カテゴリー「選挙・日本共産党」の239件の記事

2021年2月10日 (水)

北助松駅で青年・高校生との対話宣伝をしました!

昨日の夕方は南海北助松駅で青年のみなさん(民青)との合同宣伝!

ちょっとごぶさたになっていた青年や高校生に向けて、アンケートなどの対話宣伝・・・

1612876001286

交替でマイクを持ち、「コロナ禍での生活や働き方、学校などで困っていること、不安なことはありませんか?」

「政治や社会に対しての思いや言いたいことありませんか?」などアンケートへの協力をお願いし・・・

 

私が直接話せた人は少なかったですが・・・

「コロナ早く落ち着いてほしい、就職活動があまりできない・・・」

「介護の専門学校に行っているけど、実習とかコロナで不安・・・」

「バイト減って、別のバイトも見つけてダブルワークしている・・・」と言う高校生などなど!

1612876010288

みな何かしら不安な気持ちを抱えながら日々過ごしている・・・

こうしたみなさんに対しての政治の動向は?

 

こうした声を取り上げていく必要性を強く感じます!

 

この宣伝に、はじめてという青年が駆けつけて参加してくれました。

これまでは維新の会がいいと何となく思っていたけど、大阪の住民投票の時にぜったいにおかしいと思い考え・・・

日本共産党のことも知り、何かできることをしたいと・・・

 

SNSは情報の拡散が出来て、知りたいということは検索すれば出て来ますが・・・

情報があふれていてよく分からない、そもそも知ろうということならなければ出会えません。

 

情報も発信しつつ、リアルに直接話や思いを聞かせてもらうことも大切にして・・・

よりよい社会にしていくために、まずはコロナの終息、その後のために・・・

引き続き、定期的にこうした活動も続けていきます。

 

 

 

2021年1月30日 (土)

寒風の中での泉大津駅宣伝! 生活法律相談会は2月6日(土)午後2時から勤労青少年ホーム2階です。

昨日の夕方は泉大津駅で、市議会報告のニュースの配布活動・・・

前日まではそうでもなかったのに、寒波再来で駅前のビル風とあいまっての強風と寒さに・・・

 

こういう時は冬山用のアンダーウェアーを着込んで・・・

これでけっこう大丈夫、それでも足先、手先は凍えました。

 

こんな日にと思ってやっていても、「寒い中ご苦労さま」「がんばって、応援してますよ~」と・・・

いつも以上にお声がけを頂き、うれしい限りです。

Dsc_1773

写真を撮ろうとしても風で旗は裏返ってしまうのであきらめてそのままで・・・

配布しているニュースに記載の「生活法律相談会」のご案内もしながら、市政について訴えました。

 

コロナ感染拡大が依然収まりそうにない中で、緊急事態宣言の延長もなりそうですが・・・

生活やお仕事、コロナ禍での影響などでのお困りごと、ひとりで悩まず早めの相談を・・・

弁護士同席の相談会です。

 

予約の受付もしていません。

当日直接会場へお越しください。順に相談をお受けします。

 

ただいつもの待合室はコロナで閉鎖中で、廊下で待って頂くことになってしまうので、あたたかい服装でお願いします。

 

ご不明な点やこの日は都合が付かない、会場に行けないなどあれば、随時電話でも相談は受けていますので、お気軽にお電話ください。

森下いわおへの連絡先:090-3051-9790

携帯番号へのショートメールでも構いません。一報入れてくださればこちらからもご連絡させて頂きます。  

 

 

 

2021年1月 7日 (木)

2021年度 泉大津市施策と予算案に対する重点要望を市長宛に提出!

早くも新年になってちょうど1週間・・・

今週からは各種会議や打ち合わせが続きましたが、そうすると課題山積でどんどん仕事が増えていく!

 

ようやく、今日は2021年度の泉大津市の予算や施策に対しての重点要望を提出ができました。

Dsc_1624 

例年はもっと早く、年内には出していましたが・・・

12月の市長選挙を通じて思うところがあったり・・・

市長の公約との関わり・・・

 

そして、何より新型コロナ感染症の年末から年始の動向がやばいレベルになってきた中で・・・

今日になりました。

 

今、最も何をしなければならないのか?

緊急事態宣言も首都圏では出されるようだけど・・・

 

感染拡大を押さえ込むための、PCR検査の拡大、無償状者も含めた感染の把握と追跡、保護・・・

医療・福祉の現場への定期的な社会的検査、社会生活の基盤を支える人、学校や消防、ごみ収集の人まで検査を行ない、安心して利用や仕事が出来るようにするべきです。

 

自粛と自己責任だけではどうにもできないレベルなのに、依然としてその枠内を出ようとしない政府や自治体の対応・・・

市内事業所の実態把握と市独自の支援金制度など、重点要望の中でも1番と2番はこうしたコロナ対策となりました。

 

国はもちろんだけど、市のコロナ対策も国の交付金のほぼ枠内・・・もっと出来ることがあります。

2021年1月 3日 (日)

18区望月りょうすけさんと新年のごあいさつの宣伝で2021年はスタート!

2021年年があけて3日目・・・

新年のごあいさつに大阪18区国政対策委員長の望月りょうすけ さん、田立議員と宣伝カーで泉大津市内を回りました。

Dsc_1619

今年は必ず総選挙が10月までに行なわれます。

 

新型コロナの感染拡大をどう対策を行ない、押さえ込んでいくのか・・・

コロナ禍で困っている人、事業所をどう支援していくのか・・・

 

コロナで明らかになった貧困と格差拡大・・・

効率優先で医療や保健、福祉を切り縮め、脆弱にしてきたことが、弱い立場の人をますます追い詰めています。

 

さらに、この間の自然災害に見られるように、地球温暖化の問題も行き過ぎた資本主義社会が加速させています。

病気になってもコロナにかかっても「自己責任」、「自粛」ばかりを要請する政府・・・

 

「政治」は何のためにあるのか?

自己責任の押し付けではなく、困った人に手を差し伸べるのが普通ではないでしょうか?

 

野党共闘をさらに発展させて、総選挙で野党連合政権をつくり、ひとりひとりが大切にされる社会に・・・

今こそこれからの社会のあり方を考えていくことが大切です。

 

「共に力を合わせましょう」という望月りょうすけ氏の訴えが力強く感じました。

今日は一段と寒さが厳しかったですが、政治こそあたたかく・・・

 

本年もどうぞよろしくお願いします。

 

2020年12月14日 (月)

泉大津のバイデンとはならなかったけど・・・正々堂々の選挙に!

昨日、投開票が行なわれた泉大津市長選挙・・・

畠田ひろし さんは大健闘しましたが、結果は残念でした。

 

以下、↓ ↓ ↓ 開票を終えての声明と結果報告です。ぜひご一読ください。

Photo_20201214090501

11月9日の記者会見、出馬表明から、短期間にも関わらず・・・

現職の市長相手に、病院問題、市政運営の問題など正々堂々と訴え・・・

 

今の市政に怒っている人、疑問な人、不安を持っているたくさんの人に出会い話をお聞きしてきました。

畠田さんに「よく出てくれた」「ありがとう」と言う人も・・・

 

驚くほどの大きな支持と支援の広がりを実感しました。

直近の日本共産党が得た得票は約2500票、3倍近くの7410票・・・

 

ただ、投票率が37.8%とという低さ・・・

コロナ禍もあったけど、病院問題など分からない、判断できないということもあったのでは・・・

 

その点では私たちの力不足・・・

無投票にせず、選挙で正々堂々と明らかに出来たということは、今後の取り組みに活かすことが出来ると思います。

 

道理の通らないことは必ず破綻するし、問題はさらに深刻になっていくでしょう。

引き続き、市民のみなさんの「いのち」と「くらし」を守るため、力を尽くしていきます。

 

多くのご支援いただいたみなさん、ありがとうございました。

2020年12月12日 (土)

畠田ひろし最後の訴え、政党や立場を超えた幅広い支持の広がり、かつてない歴史的な選挙に・・・2020泉大津市長選挙!

明日が投票日の泉大津市長選挙!

畠田ひろし の訴え、マイクで訴えることが出来る8時までの最後の訴え・・・

 

泉大津駅前で、擁立した活気ある泉大津市政をつくる会の構成団体から、教え子である泉大津高校OBから・・・

そして、高橋議員、中村議員、野田議員、そして私森下いわお、伊藤前泉大津市長でのリレートークに・・・

 

マイクを持つことはないけど、見守ってくれた多くの市民、みんなでやってきた選挙だと実感する打ち上げに・・・

 

時間がおして私は1分もありませんでしたが、精一杯裏方としてして取り組んできた思い、幅広い支持の広がりを実感してきた思い、まだ終わっていないもう一まわり、ふたまわりの支持を広げてほしいと訴えました。

保守も革新もない、立場を超えたスピーチ、畠田候補の訴え・・・その様子はココからご覧ください

Photo_20201212235301

今日一日、最後のニュース、商店街でのねり歩きなどの様子も畠田ひろしのブログからご覧にいただけます。

 

12月13日、泉大津の未来の選択、市立病院再編計画をストップできるかどうか・・・

止められるのは畠田ひろし勝利しかありません。

 

「何としても病院を守ってほしい」

「勝手に大事なことを知らない間に決めないで・・・」

「地元を大事にしない」

「市民の声に、聞く耳をもたない」

 

まだまだ寄せられた声はありますが、主なこと・・・

市民を置き去りにした市政運営も問われている選挙です。

 

畠田ひろしへのあなたの1票、お知り合いにもお声がけください。

どうぞよろしくお願いします。

 

 

2020年12月11日 (金)

今、やるべきはコロナ対策!・・・青年の訴え!

素敵な応援がありました。

「畠田ひろしさんが市長になるのが私の希望」

 

毎日、事務所に来てくれる泉大津に住む青年が、私の思いをと街頭で訴えてくれました。

その動画→→→ ココから見れます。

Dsc_1365

コロナ感染がさらに広がり、重傷者は最多、医療現場はひっ迫・・・

熱が出てしんどくなった時の彼女の思いはどれほどしんどかっただろう!

 

無症状者も含めてPCR検査の抜本的拡充・・・

病院や福祉施設、学校、保育所などでの定期的検査をしっかり行なっていかなければ・・・

 

安心、安全も、コロナ感染も押さえ込めません。

この思いは私も9月議会で求めました。

ココから見れます。→→→PCR検査センターを泉大津に!森下いわおブログ

 

大阪府の制度を市の独自制度と言ってはばからない、ううわべだけでなく・・・

真剣にコロナ感染から市民を守る市長に・・・

 

市民の力で、みんなの力で市政を変える絶好のチャンス

 

それが12月13日、選択の日です。

2020年12月10日 (木)

泉大津高校教え子との対談・・・市長選挙4日目を終えて!

泉大津市長選挙畠田ひろし候補への支持と支援の輪が広がっています。

 

泉大津高校の教え子のみなさんが連日あちこちから支援に駆けつけてくれて・・・

いつも事務所はあわただしいですが、明るい雰囲気に包まれています。

 

昨日の4日目を終えて、教え子さんとちょっとした対談会を! →→→ ココから見れます。

Dsc_1347

畠田ひろしのブログ にはこの間の活動や政策、これまでお配りしてきたニュースを掲載しています。

ぜひ市立病院の問題畠田ひろしあったかプランをご覧ください。

 

投票日まであと4日!

今日も朝が早くてちょっとねむいけど、がんばります!!

 

2020年12月 8日 (火)

市民目線 VS 上から目線・・・泉大津市長選挙!

泉大津市長選挙、私もバタバタとして早くも3日目になりました!

 

昨日の夜の北助松駅から市長候補の畠田ひろし さんと一緒に事務所に戻って・・・

2日間を振り返っての畠田候補の感想←←←畠田ブログ、ユーチューブにもアップ、ココから見れます。

 

畠田さんらしいエピソードも交えて!

 

出発式の司会をかってでてくれた教師時代の教え子、どこからかプロ雇ってるんか?という声が聞こえてきましたがみんなボランティア。

アナウンサーも教え子や市民活動を一緒にしてきた仲間、まさにみんなで手作りの選挙で、事務所は毎日感動の体面あり、市民からのあつい期待と応援の声が届いています。

 

両方の出発式を見たという方の感想!

「畠田さんのはいろんな人が来ていて、お話も市民目線でした。」と・・・

「南出さんのは、スーツの人が多く、近隣の市長や議員がいっぱい来てあいさつしてたけど、どの話も上から目線に感じた。」と・・・

 

とても率直な意見を頂きました。

 

市長は市民の代表なんだから、一番大事な視点!

それは私たち議員も一緒・・・

 

市民のみなさんと最後までがんばる元気をもらいました。

 

3日目の今朝も日の出☀とともに・・・

寒い冬でも朝日はあったか色・畠田カラー 希望の色、希望を登らせよう!

Dsc_1341

 

 

 

 

2020年12月 6日 (日)

泉大津市長選挙がはじまりました!畠田ひろし市長候補の勝利のために全力!

今日12月6日告示、13日投票で行われる泉大津市長選挙

現職市長に挑戦する畠田ひろし候補の勝利のために全力で取り組んでいます。

 

11月9日に記者会見をして立候補表明をしてから1ヵ月・・・

 

今日から選挙本番、いよいよはじまりました。 この間の活動は畠田ひろしのブログをご覧ください。

畠田ひろし市長候補の第一声が泉大津駅で行なわれました。

Dsc_1324

コロナ危機の中で公設公営の市立病院を守りぬくと・・・

図書館駅前移転でも移転ありきで進め、トップダウンで大事なことを決めていく今の市長の手法には・・・

多くの疑問の声や市政を変えるしかないと期待が寄せられています。

 

市民とともに市民の声を聞きながら、畠田ひろしのあったかプランを何とか実現したいです。

選挙ははじまったばかりですが、大きな支持の広がりを実感しています。

 

猛追、何とか追いつき追い越せ・・・

1週間、候補者とともに精一杯走ります。

 

より以前の記事一覧

フォト
2021年3月
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ