カテゴリー「音楽」の26件の記事

2014年8月30日 (土)

ぞうれっしゃがやってきた♪第26回ピースウェーブコンサート

今日は一般質問の準備をしようと思っていたのに・・・sweat01

たまっていた新聞や見れていなかった資料を読んだりしていたら、あっという間にお昼に・・・

午後は、頑張ってパソコンに向かっていたが、まだ頭の中が整理できていないので、なかなかまとまらず・・・coldsweats02

夕方からは気分転換と運動不足解消を兼ねて、岸和田の中央公園横のマドカホールまで歩くことに・・・run

3キロくらいでしょうか、約40分、そんなに暑くもなくいい汗かけました。

コンサートは、第1部がHAMORI-BE(はもりべ)という男声デュオ、由紀さおり・安田祥子姉妹とも共演した実力派note

ぞうれっしゃがやってきた♪第26回ピースウェーブコンサート

すごくやさしくやわらかで美しく、男性でもこんなハーモニーが出せるんだと・・・flair

そして第2部は、合唱組曲「ぞうれっしゃがやってきた」

ぞうれっしゃがやってきた♪第26回ピースウェーブコンサート

戦争中にたくさんの動物が殺され、2頭だけ生き残った名古屋の東山動物園のぞうを、子どもたちに見せようと全国から列車を走らせた実話に基づいた話train

子どもが保育所の時から4年生までの間、子どもと一緒に出演させてもらっていたので、感慨深く毎年見に来ています。

今年の子どもたちも、すごくよかった。一緒に出ていた頃はまだ幼かった子どもが、しっかり台詞を言っていたり、独唱まで・・・shine

毎週の練習にはとても参加できないので、残念ながら見るだけだが、今回も元気をしっかりもらいました。note

2013年12月23日 (月)

午後は、誠風中クリスマスコンサート2013!にサントリーの1万人の第九をテレビで観賞♪

今日の午前も地域を回り、秘密保護法案撤廃署名の協力をお願いし、しんぶん赤旗日曜版のおすすめに・・・run

「何のためにするのかよく分からんsign02」という人に、「だからこそ、よく知ってほしいので、ぜひ読んでください」とお願いしたところ、快くはじめて読者になってくれる人がいて、大変うれしくなって帰ってきました。happy01

午後は、下の娘が入っている誠風中学の吹奏楽部のクリスマスコンサートにnote

S2013

クリスマスソングやディズニーの曲のメドレーなどに、ダンスなどもあり、とても楽しいコンサートでした。

帰宅してすぐにTELtelephoneがあり、自宅まで来てくれての相談が・・・

ちょうど帰ったところで、良かったですが、お話をお聞きして確認してまた後日連絡することに。

その後、テレビtvで毎年恒例のサントリーの1万人の第九noteを放送していました。

泉大津の市政70周年記念の一環で第九をやり、はじめて合唱団に参加して、もう1年半になります。→その時のブログの記事です。

あの時に一緒に出演した人が、年末の第九にも出ると言っていて、今年も参加されているのかなぁと思い出しました。flair

一緒にどうかと誘って頂いたが、3ヶ月間の集中練習とはいえ、大阪市内にまで毎回参加できるか分からなかったので、残念ながらお断りしたんです。

テレビとはいえ、良いですねぇ。生演奏なら最高でしょうね。自分も参加しているんなら・・・shine

見ていたら参加したくなりますが、いつか叶えられることになるでしょうかsign02 分かりませんが自分次第のような気もするし・・・

放送で、もっと第4楽章だけでも全部見せてほしかったが、CDでも聴いて、音楽三昧の休日になりましたnotes

2013年9月 8日 (日)

誠風中学、吹奏楽部のシャイニースマイルコンサート♪2013

今日は、上記コンサートに妻と…note

誠風中学、吹奏楽部のシャイニースマイルコンサート♪2013

上の娘がこの2年半、吹奏楽部で仲間たちと毎日一生懸命頑張ってきた、今日で引退、最後のコンサートshine

そして、下の娘にとっては、初舞台のデビューsweat01

夏休みに楽器を持って帰ってきて練習していた時は、大丈夫かと思ったが…何とかcoldsweats01

コンクールは残念だったけど、その曲を今日は63人で、その時は出れなかった生徒も一緒に、心のこもった素晴らしい演奏でしたnote

ダンスあり、流行りのドラマのテーマソングや、ポップスありの楽しいステージ・・・

3年生の引退セレモニーでは、ちょっとうるうるきそうで感動的でした。weep

案内のチラシも、当日のパンフレットも生徒の手作りで、今日のコンサートをどういったものにするのかもみんなで決めてきたんだと思います。

誠風中学、吹奏楽部のシャイニースマイルコンサート♪2013

与えられたことだけ、押し付けられたこと、言われるがままにするのでは、絶対に得ることができない貴重な経験・・・

生徒の自主性、主体性を引き出してくれた先生方に感謝です。

お世話になった先生方や保護者にと、最後には『ありがとうございました』をパネルで・・・flair

誠風中学、吹奏楽部のシャイニースマイルコンサート♪2013

中学生時代にしか得られない、この経験は必ず将来に生きてくると思います。

3年生は部活は引退でも、体育大会、そして高校受験・・・

今日はお疲れ様でした。また、明日から輝いてくださいshine

2013年8月 9日 (金)

ピースとハイライト♪

サザンのCD、ピースとハイライトを購入note

ピースとハイライト♪

車はCDしか聞けないアナログ車なので…

しかし、こういうテーマを軽快なテンポで、聞かせるのはさすが、桑田サウンドnotes

詩もいいですねぇflair

みんながおかしいと思っていることを、さらっと、ビシッと的を得ている。

今日は、長崎に原爆が落とされた日・・・

夏だけの平和の願いにさせないよう、しっかりと見張っていかないといけないcoldsweats02

「国会はねじれていた方がちょうどいい」と言っている人(共産党の人ではないですよ)がいました。

何故かと言うと、「ほおっていたら、自民党は何をするか分からない」と・・・

なるほど、そういう考えもあるのかと・・・

ピースとハイライトの一節に、

『都合のいい大義名分(かいしゃく)で

争いを仕掛けて

裸の王様が牛耳る世は・・・狂気(Insane)

20世紀で懲りたはずでしょう?

燻る火種が燃え上がるだけ』

別の箇所では、『未来に平和の花咲くまでは・・・憂鬱(Blue)』

早く憂鬱からみなが抜け出る社会の展望を見たいものです。shine

今年のお盆は、愛知の父と、妻の長崎の祖母の初盆で、両方に行くため、長旅になります。

明日からはブログの更新は、毎日は難しくなりそうですsign03

2013年4月29日 (月)

泉大津・吹奏楽の競演!

昨日の午前の宣伝行動の後、泉大津市民会会館・大ホールへcar

市内の高校、3中学、市吹奏楽団合同の第12回ファミリーコンサートへnote

それぞれが3曲づつ演奏して、最後は合同の演奏・・・

写真は、誠風中の様子

S

上の娘が誠風中でクラリネットをしています。

指揮者の先生は、4月から小津中へ異動になり、誠風では最後のタクトshine

泣くかも・・・という子もいたようで、気持ちのこもったすばらしい演奏でした。

先生の指導の賜物でしょうflair ありがとうございました。

コンクールに向けた課題曲もあり、次に向かう準備もしっかりと・・・

最後は、各校の3年生の合同88名の演奏shine 大人数のビックバンドで、迫力のある演奏でした。

2時間半近くの至福の時間でした。

夕方からは、もうひと頑張りと地域への訪問活動、いいことがあった後は元気に回れましたsign01

2012年12月23日 (日)

誠風中吹奏楽部のクリスマスコンサート♪

今年も娘が所属する吹奏楽部のコンサートに行ってきた。

Sdscn1781

昨年は、娘はインフルエンザで欠席sad、ビデオを撮ってきて帰ってから一緒に見たが、今年は元気に参加することができて良かったhappy01

3年生が卒業して、1、2年生中心のコンサートで心配や緊張もすごくあったと思うが、元気いっぱいの演奏で楽しい時間を過ごさせてもらいました。

曲目も定番のクリスマスメドレーからディズニーの夜のパレードをもとに作られたというディズニーファンティリュ―ジョン・・・

パーカッションの軽快な曲調のコパカバーナnote

ダンスもあり、各パートのスタンドプレイありで、普段テレビや車で聞いたり見たりするのとは違い、やっぱり生の演奏はいいなあ~

特に吹奏楽は人数も多く、ビックバンドなので迫力もあり、最後に生徒のみなさんが「ありがとうございました」と言ってくれたが、こちらこそ「ありがとう」という気持ちにshine

写真の看板や、演出なども自分たちで考えて決めたり作ったりしているようで、生徒たちの自主的主体的にできるやり方で指導していただいている先生方にも感謝です。

2年生は、中学校生活も半分を過ぎてしまいましたが、みんな悔いなく精一杯がんばってほしいと思います。

2012年9月16日 (日)

誠風中吹奏楽部シャイニースマイルコンサートに、今年もチョー感動♪

誠風中吹奏楽部、3年生はラスト、1年生はデビューになるコンサートnote

上の子は2年生で、昨年と違って3年生と一緒に全部出るので、練習や準備は大変そうでした。

昨日も夜遅くまで、先輩への手紙を書いたり、スタンドプレーの立つ所が分からんと・・・ちょっとパニクッてましたwobbly

1部・2部・3部構成のコンサートnotes

1部は、コンクールの課題曲と自由曲も・・・金賞ながら府大会に行くことができず、また、50人しか出れない決まりで12名が一緒に練習してきたのに出れなかったweep

今回は全員での演奏。そうした悔しさを吹き飛ばすような、迫力があり、曲のメリハリもすごくよくて、コンクールの時以上の出来だったのではないでしょうかflair

2部は、制服から私服にみんな着替えて、一転ダンスや全員でふるさとを歌ったり、2011年の話題曲、マイケル・ジャクソンのメドレーなど大いに楽しい演奏happy01

誠風中吹奏楽部シャイニースマイルコンサートに、今年もチョー感動♪

3部からは、1年生も入っての最初で最後の全学年での、総勢104名のビックバンドnotes

3年生のソロでの演奏はさすが・・・ 引退セレモニーを挟んで未来へつながる曲目

アンコール曲のあとに、サプライズで3年生だけの演奏に、先生への花束贈呈weep

本当に感動させられました。みんなが、真摯でひたむきに取り組んできた集大成shine

たっぷり2時間45分、あっという間で時間を忘れさせるすばらしい内容でした。

2012年6月24日 (日)

豊田光雄作品が伝えてきたものは♪

豊田光雄作品が伝えてきたものは♪
今日、豊田光雄作品コンサート「ウタノミライ」の公演がありましたnote

第4部の合同合唱団に参加させてもらいました。

以前、子どもたちと一緒に参加していた、「ピースウェーブコンサート」で歌った曲を演奏するということで、お誘い頂きましたsign01

4部だけの出演なので、それまではじっくりと聴くearことができました。

豊田光雄さんの作品ばかり30曲、これだけ一度に聴いたのははじめてのことhappy01

1部は、各合唱団が順に歌っていく。自然や環境、平和を守り、働く人を励まし、いのちを守り育もうと・・・・

どの曲も、人のくらしがあり、実際におこっている実態があり、それを乗り越えていく、そうした力強さとやさしさがあるshine

特に働く人たちの合同合唱「職場に帰るぞ」 

堺のダイキン工業は、業績が悪化しているわけでもないのに、200人を解雇し、あらたに200人を雇用shock

働く人の使い捨て、こんな事が許されていいのかannoy

現在、裁判でたたかっている、原告の一人の訴えに、目頭が熱くなったsweat02

2部はミニミュージカルで、3部は独唱・独演

バイオリンやチェロの独演、バリトン、ソプラノの独唱

次の出番に備えて、舞台そでからでしたが、至福の時間帯でしたshine

ラスト4部は、練習がなかなかできなかったので、いまいち自信が・・・coldsweats02

緊張しながらも、周りの人の音をしっかり聴きながら、音がはずれないようにだけ気をつけて歌えましたsweat01

それにしても、合同合唱の人も、お客さんも、豊田さんの人徳で、あちこちから来てくれていました。

ホールの後ろは立ち見で一杯でした。

2012年6月21日 (木)

豊田光雄作品コンサート・いよいよ次の日曜日

少し前にこのブログでも紹介した上記コンサートnote

6月17日の大阪民主新報でも大きく紹介されていましたshine

豊田光雄さんは、働きながら大阪音大2部を出て、1966年から2012年までで創作曲は350曲以上

ハローワークで働き、障害者雇用に関わる仕事もされてきた人です。

私と出会った時には、もう定年退職されたあとで、自宅で春木川音楽研究所を主宰し、今も2つの合唱団を指導していますflair

障害者作業所の支援コンサートに協力していただいた時には、ご自宅にも何度もお伺いしていろいろと教えてもらいました。

依頼されて、このコンサートのラスト第4部の合同合唱団『ウタノミライ』に出演させてもらう事にしたものの・・・・・

6月はじめに第9を終えて、その後は一般質問の準備に追われてsweat01

救いなのは、楽譜を見て歌える事coldsweats02

とりあえず、まだ議会中だが一般質問は終えたので、車でCDを聞きながら練習し追いつかなければ・・・・・

先日の日曜日の午後からの練習も、相談が長引き1時間半も遅れてしまったwobbly

今回のコンサートの実行委員長は、豊田さんと何曲も作品を作ってこられた詩人の佐伯洋さん。

作業所のコンサートで、障害児学童を応援する曲の作詞をしていただきました。もちろん作曲は豊田さんとのコンビnote

豊田さんとは年に何度かお会いしていたが、佐伯さんとはそのコンサート以来、久しぶりにお会いし、ごあいさつをしましたhappy01

お元気そうで何よりでしたshine

誠風中吹奏楽部と写生会&豊田光雄作品コンサート・ウタノミライ

いよいよ次の日曜日がコンサート当日notes

各地の合唱団、バイオリンにチェロ、独唱、ラストの合同合唱団など4部構成で盛りだくさん。

午後2時開演、岸和田市立文化会館マドカホールですsign03

2012年6月 3日 (日)

第九・泉大津、1200 人超、満員で大成功(^-^)v

いよいよ本番の日、何となく落ち着かないので、早めに市民会館へ、発声練習の後に、最後の本番練習sign01

控え室で、昼食をとり時間まで待機。

何度も出ている人から、第九にまつわるいろいろな話を聞かせて頂きましたear

中には100回以上第九を歌っている人や、カラヤンの指揮で歌ったという強者もおられ驚きましたnote

第九・泉大津、1200<br />
 人超、満員で大成功(^-^)v

本番直前の集合前に、市民会館の入り口で・・・ちょっと緊張感でてますsign02 表情が硬い。

お客さんは1200人を超えて、後ろには立ち見もでて、大盛況で良かったですhappy01

ステージの上は暑くて、汗かきながら、何とか歌いきることはできました。

難しいところは、上手い人も多かったので、乗っかってやれたという感じ・・・coldsweats01

客席からも、「ブラボー」の掛け声(慣れた人かなsign02)と、大拍手shine

1回やったら、またしたくなる、やみつきになるのは分かりますねsign01

やり終えたあとの爽快感は代え難いものがあります。

毎年年末にある、サントリーの1万人の第九には、この合唱団の人も何人も出ていて、今年の受け付けは6月からインターネットではじまったそうです。

また一緒に歌いましょうと誘われるが、大阪市内まで練習に行くのと、本番が12月議会の真っ最中なので、ちょっと難しそうですwobbly

3年ごとにしている高石のアプラホールでは、来年の3月31日に『第3回の第九』あり、受け付けが、9月からはじまるそうです。

私と同じで、はじめて今回出た人でも、「1万人の第九に出てみようかsign02」 

「せっかくやってみたし、市内まではよう行かんけど高石やったら行けるかなsign02」と、次の目標にされようとしてました。

私は、それよりなにより、明日からは議会準備にスパートですwobbly

でも、今日はもう少し余韻に浸って、自宅でですが、ビールbeerで乾杯します。

お越し頂いたみなさん、ありがとうございましたsign01

出演されたみなさん、そして、実行委員で準備されたみなさん、裏方でボランティアなどしていただいたみなさん、お疲れ様でしたsign01

すばらしい機会を頂きました、ありがとうございましたsign03

フォト
2017年5月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
無料ブログはココログ