、ソチオリンピックでの日本選手の活躍が届いています。happy01
 
今回は、メインの競技は真夜中nightとあって、さすがにライブでは見れませんが・・・
 
スノーボードの平野選手の最年少の銀、平岡選手の銅に、フィギュアスケート羽生選手の男子初の金メダルshineなど
 
10代の若い選手の活躍が目立っている中で・・・
 
ノルディック複合の渡部選手に続いて、スキージャンプ の男子ラージヒルで葛西選手がついにやりました。shine
 
素晴らしいジャンプで銀メダル、トップとも僅差でそういう点では惜しかったが・・・
 
すぐに「次は金メダルを」と目標にしている姿に驚かされました。
 
7大会連続のオリンピック出場、41歳の葛西選手、さらに先を見据えて…すごいことです。shine
 
最近は競技に対するその真摯でひたむきな姿に、『レジェンド』と呼ばれ称賛されている事もうなずけます。flair
 
向上心をもって前に進んでいく姿勢に、同じ40代として、共通項はこれだけしかないので、おこがましいですが、うれしく思い励まされました。
 
もちろんメダルの有無だけではなく、すべての選手のこれまでの努力と一生懸命な姿が素晴らしいですね。
 
数少ない生中継を見れたカーリングでは奥深さと面白さを再認識・・・
 
切り取られたニュースだけでは分からない。
 
そして、何よりうれしく思うのは、結婚して、子どもを生んでも、また葛西選手だけでなく、30代、40代になっても第一線で活躍するアスリートがますます増えていること。happy01
 
日本では、企業に所属しないと活動がなかなか続けられず、突然の廃部で左右されるスポーツ選手も多くあり・・・sweat01
 
第一線のアスリートを育て、安心して打ち込める環境と、どのスポーツでも、子どもたちはもちろん市民の中で取り組める分厚いスポーツ人口を作っていく、そうした予算が少なすぎwobbly
 
オリンピックなどのワールド大会の時ばかり大騒ぎせず、日常的なスポーツ文化を根付かせ発展させるという点での政府の取り組みや報道を期待したいですが・・・
 
それぞれの地域でも、そうした取り組みを発信できるように、出来ることはないか考えたいし・・・note
自分も体動かすのは好きなので、何かしたくなりますが、とりあえずすぐにはウォーキングくらいかなぁsign03

2013年11月 4日 (月)

東北楽天イーグルスが日本一、凄い、凄すぎる、凄かった♪

遂に東北楽天が日本一、久しぶりに試合開始からテレビtvの前でかじりついて、くぎずけに…

九回に、田中マー君がでで来てからは、もう泣きそうで・・・勝利の瞬間はめっちゃ感動しました。weep

2013

今年は田中投手の大活躍が牽引したことは間違いないが、昨日連勝がついに止まってしまい、正直勢いというか途切れるんではないかと心配したが・・・無用でした。

最終戦は、MVPの美馬投手はじめ、ルーキー則本投手、生え抜きの銀次や岡島、ベテラン松井、球団創設時の数少ないメンバーの牧田のホームランなど、まさに全員で掴みとったものshine

ただ、あり得ない連投だったが、田中投手に最期を託したのは、今年の楽天を象徴した形、最高のファンサービスだが、それに応えて押さえてしまうのが、凄すぎるこれまでに見たことのない投手に・・・baseball

東北楽天が日本一、凄い、凄すぎる、凄かった♪

朝からコンビニにスポーツ新聞を買いに行ってしまった。(((^^;)

特別な時しか買わないので、その気にさせたのはイチローの4000本安打の時以来かな・・・happy01

阪神淡路大震災の年に、オリックスブルーウェーブが、『がんばろう神戸』と、日本一になった。

その時も感動したが・・・あるんですね、こういうことが、本当に凄い。

そして、東日本大震災から3年かかったが、『がんばろう東北』と日本一に・・・shine

昨日のスタジアム雰囲気が、これまでに見たことのない、凄かったですね。

嶋選手が、「見せましょう東北の底力を、野球の底力を…」と言った力を見せてもらいました。

東北のみなさんの熱い想いが伝わってきたし、東北に支援など何回か行って、今年は東北楽天イーグルスが日本一で、本当によかった。

球史に残る歴史的な瞬間を見れましたeye

ありがとう、そして、日本一おめでとうございますsign03

2013年8月22日 (木)

イチローは、本当にすごい♪

今日、ヤンキースのイチロー選手が日本人としては、前人未到の4000本安打shine

毎日新聞の夕刊の扱いもすごかった。ほぼ、三面sign01

イチローは、本当にすごい♪

高校野球の決勝戦もあり、スポーツ満載の夕刊で、結構隅々まで読んでしまいました。

イチローは、本当にすごい♪

「4000回には、8000回の悔さがあった」 それを受けとめて積み重ねてきた数字flair

インタビューでの受け答えの一幕での、イチローの一言karaoke

イチローは、本当にすごい♪

イチローにとってはこれも通過点かrun

次は、ピート・ローズの4256本(あと256本)、大リーグでの3000本(あと278本)shine

これもやってくれそうと、簡単に思ってしまうが、子どもの頃からの変わらぬ努力の賜物・・・

私ごときが言うようなことではないが、今日は書かずにはおれませんでした。

小学校時代は、毎日のように公園で、同じ左利きの王選手にあこがれて、草野球ばかりしていましたが・・・

私はあっさり、中学で野球部にも入れずあきらめましたが・・・

子どもの頃からの夢を実現どころか、さらに大きく発展させている姿に、尊敬の念と、それに励まされがんばる子どもたちも大勢いることでしょうnote

そのこともすごいことだと思う。

ただ残念なのは、誰もがプロになれるわけではない中で、あきらめ挫折しても、新たな夢を持ったり、再チャレンジしにくい社会になってしまっていないかということflair

多くの子どもや若者が、自分がこれからどうなるのか悩み、手探りでいろいろと取り組んでいると思うが・・・

高校生の頃は、将来どうなるのかsign02 どうしたいのかsign02 も分からず、思い悩んだのは私だけではないだろう。

努力して、まじめにがんばれば、どの人も当たり前に暮らせる社会の保障があってこそ、思い切ってチャレンジできると思うのだが・・・

先進諸外国に対して、日本の子ども・若者が将来に希望が持てない割合が極端に低いのが本当に心配sweat01

こんな日本に誰がした。政治の責任は重大ですsign03

2013年3月27日 (水)

特別講演会 !

今日の午後は、泉大津市の特別講演会に出席sign01

テーマは『スポーツと人材育成』

市の新しい教育委員になった井岡淑子先生とのご縁で実現したもの。

ご存知の方も多いと思いますが、オリンピックの強化コーチで小さい子どもから世界で活躍しているアスリートまで指導しているflair

泉大津の星shine新竹優子選手のコーチでもあります。

そして、体操のオリンピック代表の田中理恵選手とコーチの瀬尾京子氏の4名が講師sign01

対話形式ということで、事前に職員から集めた質問に順に答えてもらい、その場での質問も受けてもらう。

Sdsc_00141

写真は最後にストレッチの仕方を、田中選手と新竹選手が見せてくれました。

メンタルトレーニングをしているのかsign02 失敗した時などの気持ちの切り替えはsign02

選手の育て方、資質、能力を高めるにはsign02 挫折や壁にぶつかった時はsign02 などの質問が・・・

多小のメモはとったが、とてもこのブログでは書ききれませんので・・・

でも、覚悟がすごい、そして日常生活から食事、睡眠などにものすごく気をつけている。

当日までの日々の練習で、悔いや迷いを残さない。絶対にできるんだという自信をつけて望んでいる。

とても、及びませんが、私たちも目的意識をもって、日常活動をしていなければ、議会での発言もできないと、この2年間思い知りましたcoldsweats01

その後は、急に連絡あった方とお会いして、話を聞きました。

こうしたみなさんからの話が、私の活動の源になっていると再確認した日になりましたshine

フォト
2017年11月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ