カテゴリー「教育・学校」の108件の記事

2022年6月 9日 (木)

6月議会、一般質問の発言通告を提出!

昨日が6月市議会、第2回定例会の発言通告の提出の日。

夕方は、市内3カ所に議員が分かれて、議会傍聴よびかけの活動も久しぶりに出来ました。

 

今回は15人の議員が行い、くじで順番を決めるのですが何とラストの15番目に・・・

2日目、6月16日(木)の午後3時前後になりそうですが、これだけ後ろだと時間がいつになるのか読めません。

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ラストは久しぶりです。2日目のお昼ごろには何時くらいになりそうかが分かるかも・・・

 

今回は「危険な通学路の安全対策と学校トイレ・学校給食の改善について」

以下、提出した発言通告を添付しておきます。

危険な通学路の状況については、市内全体の取り組みとえびす認定こども園前の道路の改善や交通安全専従員の配置について取り上げます。

1.毎年4月になると通学の状況は前年度と変化します。大きなマンションや新興住宅などが出来ればそれまであまり児童の通学が多くなかった道でも多くなるなど、こうした通学路の状況の変化について、新年度当初どのように把握をされているのか?また、市内の危険な通学路の状況などはどのように集約し、改善を図るなどの取り組みはどのようにしているのか。

 

2.えびす認定こども園の前の道路はS字カーブとなっており、見通しも悪く、センターラインを越えてスピードを出して通過していく車が多く大変危険な状況があります。危険な場所であると以前から把握をされていると思うが、これまでどのような対策を取ってこられたのかをまずお示しください。

 

3.安全対策にとって最も有効なのは人の配置を行うことで、交通安全専従員のこの4月からの市内の配置状況について、前年度までの状況と比較してお答えください。

 

学校トイレについて

4.各小中学校のトイレの個所数の内、洋式と和式の数、洋式比率、多目的トイレの数、児童生徒数、各校の改修状況について一覧表にしてお示しください。

 

学校給食について

5. 今年度予算で実施する「美味しくて健康的な給食提供事業」を実施することによって前年度までとの違いについてと、4月以降のさらなる物価高騰、値上げラッシュによる食材費など学校給食への影響についてお示しください。

 

2022年5月11日 (水)

戎校区の危険な通学路への対応を!

連休前の月末に、戎校区にお住いの私の前に党の議員だった中口さんからTEL・・・

中口さんは今でも戎小学校近くの交差点で見守り活動を続けてくれています。

 

その関係で、今年1年生になったばかりの何人かの保護者の方から話があり、私もお聞きすることに・・・

 

子どもが慣れるまで通学に同行していたら、こんな危険な状況だと知って驚き、何とかならないのかということ。

 

現場は見通しの悪いS字状にカーブしている道で・・・

撮影された動画(写真は動画のスクリーンショット)には、車が行き交う中を横断歩道を走って渡る児童の様子が・・・

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左右を確認しても見通しが悪いので、来てないと思っても急に車が来るという感じ・・・

早く行きたい子は、行けると思って無理に走って渡ってましたが、車のブレーキランプは点灯、危ない場面でした。

 

そしてその車はまだ横断歩道で子どもたちが待っているのに、停止することなく突っ切って・・・

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車が行ってから、次々に子どもたちが渡っていきます。

バイクはもっと子どもの間をすり抜けるように行ったのを見たという声も・・・

 

せめて人を配置してほしいし、他にも何か対策出来ないのかということでした。

 

4月半ばには学校や市にも直接伝えたけど、口頭だけでの話で該当する場所の認識が食い違ったり・・・

確認しますと言われたけど、その後に何の連絡もないし・・・

 

もしものことがあってからでは遅いし、たいへん不安なままの状況。

そこでみなさんで話し合いをし、要望書として具体的に提案して対策を求めようということに・・・

 

GWの合間の5月2日にはさっそく提出。

私も同席させてもらい、ただ出すだけでなく担当者には説明もさせてもらいました。

 

回答は5月半ば過ぎにということで、まだこれからですが・・・

どんな検討をされて、どう対応されるのか? 

 

すぐにでも出来ることとそうでないことはありますが・・・

急ぎ何かしらの対応をして、少しでも安全性を高める方策を取らなければならない場所です。

 

引き続き保護者のみなさんと連携して取り組んでいきます。

 

 

2022年4月14日 (木)

欠員だった通学路の交通安全員が配置されました!

新学期がはじまって、毎朝の通学路の見守りも3月までとはちがった光景が・・・

 

入学したてのピカピカの1年生。お兄ちゃん、お姉ちゃん、お父さん、お母さんと、何人かでまとまって通学とか・・・

自宅前を通ることになったひ孫を見守るおじいちゃん、おばあちゃんの姿も・・・

 

そんな中で一番よかったのは、長く欠員になっていた場所に交通安全員さんが配置されたこと。

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私が見守りをしている交差点の近くで、道幅が狭くなっている部分・・・

子どもたちが広がらないように誘導してくれています。

 

前任者が体を悪くして出来なくなってから、なかなか配置がされず、状況を伝えて配置するよう要望してきました。

初日にあいさつを交わして、この場所の状況などの話もさせてもらいました。

 

大きな車が行き交うと写真のように道幅いっぱい、はみ出してもくるので本当に心配です。

 

自治会の人などが私たちと同じようにボランティアでしてくれている場所も多くありますが・・・

学校の日程での振り替えを知らなくて行けなかったり、朝からの用事があれば出来ない日もあります。

 

危険な場所、必要性の高い場所などは、専従の交通安全員さんが配置されるとたいへん安心につながります。

 

市内では他の場所でも新しい配置もされると聞いています。

 

人の配置が必要な場合や物理的に改善が必要な場合などいろいろありますが・・・

何かしら出来る対策を取っていくことが、事故を未然に防ぐことに・・・

 

通学路に関わって、お気付きのことなどがあればぜひお知らせください。

 

 

 

2022年3月17日 (木)

市議会最終日…教職員定数の改善、中学の少人数学級の実施を求める意見書を提案、全会一致で採択!

昨日、そろそろ寝ようかと思っていたら宮城、福島沖震度6強(M7.3)の地震・・・

津波注意報が出され、観測もされました。

 

偶然ですが、昨日のブログでハザードマップについて書いていた。

しばらくその後の状況が気になり、結果かなりの夜更かしに・・・

 

多数のけが人、亡くなられた方も・・・心からお悔やみを申し上げ、お見舞い申し上げます。

 

また、今日の市議会の最終日で、「ロシアによるウクライナへの侵略を非難する決議」が最後、全会一致採択されました。

本当に許せないロシアの侵略行為。市議会として抗議をする総意が示せました。

 

連日のテレビでは爆撃された町や、戦災を受けるこどもなどの映像に心が痛みます。

 

そして、私たち議員団として提案した「教職員定数の改善及び義務教育費国庫負担制度拡充を求める意見書」全会一致採択されました。

 

タイトルが長くて分かりにくいですが、中学校での少人数学級を推進するためにも教職員の定数を改善せよ!

 

そして、国が小泉さんの時の改革という名で義務教育費の国の負担を2分の1から3分の1に引き下げた負担割合を拡充せよ!ということ。

 

他の自治体でも同様の意見書はけっこう上がっていますが、国庫の負担割合の復活を求めていても、少人数学級のことまで踏み込んで求めているのは少なく・・・

 

そこは将来の進むべき道として、中学校も少人数学級にと明確にして上げることにこだわったので、その点も入れて全会一致になったことは良かったです。

 

以下、掲載しておきますのでご覧ください。

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2022年3月14日 (月)

学校給食の単価アップ!保護者負担なしで・・・泉大津市

今日で予算委員会が終わりました。

先週の質疑の中で、「おいしくて健康的な給食提供」と「オーガニック食材を取り入れる」ことについて、よく分からなかったことがあり、終了後に担当課にあらためて確認・・・

 

「米やみそなどオーガニック食材を取り入れたとしても・・・年間でいうとそういう日は何日かしかない・・・どれだけ健康に寄与するのか?」というやりとりもあり・・・

説明資料では「オーガニック食材の使用推進で、・・・おいしく安全安心な給食を提供」とだけ・・・

 

オーガニック食材を取り入れる分を市の負担とするだけで、その浮いた分でこれまでの不足分を補うだけなのか?という疑問が・・・

 

学校給食の1食あたりの単価についても、220円から250円に引き上げての対応だということ、その負担については保護者に転嫁しないということを確認しました。

 

これまでに栄養士の先生などから220円ではとても厳しい状況で、タンパク質の不足、この単価ではお肉も鶏肉しか入れられないなどの話をお聞きし・・・

こどもを持つ親からは「今日のカレーはお肉入ってなかった」と・・・たまたまその子だけだったのかもしれませんが、お聞きしてその子と同じように悲しい気持ちに・・・

 

他市に比べても1食あたりの単価が低く、その引き上げ、そしてコロナ禍もあり保護者負担を上げることなくと求めて来ました。

 

泉佐野市は次年度も給食費を無償にすると、高槻市でも中学校給食費の無償化をすると新聞報道を見たばかり・・・

 

これまで頑なに単価の引き上げをすれば保護者負担が増えるので難しいという答弁を繰り返してきただけに、保護者負担なしで単価の引き上げになることはもちろん歓迎しますが・・・

 

学校給食法では保護者負担を求めることが出来るという趣旨なので、保護者負担をいくらにするのかはそれぞれの自治体で決めています。

給食費無償化をしている自治体は保護者負担をゼロにすることで対応しており・・・

さらに給食費の徴収業務がなくなることで、その業務負担の軽減は自治体としての大きなメリットだとしています。

 

泉大津でもさらなる保護者負担の軽減や、こうした業務全般でのメリットも考えて、給食費無償化については引き続き求めて行きます。

 

先週、教育費の質疑を聞いて用事を片付けて帰ったら、ちょうど大津川をはさんできれいな夕陽が見れ、何だかうれしくなりました。

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2021年11月11日 (木)

電気を自分で作ってみよう!自然エネルギー市民の会でのなかよし学級(放課後の学童保育)の取り組み

昨日の午後は我が家の子も通った楠小学校の放課後学童のなかよし学級へ・・・

自然エネルギー市民の会が、市と共同で夏休み企画として予定していた2回目の取り組み。

 

コロナの影響で延期になり、ようやく開催に・・・泉大津市内の全8校の小学校を順に回っています。

 

1回目の取り組みはすでに実施していて、地球温暖化の影響やCO2削減にむけてのビデオや、環境すごろくで遊びながら節電を学び・・・

2回目の今回は、実際に自然エネルギーを体感してもらおうと・・・

 

電気を自分で作ってみよう!

 

4つのコーナーを設けて・・・

手回しの発電機で、電球をつけたり模型電車を走らせたり・・・

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私が担当したコーナー⇧で、1人でどれだけ懸命に回しても絶対に点灯しない、2人でもかすかに光るのが3人、4人でするとどんどん明るくなっていきます。

これも⇩手回しで発電、豆電球は一人でも点灯させられますが、電球を増やしていくとハンドルが重くなり・・・

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もう一方の列の電球はLED⇧で、すごく軽く回すだけで点灯、電力消費が小さいのが分かります。

 

⇩模型電車のでは、ハンドルで作った電気とソーラーパネルで動かしました。

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晴れていたら実際の太陽の光でも出来ますが、曇り空で投光器⇧で代用・・・

あと風力発電⇩も・・・うちわで風を起こします。

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これは発電量が分かったり、扇風機の風よりも強くと競って・・・

どのコーナーもこども達は夢中で取り組んで・・・

 

でも疲れたと休んでしまうと止まってしまったり、光らないので電気をつくり続けるのは大変と実感してました。

 

一緒にやりながら出てくるこども達の言葉・・・

電気がないと暮らせないし、大事な電気・・・

 

それが自然エネルギーで出来るということ・・・少しでも分かってもらえたかなぁ。

2021年9月28日 (火)

学校給食無償化を求める意見書が全会一致で採択!

昨日、閉会した市議会の最後は意見書の審議!

4つの意見書が採択されました。

 

その中で、私たち日本共産党議員団が提案した「国の負担による学校給食の無償化を求める意見書」が全会一致で採択されました。

 

すでに全国1740自治体中、506自治体が一部補助や無償化をしていて・・・

その内、小中学校共に無償化しているのは76自治体。

 

しかし、自治体の財政力に左右され、同じ義務教育課程にありながらこうした格差があるのはどうかと思う。

国が全国どこに住んでいても同じように無償化にするべきだと求めています。

 

以下、原文を掲載しておきますので、ご一読ください。

 

国の負担による学校給食費の無償化を求める意見書(案)

 

  学校給食法第2条に定める学校給食の目標の達成に向け、学校では給食を通じた食育が行われてきた。その意義は大きく、教科学習とともに学校教育の大きな柱となっている。

「義務教育は、これを無償とする」と定めた憲法第26条第2項や教育基本法第5条第4項により義務教育については授業料を徴収しないこととされており、当初は自己負担が求められていた教科書についても、教科書無償措置法等により無償化された。

 食に関する指導を効果的に進めるための重要な教材である学校給食の食材費についても、義務教育段階においては教科書と同様に無償化することが望ましい。

 新型コロナウイルス感染症の影響は長期にわたっており、変異株の発生等により収束の見通しも不透明である。「子どもの貧困」が社会問題となっていることに加えて、コロナ禍により生活困窮に陥る保護者も少なくない。

 こうした中、子育て家庭への経済的支援策の一つとして、本市を含む多くの自治体では、一定期間の学校給食費の無償化が実施され、その継続が切に求められている状況である。

 全面無償化は、就学援助制度による対応とは異なり、学校給食費の徴収・管理業務自体が不要となるため、教育行政の費用負担軽減にも資する。

 平成29年度「学校給食費の無償化等の実施状況」及び「完全給食の実施状況」の調査結果によると、1740自治体のうち何らかの形で無償化や一部補助を実施しているのは、506自治体であり、そのうち小学校、中学校ともに無償化しているのは76自治体にとどまる。

 自治体の財政力の格差によって無償化の実施が困難な自治体も多いため、全国全ての学校での給食費無償化によって、学校教育の一環としての給食の充実と保護者負担軽減を実現するためには、国の関与が必要不可欠である。

よって国におかれては、国の財政負担による学校給食費無償化の迅速な実施を求める。

 

 以上、地方自治法第99条の規定により意見書を提出する。

 

2021年9月 日                          泉大津市議会

 

送付先;衆議院議長、参議院議長、内閣総理大臣、総務大臣、財務大臣、文部科学大臣

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2021年8月28日 (土)

暑い・・・まだまだ夏!学校再開も心配なことばかり、子どもにも頻回に検査を!

今週の木曜日から泉大津の小中学校の2学期がはじまって、毎朝の通学路の見守り活動も再開・・・

お盆前後はさんでずっと天気が悪かったけど、すっかり回復して朝からとにかく暑い!

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夏といえばひまわり、すっかりしおれてきたのも増えてきたけど・・・一番きれいに撮れた写真

 

教室のエアコンの設置が出来ても、行き帰りやなどこの暑さで大丈夫かと心配に・・・

しかし、今年はそれ以上に新型コロナ感染、それもデルタ株による子どもへの感染も急拡大!

 

本当に心配、子どもからの家庭内感染については、ほぼ全員がかかってしまうという報告も相次いでいる。

オンラインで再開という地域もあるようだけど、やはりいろいろと難しい。

 

学びの保障とコロナ感染予防・・・

日本共産党は「デルタ株による事態急変 学校の夏休み明けにあたっての緊急提案」を発表!

 

もし感染者が出たら、クラスター、感染を広げないために・・・

こういう時にこそ自治体の主体性、柔軟性が問われます。

 

広範な子どもや教職員に抗原検査などを行い、安心して授業を受けれるようにすることも必要です。

ドイツでは週2回、オーストラリアでは週3回の検査を行って、子どもやその周りの人たちを守る努力をしています。

 

まともな検査体制をつくろうとしない政府や大阪、泉大津も・・・

だから感染も収まらないし、このままではいつまでも繰り返される。

 

何で分からないのだろうか?それが不思議!

 

2021年7月27日 (火)

環境すごろく!・・・自然エネルギー市民の会の環境教室に参加

連日の猛暑!

本当に暑い、地球温暖化がいっそう進んでいると実感します。

 

泉大津市の全小学校のなかよし学級(放課後学童)で、自然エネルギー市民の会「環境教室」の取り組みがあり、今年も参加させてもらっています。

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まずはガラスの地球を救え!を視聴

手塚プロも関わるアニメ、高校生たちが地球環境の課題研究を通じて、将来の地球を救うために進む・・・

 

河川の決壊の映像に、こどもたちから思わず「よく見るやつ」と声が出ます。

毎年どこかで起こっているから・・・

 

「環境すごろく」は楽しみながら、みんなで家や自分が出来ることを学びながら・・・

「電気付けっぱなしで2つ戻る」に止まった子は、「おれはちゃんと消してるのに」と悔しそう・・・

 

「テレビ付けっぱなし」には、「親が寝落ちしてやってる」とリアルな感想に、我が家でもよくあるので思わず「疲れてたいへんなんや、消してあげて」とつぶやいてしまいました。

 

今回の環境教室の特徴は、各校でもう一回あり、すごろくで学んだことを、1週間「こども省エネチャレンジ」と家でもいくつかやってもらおうと・・・

そして次回、取り組んだ感想も含めて持ち寄ってもらおうと・・・

 

みんながどんなチャレンジに取り組んで、どうだったのか?どんな感想を持ってきてくれるのか楽しみです。

今日は浜小学校へ、明日は楠小学校へおじゃまします。

 

2021年7月 2日 (金)

通学路の安全対策の再考を!

先月、千葉県で起こった通学路にトラックが突っ込み、児童5人が死傷した交通事故・・・

私も毎朝通学路の見守り活動に取り組んでいるので、本当に痛ましく胸がつまる思い・・・

 

またしても繰り返された通学路での事故、しかも飲酒運転ということで、この運転手が一番悪いのはもちろんだが、防ぐことは出来なかったのか?

 

事故現場は見通しのよい直線、しかし道幅が狭く歩道もガードレールもない。

同じような場所は全国にいっぱいあり、京都府では一斉に通学路の安全の再点検をするという報道も・・・

 

あらためて自分が朝立っている交差点から続く通学路を見てみるが・・・

今朝も大型トレイラーが来て、本当にひやひやした。

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黄色のポールから先が狭くなっていて、議員になったばかりの10年前に通学路の安全対策を求め、その後、緑色の通学路を示す通行帯のラインが引かれたけど・・・

 

子どもたちはちゃんとそこを歩いていたけど、トレーラーが来たため対向車は大きくラインをはみ出して通行・・・

自転車の人もあわてて横に出てきたよう・・・

 

特に朝は双方の交通量が増え、大きめの車が来れば同じような状況が度々あります。

雨は止んでいたけど、傘をさしているとさらに広がって歩くことになり、ひっかけられないかという心配も・・・

 

物理的な歩道やガードレールの設置が困難であっても・・・

 

この区間だけでも大型車を通行禁止にする。

あるいは朝の通学時間の7時30分から8時30分だけでも大型車の通行を制限するなど、市や大阪府に提案しています。

 

何かしら出来ること、危険性のリスクをどうやって下げて対策をとれるのか?

ここは仕方ないと危険なままにされている箇所がたくさんあります。

 

もう1カ所の見守りの立ち番をしている所は、信号も横断歩道もない交差点。

ここはスピード出し過ぎの車が多く、時には何台も連なってくるので、なかなか渡れないことも・・・

 

実際に一般の交通事故も多いところ。

規制に関わっては大阪府警になり、大阪府への要望の時にまた状況を伝えて、対策を求めなければ・・・

 

すぐに実現にならなくても、危険な状況が変わっていないのだから、言い続けます。

 

 

 

 

 

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