カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の370件の記事

2017年4月 6日 (木)

今日は宣伝デーに・・・宣伝はどうしてもこちらからの働きかけですが、相談は相手から、だからこそ傾聴の心で!

今日は、早朝の泉大津駅宣伝からスタートsign01 

先日刷り上った3月の議会報告ニュース・・・

支部や後援会のみなさんの協力ももらいながら地域への配布もしていますが、駅頭でも配布・・・火曜日の朝は和泉府中駅でも配布sign01

3月は議会などもあって朝の宣伝はちょっとご無沙汰に・・・

それに通学路の見守りもお休みの春休みの間にやってしまおうと・・・

終わり頃に、市長をはじめ市の管理職の職員がずらっとやって来たので何かと思ったら・・・coldsweats01

地域の人や警察と一緒に、『春の交通安全キャンペーン』の宣伝でした。

午前中は昨日行ったけどお留守だったお宅に再度訪問・・・1時間以上いろいろと大変だという話をお聞きして・・・何とかできないかとdespair

すぐに解決は難しくても、「話を聞いてもらえて、全部言えたのでちょっと気持ちは楽になった」と言ってもらえたのが救いでした。

午後は、宣伝カーcarで、このブログでもお知らせした街頭演説会の案内を兼ねて回りました。

4月23日(日)午後4時から和泉府中駅での街頭演説会(←阪南地区委員会のホームページからも案内をご覧ください)

手をふって応援してくれた方や久しぶりにお会いできた人など、地域でも声がかかり、何よりうれしく力になりました。

宣伝はこちらからニュースを渡したり、音を届ける活動ですが、相談は相手から連絡があってで、まずしっかり話を聞くことから・・

昨日、相談のあった片は、「どこに、誰に、相談したらいいのかも分からなかったsign02」と・・・

ご近所の人が「共産党の議員に聞いてみたら」と言ってくれて、相談につながりました。

もっと早くに相談があったらということもよくあります。coldsweats02

それでも様々な事情、相談の電話一本かけるだけでも、どれだけ思い切ってのことかなどを思うと、よく話を聞いて、何ができるのかなどよく考えなくては・・・

その為にも、しっかりと傾聴の心で、取り組みますsign03

 

2017年4月 4日 (火)

桜がようやく咲き始め・・・4月23日(日)和泉府中駅で日本共産党の街頭演説会があります!

新年度になり、相談や訪問客などがあり、昨日、今日とばたばたとしていました。

まだ朝晩は肌寒く、咲くのが遅れていた桜cherryblossomもようやくちらほらと咲き始め・・・

Photo

これから一気に満開に向かうのでは・・・shine

先日の日曜日に予定していた地域の党の後援会の花見は、「寒いし桜も一輪も咲いてない」wobblyという事で延期に・・・

今度の日曜日になり楽しみですが、今度はお天気が心配ですね。coldsweats02

お知らせですsign01

4月23日(日)午後4時~ 和泉府中駅前

日本共産党 大街頭演説会

20170423

国会で最初に森友学園問題で、国有地の異常な値引きを追究したこの18区岸和田在住の宮本たけし衆議院議員が訴えます。karaoke

お近くの方や興味、関心のある方はぜひお越しくださいsign03

2017年3月26日 (日)

市民や子どもたちが主役のおづプラザフェスタと南公民館キッズプロジェクトへ!

様々な市民活動、団体がありますが、それらの活動を支援する目的で設立された市民活動支援センター、通称『おづプラザ』のイベントがありましたsign01

Dsc_0365

各団体のパネル展示やステージの発表など30団体・・・

 

ちょうど行った時は、絵本の会の読み聞かせ、紙芝居ボランティアからこの地域の昔話などを題材にされた物語の公演が行なわれていました。

Dsc_0366

他にも、子どもへの暴力防止に取り組むCAPいずみというNPOの片からいろいろとお話を伺うことができました。

 

民謡からコーラスやジャズ、と午後からも楽しそうなステージ発表note

 

私も関わらせてもらっているNPO『おづ自然エネルギー市民の会』は体験イベントでの参加。

Dsc_0367

風車づくりや牛乳パックで作ったソーラーカー・・・子どもたちは熱心に興味深く作っていました。

 

そこから、南公民館へ・・・第1回のキッズプロジェクトrun

子どもたちと一緒に考え、当日のお店や運営なども子どもたちもやっているという・・・

 

地域の多くの子どもや親子連れで大盛況でした。案内も手作り感満載で・・・

Dsc_0374

各部屋にはわた菓子やうどんなどのお店に、竹細工やぬりえのコーナー・・・

Dsc_0372

圧巻だったのは、段ボールを自由に使っての2階ホールでのあそび、ぜったいこれは楽しいhappy01

Dsc_0371

ボランティアの学生さんの背中に「遊び心は夢源なり」・・・いい言葉ですね~shine私なんか今でもそうかもしれないhappy01

 

基地のような大きなものを何人かで協力して作っていたり、普段はやりたくてもここまでのことはなかなかできないので、夢の実現のよう・・・

 

私も学生の頃、子どもや障害のある方たちなどと、キャンプという場でしたが、遊びを通じての活動をしていたので、こんな身近な場で、こんな楽しい取り組みができることに、驚きと喜びを感じました。

以前は公民館といっても、職員削減のあおりで館長もおらず、クラブ活動の貸し館だけのようになってしまっていて・・・

 

「それでいいのかsign02」 

「もっと地域の中や社会活動を通じたあり方があるのではないかsign02」と訴えてきた・・・

 

その後、再任用とはいえ、館長にベテランの生涯学習などの部署の経験した方が就くようになり・・・

 

活発になってきたと感じてきていたので、さらに地域の子どもや若い世代を巻き込んでの取り組みはたいへん良かったし、今後も楽しみですsign01

 

今日のおづプラザや公民館の取り組みは、市民や子どもを主体にしたもの・・・

こうした取り組みがこれからのまちづくり全体に大きく関わってくる、市民的な土台となるんだと感じましたsign03

2017年3月 3日 (金)

今日はひな祭り!トンでも幼稚園の子どもに思いが・・・

今日、3月3日はひな祭りsign01

女の子2人の我が家も他人事ではないんですが・・・中学生になった頃から、せっかくある3段のひな人形も眠ったままwobbly

置き場所も片付けないと置けないのもありますが、子どもも興味と言うかそれ所じゃないのかあまり言わないことを良いことにして・・・

そのかわりに先日伺った くすのき認定こども園の7段の立派なひな飾りshine

今日はひな祭り

以前に聞いたのは、確か地域の方からのご寄付で頂いたものだったと記憶してますが、地域のみなさんに見守られ、子どもも育っているんだと感じます。

今日は市の教育会議を傍聴し、一般質問の内容など検討していましたが・・・驚きのニュースが連日騒がしいですね。sad

豊中市の「森友学園」への国有地の格安値引きでの払い下げ問題・・・

日本共産党の小池晃書記局長の追及で、総理夫人や昨日の国会議員から、今日は自民党や維新の会など複数の地方議員への関与が明らかに・・・

小池議員は「徹底して関与を調査するよう」に要求しましたが、総理は「する」とは言いませんでした。

やましいことがあるから「する」と言えないとしか思えません。coldsweats02

それにしても関係する幼稚園で、「教育勅語」を暗唱させられ、「安倍首相ガンバレ」など言わされていることもトンでもない・・・

充分な判断基準を持たない幼児に、こうした事を刷り込み、教育するやり方はまさに戦前の戦争に突き進んだ時の教育そのものでは・・・angry

こうした幼稚園を「すばらしい」「感動した」とか「熱意がある」などと持ち上げていた総理の責任もあるし、他にもそういう政治家がいることに戦慄を覚えるのは私だけではないでしょうsign03

 

2017年2月14日 (火)

作家・童門冬二氏の講演「歴史から学ぶ大阪のまちづくり」

昨日から議長、副議長、各委員会の委員長、副委員長への議案説明がはじまり、いよいよ議会本番が近づいてきました。coldsweats01

 

その後大阪市内で市町村トップセミナーが開催され、出席しました。

講師は作家・童門冬二氏、私自身たいへん歴史が好きで、たまらない機会に・・・happy01

 

経歴を見ると、1927年生まれで今年90歳とあり、少し驚きましたが、たいへんお元気で2時間の講演のほとんどを立ってされ、よどみない話ぶりに感嘆しました。shine

 

歴史的な大阪のまちの成り立ち、その時々に関わりのあった歴史上の人物などがどういった思いで進めてきたのか・・・

当時の思想的な形成なども交えてどうだったのかなど興味深いお話でした。

 

中国の論語に、「常に相手の立場に立って物事を考える」こととあり・・・

 

大阪の成り立ちは南北朝時代の頃から、「物流」、「商」から起こってきたと・・・

これは相手がどうかが問われ、どう対して、どう接するのかなどが常にあり・・・

 

その後の堺の自治都市から、信長、秀吉、家康時代のまちづくりへの経過や思いや関わりまで・・・

政治、トップリーダーには「仁」と「徳」が必要とも・・・それがどうなのか、あるいは変節したその先にどうなったのかは、歴史で示されていて・・・

 

戦国時代という時に、それぞれが求めた「平和」への道、歩みがあったという話も・・・

 

また、庶民の暮らしがどうだったのかsign02ということも言及され・・・

産業(鍛冶など)を興し、文化(茶花道など)なども地位の高い人だけでなく、庶民にも及ぶようにして、庶民がもっとお金を使えるようにしてきたことは、現代にも通じるんではないでしょうかsign03

 

今日の新聞でも個人消費が減少とあり、内需の拡大こそもっと必要と・・・

 

大阪だけではないですが、今の経済政策に対しても言っているように、私には聞こえました。shine

 

とても語りつくせませんが、様々な角度から大阪だけでなく、これまであまり考えたことのなかった方向などからの話や豊富な知識の話で、あっという間の2時間でしたsign03

2017年1月28日 (土)

「水」からつながる何でも博覧会・「私の水辺」泉北地域交流会へ!

大津川などを管理している大阪府の鳳土木事務所が中心になって、泉北地域などで取り組まれている河川や池など水に関する活動を紹介するイベントが行なわれると知り行ってきましたsign01

大津川に鮎が戻ってきていると知り驚きましたが、「石津川にも鮎を」と活動している会や・・・

富田林の石川では「どうやったら遡上できるかsign02」を高校生が調査研究しています。 

いくつも堰などがあり、どうしたら鮎がのぼるのかを地域の人も巻き込みながら検証している取り組みはすごいですね。shine

泉大津の小学生の研究「ろかそうちと水の大研究」の発表もあったようです。shine

残念ながら午後からは大阪市内でのシンポジウムに参加のため聞けませんでしたが・・・sad

Dsc_0095

ロビーにはその発表以外にも、小学生の発表がいろいろ展示してあり、興味深く見せてもらいました。happy01

大阪近郊に棲む水生生物の展示や防災、地震津波対策の展示も・・・

Dsc_0092

大津川の河川内の堆積土砂の除去工事が行なわれたことや、先日行った臨海部の石油基地防災対策協議会の話などを府の担当者と出来たのも良かったです。

防災対策とともに自然のありがたさ、喜びみたいなものを様々な取り組みの中で、さらに多くの子どもや大人にも・・・

かつてよどみ汚染された川などが再生してきていて、都市近郊であっても自然などを感じながら、住むことができることが素晴らしく、もっとあたり前に感じられるようになってほしいですねsign03

2017年1月 9日 (月)

2017年から泉大津の成人式は市の総合体育館になりました!

2017年、全国では123万人が新成人に・・・

泉大津市の成人式には706人が出席、私は来賓として参加をさせて頂きましたsign01

これまで行なわれていた市民会館が閉館された直後で心配されましたが・・・

改修を終えたばかりのきれいになった体育館で行なわれました。

始まる前は、これも恒例の「泉大津九条の会」のみなさんと新成人のみなさんに「おめでとう」と声をかけながらティッシュとセットのチラシの配布を・・・

泉大津成人式

用意した分が早くになくなってしまう程、みなさん快く受け取ってもらえました。

Dsc_5023

成人となった日に平和について、憲法についてを考える、ふれる機会になればと思います。

あでやかな着物の新成人のみなさんが続々と集まってきました。

泉大津成人式

みなさんたいへんおきれいで、後姿をパチリと写真cameraを1枚撮らせて頂きました。

それぞれの思いを胸に、これからは大人としての自覚と責任も求められます。coldsweats01

しかし、これだけ生きにくい社会の中で、誰しも悩んだり迷ったり、困ったりします。

そんな時に頼るべきところがないというのが一番の不幸・・・

それでも、寄り添い進んでいける地域や社会になるようにしていきたいですね。

2017年1月 5日 (木)

こんな道ってけっこうありませんか?…所有者不明で整備がされない道

今日の午前中は市と商工会議所の共催の新年互礼会へsign01

午後からは、年末にお伺いできなかったお宅へ・・・

その家の前の道がこんな状況です。wobbly

市に移管されないままにされて、今ではあり得ない話だと思うが、そうした所が市内でもまだけっこう残されているのではないでしょうかsign02

随分前に開発された小規模な住宅地・・・開発した業者の所有のままで、その業者も行方不明にcoldsweats02

私道の問題で、所有者が拒否したりして問題という話も聞くが・・・

所有者行方不明で、誰も管理ができないなんて・・・

半年前くらいから他の場所でも同様の相談があり、市や弁護士と相談しながら登記や業者の所在などあらためて追跡しましたが分かりませんでした。

市は下水整備100%を目指してもうあと少しの所まできましたが、こうした所が取り残されてというわけにはいきません。

ココは道に穴があいても、住民の方たちで埋めたりしながらご苦労されています。

同じ市民税を払っているのに、当然の住民サービスが受けられないというのもおかしな話です。

法律的には難しいという事ですが、何とかできる方法がないのかsign02

みなさんの願いは「下水を通してほしい」、「きれいに舗装してほしい」という事です。

引き続き協議をしていかないといけない課題ですsign03

今日の互礼会のあいさつで、「酉年ということで飛躍の年に、それにはしっかりと地に足をつけていないと飛べない」という話がありました。

子どもの頃から「おまえはゴソやsign01」と親からも言われ、落ち着きのないというか、じっとしているのが苦手な方なので・・・

まずは地道に、そしていざという時にしっかり飛べるようにしたいものですsign03

2017年1月 1日 (日)

あけましておめでとうございます.・・・2017年元日♪

2017年は、とてもよいお天気で穏やかなはじまりとなりましたねsign01

 旧年中はみなさんたいへんお世話になりました。

 新年、あけましておめでとうございます♪

 今年の年賀状は・・・昨年、念願の四万十川に行った写真でごあいさつをさせて頂きました。

 川の美しさ、雄大さに感動し・・・shine

 久しぶりに母と一緒に、私たち家族とで旅行ができ、一番の想い出になりました。

 新年、あけましておめでとうございます♪

 大晦日は、実家に帰る途中で、長浜の「黒壁スクエア」へ・・・car

 「『ん』(うん)のつく名前のものを食べて運をつけましょう」と、飾ってあったのであやかって写真をパチリと・・・camera

 今年はどんな1年になるでしょうかsign02 

 このお正月のお天気のように穏やかな年になればよいのですが・・・

 1月、2月の衆議院解散、総選挙はなさそうか・・・sign02 しかし、こればかりは分かりませんsign02

 泉大津市も1月13日に新市長が初登庁・・・新しい市長が就任されます。

 私たちは地道に市民のみなさんの声を市政に届け、どんな市政でも「是々非々」でいくという立場に変わりはありません。

 本年もどうぞよろしくお願いしますsign03

2016年12月29日 (木)

今年もあと3日・・・歳末夜警に!

早いもので2016年もあと3日に・・・sweat01

まだ、少しやり残した用事も済ませながらで、なかなか家の片付けも進みません。wobbly

昨日、今晩、明日の晩と3日間、地元自治会の歳末夜警へ・・・night

役員さん、班長さん、この夜警に毎年来てくれる人、子どもも参加してくれ・・・shine

そうしたみなさんと日頃ゆっくり話す機会も少ないので、地域のことなども含めていろいろ知ることができ、いろいろな話題に・・・flair

まだまだ知らないことやはじめて聞くことも・・・お酒も交えて楽しいひと時にbottle

これが終わればいよいよ新年・・・

今年は31日大晦日に愛知(一宮市)の実家に帰省予定です。car

子どもたちも高校生になって、家族みんなでどこかに行く機会もだんだん減ってきて、せめてどこかに寄って行こうかと思案中・・・

この1年間もお世話になった多くのみなさんに感謝です。happy01

ありがとうございました。

みなさんよいお年をお過ごしくださいsign03

より以前の記事一覧

フォト
2017年4月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
無料ブログはココログ