カテゴリー「選挙・日本共産党」の222件の記事

2020年9月13日 (日)

しんぶん赤旗「桜」報道でJCJ大賞を受賞!私は明日から決算委員会!

今日のしんぶん赤旗の日曜版を楽しみにしていました。

先週、日本ジャーナリスト会議が、優れたジャーナリズム活動を表彰する今年度の第63回「JCJ」大賞に、しんぶん赤旗が連続して取り上げてきた『桜見る会』私物化スクープを選んだと発表が・・・

 

SNS上ではすでにその話題がありましたが、大きく日曜版に出るだろうと思っていて・・・

その記事がこれです。「ブラック企業」の告発などで、JCJ賞は何度かありますが、大賞ははじめてだそうです。

Dsc_0869

この報道に、国会での田村智子議員の追及があいまって、問題が世間に大きく知れ渡った。

一連の記事は、「地道に取材をしての調査報道そのもの」で・・・月刊『世界』のメディア批評

メディアの重要な役割でもある「権力の監視」「本気の追及」・・・

 

大手メディアは知っていたけど、参加する芸能人の追っかけのような報道ばかりの中で・・・

「私物化という視点がなかった」と・・・上西教授

 

安倍さんは辞任、体調理由ですが、この桜問題をはじめもたなくなってのこと!

次期、首相候補は国民には「自助」を強調し、「アベ政治」を無条件に引き継ぐと・・・

 

私たちが望んでいるのは、国民そっちのけで、忖度しあったり、政治を私物化するような政治を終わらせること!

 

この記事を朝一番に読んで、今日はずっと市役所にこもって明日からの決算委員会の準備・・・

クーラーは全館一体なのでもちろん休日は動くことはなく・・・

昨日は暑くて耐えられなかったけど、今日はまだ曇りで日差しもなく風があって耐えられた。

 

とりあえず5日間、ぶっ続けの審議になるので毎回覚悟していますが、やっぱりたいへん・・・

でも、もう目前なのであとはどう乗り切るか!? がんばるのみ!

Dsc_0873

 

2020年9月 6日 (日)

和泉市議会議員選挙が今日からはじまり、原しげき候補の出発式へ!

お天気が心配でしたが、朝から雨もなく晴れ間も・・・

今日は和泉市議会議員選挙告示、次の日曜、13日投票で行われます。

 

日本共産党原しげき候補の出発式へ!

さおとめ実候補と2名の当選を目指しています。

 

前参議院議員のたつみコータローさんも応援に駆けつけてくれました。

原さんは7期28年の議員活動を表す力強い最初のあいさつ・・・

Dsc_0859

「税金のムダ使いは許さない」がモットーと、不公正な同和行政を追求し続けています。

不要不急な開発、施設建設も見直せと迫るのは、日本共産党の議員しかいないと・・・

 

今、富秋中学校区では、耐震化もエアコン整備もした2つの小学校を取り壊し、その費用だけでも8億円・・・

土地を売却し、280億円もかけて新しい「複合施設」建設を計画・・・

 

こんな無駄な計画やめろときっぱり見直しを求めています。

今、最もやらなければならないのは新型コロナ感染症対策です。

 

PCR検査の大規模実施を国、府、市で・・・

連続引き上げをしている高すぎる国民健康保険、介護保険の保険料引き下げ・・・

少人数学級の実現でゆとりの教育、学校に・・・

和泉市が誇る学校給食の自校直営方式を守り、無償化を・・・

性差別やハラスメント、DVなくし、ジェンダー平等な和泉市へ!

 

これら公約を掲げる原しげき、さおとめ実、両日本共産党候補へのご支援をどうぞよろしくお願いします。

和泉市にお知り合いのある方も、ぜひよろしくお願いします。

Fb_img_1599359440237

この写真は早乙女さんのFBから拝借しました。今日から訴えて走っております。

Dsc_0861

2020年8月23日 (日)

和泉市で市田忠義副委員長を迎えての日本共産党演説会へ!

昨日、今日は和泉市へ!

和泉市では9月6日告示、9月13日投票で市議会議員選挙が行なわれます。

 

昨日は、市議7期28年の原しげき さんの事務所へ支援に・・・

今日は、市田忠義副委員長を迎えての日本共産党演説会へ!

 

大阪18区国政対策委員長・望月りょうすけ さんもご挨拶・・・

最後は4人で・・・会場の一番後ろで立ち見していたので、遠くて顔がほとんどよく分かりませんが(泣)

Dsc_0800

雰囲気だけでもと・・・ズームにしても私のスマホの限界!

Dsc_0798

それぞれのあいさつもコロナに関わることが多く、共通して言われたのがPCR検査の拡充で感染拡大の防止を・・・

それに効率第一で、何でも民間にという流れがいいのか!?と・・・

無駄を省くどころか税金の横流し、最悪の無駄使いになっていると・・・

 

市田さんが、コロナの危機を乗り越えた先の社会は、元の新自由主義といわれる公務労働など公的責任や社会保障を切り下げ、何でも自己責任に押し付ける社会にもどるのではなく・・・

政治を変えて、格差の拡大を止めて・・・どういう日本をつくるのかと7つの視点を示しました。

 

① ケアに手厚い社会・・・1人では生きてはいけない、医療、介護、保育、障害者支援など粗末にされてきたこの分野を手厚く!

 

② 人間らしく8時間働けばまともに暮らせるルールある社会!

 

③ ひとりひとりの学びをつくる社会・・・少人数学級を実現し、学費半額(それでも高いけど・・・)などで!

 

④ 危機にゆとりをもって対応できる社会・・・外需だのみではなく、内需の拡大、命に関わる大事なもの(食料なども…)は自分たちの国や地域でつくる!

 

⑤ 科学、サイエンスを尊重しそれに基づく政治・・・最悪の事例がアベノマスク一斉休校、大阪ではうがい薬や基準を都合よく変える大阪モデル!

 

⑥ 文化芸術を大切にする社会・・・人が生きていくうえでなくてはならないものとして。日本の文化芸術は国家予算ではフランスの10分の一しかない!

 

⑦ ジェンダー平等社会に・・・各種ハラスメントをなくし、多様な性や個人を尊重する。コロナ支援では大きな矛盾となった世帯主規定の廃止などを!

 

本当にこういう社会にしていきたい。誰もが大切にされる社会。

それこそがコロナ後に日本共産党が目指している社会、これをするのが政治の役割、責任だと市田さんの話を聞いてあらためて強く思いました。

 

2020年8月12日 (水)

感染拡大防止、安心して暮らすにはPCR検査の抜本的な拡充を!

昨日、泉大津駅で宣伝活動・・・駅で写真を撮り忘れ、帰宅後に配布したビラの写真!

PCR検査の抜本的な拡充を求める日本共産党の提案・・・

Dsc_0640

心配のある人は誰でもいつでも何度でもPCR検査を受けられる体制がなければ、感染拡大の防止も安心して生活していくことも出来ません。

発熱外来・PCR検査センターを身近な地域に整備をして・・・

 

そうやって感染した人を把握し、隔離、保護をしていくだけでなく、生活部面も含めて支援をして、積極的に検査を受けれるように・・・

SNSで、大阪でも「検査に3~4日待ってほしいと言われている」という記事を目にしました。

 

速やかに検査をして把握しないと、ますます市中感染は拡大するのは分かっていても・・・

保健所など関係機関が手一杯で、とても対応できていない状況のようです。

 

感染が分かっても、すぐには療養型施設には入れず、自宅待機の人も・・・

その間に症状が悪化しても対応もできない。

 

大阪では維新政治のもとで減らされてきた保健所を増やし、削減された人員をすぐにでも増やして体制を拡充していかないと・・・

この危機を乗り越えることも、今後の感染症対応はできないということがはっきりしています。

Dsc_0641

けっして赤信号がともらないように変えた大阪モデル・・・

GoToキャンペーンも???

 

何より、早く臨時国会を開き、命と暮らしを守るために、PCR検査の抜本拡充を真剣にやりましょう!

 

 

 

 

 

2020年7月20日 (月)

「コロナ危機をのりこえ、新しい日本と世界を」日本共産党創立98周年記念講演会、阪南地区のつどい

昨日は泉大津のお隣の和泉市で、日本共産党創立98周年記念の講演会を視聴する阪南地域のつどいがありました。

今回、私はつどいの司会をすることになり、ちょっと余裕なかったんですが、講演会の録画・志位委員長の話はじっくり聞くことが出来ました。

 

コロナの感染の再拡大が一番の懸案ではありますが、コロナ危機、パンデミックで明らかになったことは・・・

「新自由主義の破綻」であり、社会全体をもろく弱いものにしてしまったこと。

 

すべてを市場原理にゆだね、あらゆる規制を取り払い、資本の目先の利潤を最大化していく・・・

社会保障をはじめ公的サービスの切り捨て、自己責任を押し付ける・・・

 

この新自由主義の基で富める者はますます富み、格差拡大がかつてないほどに広がっています。

 

このコロナ危機をのりこえるには、みなで連帯と協力の原則に立ちかえることが必要・・・

英国では首相自ら「国民保健サービスをまもれ・・・」と発言、新自由主義「小さな政府」と「自己責任論」の元祖の英国・・・

米国では富裕層の人からも、「我々からもっと税金を取れ」と・・・

 

減らしてきた医療と保健所などの機能強化は急がれます。

「医療には緊急時の“余裕”がないといけない」・・・「効率至上主義」で医師もベット数も減らしてきたのに、こうし事態になると国は「頑張れ」と言う!

 

こんな診療報酬体系、医療費削減を強引に進めてきた結果、ココこそ感染症対策で、なにより未来のために充実させることが急務・・・

 

コロナだけでないパンデミックもいつまた起こってもおかしくないこと・・・

新自由主義はもちろん「資本主義は限界」で、新たな社会を求める胎動が大きく動いていること・・・

 

「コロナ危機をのりこえて、新しい希望ある日本と世界に・・・」、それは何よりひとりひとりの命と暮らしを守りよくするための政治にするということ・・・

 

98年の日本共産党の歴史で、一貫して貫かれているのは「国民の不安や苦しみに心をよせ、苦難軽減のため」に取り組んでいること・・・

志位委員長の2時間近くの講演はまとめれませんが、心に残ったフレーズ中心にご紹介しました。

 

最後に、清水ただし衆議院議員も駆けつけてくれて、あいさつをもらいました。

Dsc_0368 

清水議員は元漫才師というだけあって、いつも難しい政治の話をとても分かりやすく、笑いをはさみながら聞かせてくれます。

 

「平和」も「民主主義」もない時代に、日本共産党は誕生しましたが、今ではどちらもあたり前・・・

日本共産党の綱領路線にある、人々の未来が真に自由で豊かなものになるということが、いつかあたり前になるという人類の進歩があるはずです。

 

2020年6月13日 (土)

「#国会を止めるな」

近畿地方も梅雨入り、今日も雨ですが・・・☔

昨日の夕方は晴れ間もあり、泉大津駅での宣伝活動が久しぶりに出来ました。

 

緊急事態宣言が解かれ、感染者も減りましたが、コロナ禍の中でたいへんな状況は続いているし・・・

感染の第2派、3派に備えつつ、これからの社会、地域をどうしていくのか?

 

国会では過去最大規模の第2次補正予算が成立、しかし、予備費10兆円の半分5兆円もが使途不明のまま・・・

持続化給付金の不透明なお金の流れなど、巨額のコロナ支援に関わっての疑惑も・・・

 

それでも政府は国会を閉会しようとしています。

日本共産党など野党共闘で、大幅な会期の延長を求めています。

 

国会で野党共闘などで求めてきた中で、当初否定していた与党も10万円の給付金、家賃補助などが成立・・・

予備費など不透明なことではなく、第3次補正とししっかり議論すべき・・・もちろん疑惑解明も!

 

#国会をとめるな

 

これも国民の声、こういう時だからこそ・・・ツイッターでも広がっています。

 

若き、大阪18区(高石、泉大津、和泉、岸和田、忠岡)の国政対策委員長、望月りょうすけ が力強く訴えさせてもらいました。

Dsc_7400

「今、話してるのは誰?」とわざわざ聞いていく人や、じっと少し離れた所から聞き入る人も・・・

コロナ禍の中でも「誰ひとり取り残されないように・・・」と奮闘する日本共産党の姿をもっと広げて・・・

 

私も一緒に宣伝活動に参加しましたが、あまり自分の写真はいつも無いんですが、撮ってくれたので・・・

ご無沙汰の皆さんに向けて・・・はい、元気にしてます。

Dsc_7396

マスクが暑くてたいへんですが、これもしばらくは仕方のないこと・・・

でも、困ったことなどあれば、仕方ないとあきらめるのではなくまず相談を!

 

昨日の宣伝の前はコロナで減収、子どもへの支援が出来なくなった切実な相談が・・・

しかも以前、行政に相談かけているのに、門前払いのようなちょっとゆるせない対応があったと・・・

ただ時間だいぶ経っているので、まず今の問題を解決しようと動きます。

2020年5月 2日 (土)

10万円の給付金、これが申請書!連休中も何かあればまずは相談を!

GWなのに何の予定もなく、こんなに残念なことはないけど、みんな同じ状況・・・

この際、これまで出来なかった方付けや掃除をしようか?と思いつつ・・・

 

その前にいつもより長めの新聞チェック ❗

しんぶん赤旗の日曜版は、3日と10日の合併号。いつもより厚めですが、ちょうど真ん中の見開きに・・・

 

新型コロナ対策のお役立ちトク報・・・これはなかなか分かりよく参考になります。

野党共闘で早くから求めていた1人10万円の給付金、実際に市区町村から届く予定の申請書の見本も⤵

Dsc_7011

総務省の様式案で、実際には異なる場合もありますが、こういった申請書が届きます。

世帯まとめての申請、一括入金になるので希望口座を記入し、本人確認書類の写しを同封して返送。

 

記入したら受け取れない項目もあり、注意が必要です。

また、DV避難者で申し出をされていないと、世帯主に振り込まれるため、まだの場合は早く相談を・・・

4月中にとありましたが、市の担当者に聞いたら、郵送前に把握できれば止めることは出来ると・・・

 

様々な事情で、住民票と別の場所で暮らしていても受け取れる仕組みもあり、早急な相談が必要です。

また、生活保護を利用していても収入認定はされませんので、安心して受け取り、日頃困っていることなどに生かしましょう。

 

カラーになっている方の誌面は、仕事や事業、生活や学費、医療での困っていることの制度紹介・・・

Dsc_7012

ちょっと見えにくいですが、何かあればお近くの事務所や議員まで・・・

参考にしてください。

 

市から送られてきた連休中の大阪府の窓口案内、緊急時の市の相談窓口も転載しておきます。

【大型連休中における緊急相談電話窓口のお知らせ(5月2日から6日まで】
体調に関する相談
○府民向け健康相談
TEL:06-6944-8197
Fax:06-6944-7579
午前9時から午後6時まで

○新型コロナ受診相談センター(帰国者・接触者相談センター)
TEL:06-7166-9911
Fax:06-6944-7579
24時間対応

妊婦向け臨時電話相談(大阪府助産師会)
TEL:0120-220-273
午前9時から午後5時まで

こころの電話相談
TEL:06-6607-8814
Fax:06-6691-2814
午前9時30分から午後5時まで

給付・支援金に関する相談
○特別定額給付金コールセンター(総務省)
TEL:0120-26-0020(フリーダイヤル)
午前9時から午後6時30分まで

○休業要請支援金コールセンター(大阪府)
TEL:06-6210-9525
Fax:06-6210-9504
午前9時から午後7時まで

その他緊急のお問い合わせ
○泉大津市役所人権くらしの相談課
TEL:0725-33-1131
午後1時から午後5時まで

 

 

2020年4月21日 (火)

しんぶん赤旗電子版、10代20代の青年・学生に無料。6月20日まで・・・日本共産党!

緊急事態宣言から2週間・・・新型コロナの感染拡大は留まるどころか、いっそう全国に広がっています。

連日のテレビもニュースやワイドショーの報道もほぼほぼコロナ一色で・・・

 

「どこのチャンネルも同じような報道で、見ているだけで怖くなって、しんどい」と・・・

お電話でコロナでの心配事をお聞きしていたら、そんなことを言われる方も・・・

 

日本共産党が発行している「しんぶん赤旗」 下の写真データは先週の日曜版の内容。

コロナ関連での対策対応はもちろんメインなんですが、命、暮しと営業、医療を守るための必要な内容が・・・

桜問題だって、このまま終わらせられないとしっかりとスクープ。

2020_nichiyoban_pr_s1

何がどうなっているのか分からないという方にはおすすめです。

電話でお話した方も、「じゃあ」と快く読んでくれることに・・・😃

 

日曜版は1週間分のダイジェスト、週間新聞ですが・・・

別に、ちゃんと毎日の日刊新聞もあります。

 

その日刊のしんぶん赤旗電子版が、10代、20代の青年・学生向け に、6月20日まで無料で読めます。

ココから⇒しんぶん赤旗電子版、無料購読申し込み

 

新聞のそのままの全ページが、朝の5時から読めます。

どんな新聞なのか? 単なる政党機関紙とは違います。

政治、社会、経済、生活、スポーツ、テレビ欄などもちゃんとあります。

 

新型コロナの影響で、様々な事態が起こっています。

ウィルスのせいだけではない、政治や社会の問題として、これまでのあり方がどうなのか?

 

そこも問われていると思います。目からうろこなんてこともあるかも・・・

私もはじめて手にしたのは21歳で、まだ学生の時、こんな考えがあるのかとまさにそうでした。

 

そこから人生が大きく変わったのかもです。

まだ見たことないという人は、ぜひ購読してみてください。

 

 

 

2020年3月27日 (金)

個人・事業者に直接支援を!新型コロナの影響での相談も受け付けています。

昨日、日本共産党の志位和夫委員長は「自粛要請で苦境に陥っている個人・事業者に抜本的直接支援を」と緊急提案を発表しました。

12日には緊急経済提言を原則にして実行することを求めてきました。

 

とりわけ中小事業者、派遣や非正規労働、フリーランスの人への支援・・・

英国では1人月額約32万円を上限に賃金の8割支給、ドイツでは芸術家などのクリエーターに対しても従業員10人までなら3ヵ月約180万円まで支給・・・

 

ところが日本政府は直接支援を否定、商品券とか言ってますが・・・

それをするにはどれだけの経費がかかって、いつになるのか?

 

暮しを守るために必要な支援をすぐにしなければ・・・

 

先週、泉大津駅で働く青年に向けて、実態告発アンケートに取り組みました。

新型コロナの影響で出ている様々な状況についても合わせてお聞きしました。

Fb_img_1584677047387

ミュージシャンの青年は、3月4月でイベントなくなり30万は飛んだ、小遣いなしやと嘆いていたり・・・

お客がまったくこなくてたいへんと言う人とドラックストアでは夜中1時までの残業になったとか、コロナの影響は様々・・・

 

出会った青年労働者の多くが長時間、低賃金、歩合制だったり、休みが取れないなど・・・

ここにコロナの影響が今後どうなって行くのか心配されます。

 

「8時間働けば、普通に暮らせる」ことは特別ではなく、普通になる社会に・・・

当面はコロナの対応があるけど・・・

 

自営やフリーランス、派遣や非正規で仕事がなくなったり、内定取り消しまでもう起こっているとか・・・

何かお困まりのことがあれば、いつでもその地域の日本共産党にご相談ください。

 

私、森下いわおへのご相談は、090-3051-9790 

お電話でもショートメールでもかまいません。

 

 

 

 

2020年2月11日 (火)

自治会粗大ゴミ回収と党大会報告会へ!

最近は祝日が月曜日になって連休にするという中で、今日は珍しくさえ感じる週の間の祝日のお休み・・・

私も役員をしている住んでいる地域の自治会主催の粗大ゴミ回収・・・

Dsc_6470

今年で4回目、恒例になってきました。

どんだけあるのか?と毎年思いますが、今年もぞくぞくと集まってきます。

 

リサイクル料がかかる家電など回収できない物もありますが、なかなか普段出せない物や・・・

運ぶのが大変な高齢者などのお宅には、役員とボランティアで来てくれた比較的若い会員さんが、リアカーや軽トラで運ぶのをお手伝い・・・助っ人に来てくれたみなさんありがとうございます。

 

自治会に入っていても「何もない」という声から、どの自治会員さんにも役に立つことが何か出来ないかと、役員会でみなで相談して・・・

この機会に自治会に入っていない人にも入ってもらえるようにと、入会のご案内も・・・

 

今日すぐに入会はなくても、「こんなんしてるの?」、「うち自治会入ってたかな?」という声をかけられたので、アピールにもなってます。

私はとにかく車が行き交うので、事故の無いようにと前の道の交通整理に徹しました。

 

けっこうバタバタ忙しくて、トラック満載の写真を撮るのを忘れ、お昼に終了・・・

 

そこからあわてて、先月出席した日本共産党の党大会、泉大津での報告学習集会へ!

 

未来社会への展望を示す党綱領改定の意味や決議の中心どころは、この泉大津を含む大阪18区の国政対策委員長の望月亮佑さんから・・・

Dsc_6475

5日間にも渡る党大会で出された文献はけっこうな量なんですが、コンパクトにまとめての報告、それでも1時間。

 

格差拡大、気候変動、核兵器や原発などの資本主義社会の行き詰まり、このままでいいんでしょうか?

安倍政権のウソとごまかし、一部の人への利益誘導の政治からの転換・・・そしてその先にある日本共産党の目指す社会は!

 

私もその後を受けて報告、党大会で発言があった活動の取り組みや思いを紹介しながら・・・

1581409369722

やっぱり1番は楽しく、元気が出る活動を・・・

どんなことにも通じるかも知れないけど・・・

 

ちょうど昨日の朝ドラで主人公が旅立つ息子に向かって「何でも楽しめ」、「つまらんと思っても楽しめ」と言った話も紹介して・・・

きっとその先に見えて来ることがあると思う。

 

就職したばかりの頃に、先輩から言われた「どうせするなら楽しくやらな損やで」という言葉を思い出しました。

福祉という世間的には3Kと言われたしんどい仕事、おかけでしんどいことや嫌なこともいろいろあったけど、それより楽しみ見つけながらやってたから、その楽しい思いの方が多く残っている気がしてます。

 

そんな初心、モットーみたいに思ってたことを思い返し強くしてくれた党大会だったし、今日の報告会でした!

より以前の記事一覧

フォト
2020年9月
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

最近のトラックバック

無料ブログはココログ