カテゴリー「通学路、道、河川などの管理や安全対策」の29件の記事

2024年3月22日 (金)

市議会が閉会!通学路見守りも13年!

明日から春休み、通学路の見守り活動も子どもと同じでお休みに・・・なんだかちょっとうれしい!

見守り活動も毎朝続けて13年になりました。

Dsc_2908

自治会で設置した「飛び出し注意くん」と記念写真。

よく見ると黄色のガムテープで補修している旗がその年月を感じます。

 

「息子が卒業して、高校も無事決まった」「ホッとした」とお母さんが声をかけてくれました。

小さい時から知っている子で、中3になってもいつもあいさつを元気にしてくれるので、私もうれしいし、ホッとしました。

 

4月からまたどんな出会いがあるのか?楽しみです。

 

今日は市議会の第1回定例会の最終日。

2024年度の予算の採択があり、私たち日本共産党議員団2名以外の議員は、すべて賛成で可決されました。

 

以下は討論の全文。なぜ賛同できないのか、ご一読頂ければ幸いです。

2024年度の予算案について総括的な意見を表明させていただきます。

 一般会計予算については、前年度比2.9%の減ですが、大幅に増額された2023度と同様の規模で、本市の厳しい財政状況の中で、財政規律を守りながら運営してきたこれまでの市政運営とは、前年同様に一線を画す大型予算となっています。前年度から市債は6億3430万円の増額となり、全会計を合わせると約510億円の地方債残高を有し増加が見込まれるなど、将来に不安を残す予算となっています。

  こうした予算規模になっているのは、市が自ら決めた公共施設適正配置計画や公園マスタープランとは全く違う形で図書館移転や新公園などを最優先で整備を進め、本来順次整備されているはずだったものが後回しにされてきた影響が反映しています。

さらに新年度には新病院が開院となりますが、委託する生長会とは協定書の締結もないままに予算が計上されていることは根拠に欠く問題だと指摘しました。その協定書は和泉市方式を参考にされるとのことですが、これでは医療機器更新などの設備投資に、市の負担が非常に大きくなるなど指定管理者に有利でその裁量を大きく認めることになり、民間に委託するリスクの抑制ができません。まともな市民への説明会も行なっていないため、こうした負担やリスクは一切市民には知らされないままに進められていることは極めて大きな問題です。

新病院開設にあたりルートの見直しをするふれあいバスですが、昨年からの市立病院の診療科の縮小に伴っての移動の補償は、すでに府中病院に転院して困っている方々がいるのに、新病院の開設までされません。また、ノンステップバスの導入や、デマンドタクシーの検討はどう進められているのでしょうか。現に移動に困難をきたしている人への交通権保障は、市域が狭く平坦と言われている本市にあっても、今後取り組んでいかなければならない大きな課題です。

業務の自動化や対話型AIの導入など業務の効率化をいっそう進めようとしていますが、人の配置でなければ欠かせない分野が多くあります。そのひとつに生活保護のケースワーカーがいますが、3人の欠員が明らかになりました。必要な支援が行き届かないことや見逃しなどはあってはならないことで、欠員補充が早急に必要です。また保育士の配置については、国の改正がようやくなされました。ただ現状のまま当面の経過措置が取れますが、いつまでも当面とならないよう早急に保育士の確保をして「子ども達にもう一人保育士をと」長年待ち望まれてきた改正に基づく配置、安心安全な保育、保育の質の向上に取り組むよう改めて求めます。

 教育に関して、英語のイマージョン教育を小学校全校に広げるという点ですが、日本語の思考能力が十分に伸びない、英語嫌いを生み出すなどのデメリットは、ひとりひとりの顔が見えて理解し合える教育でなければ、防止できるはずがありません。その点での小学校の少人数学級の取り組みでは、国の35人学級は小学校5年生までしかなく、残されたのは小学校6年生だけで、非常勤講師を置いて部分的にしか取り組まず、それも適用されるのは二校だけの対応となりました。市独自で教師を配置して、全学年の35人以下の学級の実現をすることこそ優先すべきです。また、不登校対策についても校内教育支援ルームが小学校2校に留まったという点は、今年度と同じで拡充とは言い難い状況で、一気に全校に広げるというイマージョン教育とはあまりに対照的であり、公教育として取り組むべき優先度が間違っています。

大阪万博に便乗したたった2日間のイベントに2500万円も支出することをはじめ、新病院や新公園など様々な形で民間委託がされて大きな予算が支出される一方で、予算に限りがあるからと改修が限定的で行き届かずに道路が古いまま、放置されている状況があちこちにあります。あしゆびを鍛えて元気に歩きましょうと推奨されても、歩きにくく転びやすい道のままでは本末転倒で、思い切ってエリアごとに一気に改修を進めるなど必要です。予算の振り分け、かけるべき方向が間違っています。

また、気候危機、気候変動への対策は2023年度と変わらない状況で、ゼロカーボンシティを表明した自治体として、本気で対策に取り組んでいるとは言えません。地球は予算がないからと待ってくれません。温暖化対策への予算拡充にもっと取り組むべきです。

必要な財源は、物価高騰が止まらず苦しむ市民の暮らしや、子育て世代をもっと支える予算にするべきです。学校給食無償化が近隣他市ではいっそう進んでいく中で本市が取り残されています。子ども医療費助成の年齢引き上げが大きく遅れ、中学校給食もなかったかつての遅れた状況に逆戻りさせてはなりません。

以上、指摘をしたように市民の暮らしをしっかり支える予算になっているとは言えないことから、一般会計予算に反対とします。

 

国民健康保険事業特別会計、介護保険事業特別会計、後期高齢者医療特別会計、そのすべての保険料が値上がりになることが明らかになりました。年金収入が上がらない中での値上がりは許容できるものではないことから反対とします。

 

その他の特別会計、水道事業会計や下水道事業会計については、賛成といたします。

 

 病院事業会計につきましては、予算の審査に関わる協定書の締結がないままで審査になったという点で、その根拠を大きく欠いた審議になったと言わざるを得ません。市民へのまともな説明会はなく説明責任を果たすことなく進められてきました。 新病院開設は12月からにも関わらず、それまでの間に病床を段階的に多く減らしていくことは、市民に対して現病院として最後まで市民のいのちと健康を守る役割を果たしていこうとは言い難い姿勢です。公立病院として、患者や市民に対して、そして医療従事者に対しても不利益とならないよう強く求め、市財政に対する今後のリスクの大きさ、申し上げた問題点などから病院事業会計について、反対といたします。

 

2023年10月12日 (木)

旭町市道の舗装がついに完了!(ちょっと前のことですが…)

もう何年前に最初に要望したのか?忘れてしまったけど・・・

旭町内の市道(大津毛織さんの工場の裏から寺本医院さんやスーパーに通じる道)

 

市内には他にも多くの同様の道があり、優先順位がなかなかあがらなかったようで進んでいませんでした。

 

「凸凹がひどくて何とかしてほしい」というだけでなく・・・

靴底がひっかかって転倒したという方は「何もない所で、何かにつまづいたわけでもないのに」と、直接状況もお聞きしたので、あらためて要望。

Horizon_0001_burst20230827105536941_cove

その時はさっそく対応してくれたんですが・・・

ゴムのようなもので亀裂やへこんでいる所の応急措置でした。

 

ただ路面全体が劣化しているので、これだと同じように転倒される方がまた出るのではないか?と、根本的な危険性は解消されていないと・・・

3月の予算委員会で再度状況を質問し、全面舗装を要望。

Diagonal_0001_burst20230905165153496_cov

この度、舗装がようやく完了しました。(記事が遅くなりもう1カ月以上経ってしまいましたが・・・)

「とても歩きやすくなった」と喜ばれています。

 

車の通行もそれほど多くないので、病院やスーパー、学校や幼稚園などに通じており、多くの人が行き交う道がきれいになってよかったです。

 

同様な道も順次進んではいきますが、なかなかです。

ましてや市が状況を把握されなければそのまま・・・

 

思い切って状況を把握して、進めていく必要がありますが・・・

お気づきの道やお困りの道、ここは危ないなどがありましたら、ぜひお知らせください。

2023年10月 3日 (火)

水路上のコンクリ崩落事故について

昨日、今日とテレビのニュースでも報道されています。

泉大津市内で「水路の上にコンクリートで覆っている通路」の崩落事故・・・

Dsc_1686

歩いておられて突然崩落して転落、助けに行かれた方の所も崩れて落ちたとのことでした。

 

普段歩いている所が崩落するとは・・・「まさか!」という思いだったのでは。

負傷をされた方の一日も早いご回復をお祈りしております。

 

昨日、市の担当課からもさっそく報告を受けました。

設置後40年以上経っており、老朽化が原因とのことでしたが、点検口がある鉄板との境目の部分が劣化していたのではないかと思います。

 

現場は通行止めとされています。

原因解明と併せて、同様の場所の洗い出し、点検や必要な対応をしていくとのことでした。

 

道路事情があまりよくない時代に、水路上に蓋をして通路となっている所が多数あります。

それ以来ずっとそのままにしてきたので、この機会にしっかり点検と必要な対応をして、二度とこのような事故がないようにしなければなりません。

 

みなさんもお近くの所などで、お気づきのことがありましたら、情報をお寄せください。

よろしくお願いします。

2023年8月14日 (月)

河川敷きれいにしてくれてうれしいけど・・・台風7号が直撃予想!

進路が徐々に定まってきたけど、紀伊半島に上陸で大阪も直撃予想!

朝のニュースではほぼ確実。

 

2018年の強風が吹き荒れた台風21号、あんな大きな被害が出ないよう願うばかりです。

 

先週の金曜日に河川敷の低木や除草、ゴミの撤去が行われていました。槇尾川と牛滝川の合流地点。

Dsc_1122

6月の大雨の時に、伸びていた低木や草にゴミも大量にひっかかっていて、さっそく大阪府への要望書にもその撤去を求めていましたが・・・

こんなに早く?!・・・ちゃんと予定してくれていたんだと思います。

 

この日もとんでもない酷暑だったので、本当に感謝です。

 

そこは槇尾川で、この先すぐに牛滝川と合流して大津川になる地点です。

いつも大雨で水位が急上昇する地点です。

 

大阪府の河川ライブカメラで水位が確認できます。⇒大津川の水位(楯並橋)

 

どうぞみなさん、台風対策をしっかり行なって、お気を付けください。

 

たった今、午後4時から総合福祉センター自主避難所を開設すると放送とメールがありました。

市のホームページで状況を確認できます。

 

ご自宅が不安な場合は早めの避難をお願いします。

 

2023年5月29日 (月)

第8回「アユとあそぼう大津川」が開催されました!

5月27日(土)は、長靴をはいて朝から大津川へ・・・

8回目の「アユとあそぼう大津川」のイベントのお手伝い。

 

設営の準備から参加して、はじまるまでは受付をしてました。

昨年は人数制限をしての開催でしたが、今回は2倍の200人。

Img_20230529_150559

まずはみんなでごみ拾い。

その後は川の中での生物探し・・・

 

スタッフから投網を習った子どもが1投目でアユを捕獲。

その周囲にいたみんなで大盛り上がりで、次は我こそはとさらに夢中に・・・

その子が捕ったのが本日一番の大きなアユでした。⇩⇩⇩

Img_20230529_150954

今回は26種類の生物を確認。参加者が多いほどたくさん捕獲できるということだそうです。

 

捕獲した生物はいったん水槽やプールに入れてみんなで観察。

終了後にはみな川へ帰ってもらいましたが、参加した子どもたちにはとてもいい経験になったのではないでしょうか。

 

また来年も楽しみです。

2023年1月25日 (水)

大津川堤防上の道(泉大津側)の式内から板原3丁目公園橋までは、バイク通行禁止です!

昨日から10年に1度の大寒波・・・大変な思いをした人や地域のみなさんはご苦労があったと思います。

 

泉大津では久しぶりに少しだけ雪が積もり、何事もなさそうでよかったんですが・・・

子ども達は寒さも何のその「7時から友達と雪ダルマ作ったよ」と、通学路の見守りの時にうれしそうに教えてくれ、ほっこりしました。

 

昨日の夜の会議が終わって外に出たら車が真っ白で少し驚き・・・

我が家の小さな花壇の土の子たちも驚いているような、めずらしい光景に。

 

話は変わりますが、大阪府との要望交渉でお願いしていたこと。

大津川の泉大津側の堤防上の道は、式内町から板原3丁目の公園橋までの間は車両の通行は出来ません。

 

それなのに時々バイクが走ってきて危ないし、急に来てびっくりするとかなり前から聞いていました。

度々私も目撃していて・・・

 

朝は川沿いの住宅の子ども達が、ここを通って通学していたり、散歩の人なども多く・・・

取り締まりやバイク通行禁止の看板を立ててほしいと求めていました。

Dsc_0457

何年かかかったけど、少し前に新たに柵をし直してくれて、暗くてぶつかったという人もいることから蛍光テープも・・・

禁止の看板ではないけど、はっきり分かるように明示してくれました。

 

「道路ではないので取り締まりの看板は立てられない」と聞いていたので・・・

ちょっと遠慮気味な表現ですが、これでなくくなってほしいものです。

 

しばらく様子を見守りたいと思います。

2023年1月22日 (日)

大津川のスロープ除草と戎校区の危険な交差点!

毎日バタバタでブログ更新が停滞気味ですが・・・

 

まず、大津川の河川敷へ降りるスロープの件。

ここは草がひどくて、歩くのがたいへんな人が「手すりを頼りに行っていたのに行かれへん」と訴えがあり・・・

除草を要望していた所。

Dsc_0435

とりあえず除草してもらえましたが、暖かくなってきたらすぐに伸びてくるし除草だけでなく、特に手すりの下の辺りは生えてこないよう対策をと求めましたが、すぐには難しいとのこと。

Dsc_0172_20230122073901

除草する前は ⇧ ⇧ ⇧ この状況。これでは手すりを頼りに歩けないのが分かります。

 

長い目で見れば何度も除草するより、きちんと対策すれば困ることもなく、その方がいいとは思いますが、機会あればまた訴えていきたいと思います。

 

戎校区の小学校近くの危険な交差点で、とても目立つカラー舗装がされていました。

Dsc_0412

ここは信号機もなく、特に朝は車も多く、けっこうなスピードで来るのでとても危険・・・

私の大先輩の元議員の中口あきつさんが、議員引退後も朝の通学路の見守りを今もしてくれている所。

 

これで交差点があり、通学路であることなどをドライバーにもしっかり認識してもらい、安全速度で通行してほしいものです。

2022年12月 9日 (金)

大津川の堤防上の道のひび割れとスロープ上の草の改善を!

家のすぐ横を流れる大津川!

この河川の防災対策と環境改善は議員になってからずっと求めてきたので、ライフワークと言っていいかな。

 

時々、海までウォーキングをしながら状況確認・・・

 

ただこの所なかなか時間が取れず、ごぶさたしていたら・・・

今、取り組んでいる市民アンケートに、堤防の亀裂が心配という書き込みがあったものの詳しい場所の記載がなく、今日のお昼過ぎにようやく議会がいったん終わったので、たぶんここのことかなぁと確認に・・・

Dsc_0173

さらに河川敷に降りるスロープは、足が悪い人が手すりを頼りに歩いていたのが、草がひどすぎて歩けないという訴えも聞いていたので確認。

電動車いすで行く人もいて、かなり行きにくい状況がありました。

Dsc_0172

私が要望続けてきたからだけではないけど、10年前はぜんぜん対応してくれなかったのに比べると、いろいろ対応はしてくれるようになっているので・・・

 

まずは堤防のひび安全性の確認、スロープの草はすぐまた生えてくるので何かしらの対応が出来ないか?

まずは相談してみよう。

 

2022年11月30日 (水)

板原町の道路側溝にグレーチング!

今朝はうれしいことからはじまりました!

通学路の見守りをしている板原町の交差点へ行くまでの道は、片側しか歩道がなく、特に朝は交通量も反対側には渡れません。

 

私も子どもたちも歩道がない方の側道を行くんですが、工場の高い塀の横にはけっこう深めの側溝が・・・

 

今取り組んでいる市民アンケートでも、その場所の地図を書いてくれていて、危ないのでふたをしてほしいと・・・

 

夜は暗くて自転車で走っていたら後ろから車が来たら、落ちそうでこわいとも・・・

 

それは危なくて大変だと担当課に相談。

 

さっそく見に来てくれ、昨日設置をしてくれていたようで、今朝歩きました。

Dsc_0176

まだ狭いとはいえ倍の広さになった感じ。安心感がちがいました。

この近所の人で、いつもここを行く子どもを、家から信号機の所まで見守っている保護者の方も喜んでおられました。

 

迅速な担当課のみなさんの対応に感謝です。

2022年10月19日 (水)

通学路の水たまりの改善がされました!

ただの水たまりでも危ないです。

それが通学路で、急に狭くなる所、交通量も多く、児童が歩く所にあれば・・・

Dsc_0608

この水たまりをさけて、車の通る方にふくらんで歩いていく子どもも多く・・・

9月の大雨の日、見ていてハラハラして、そこで市の担当課に何とか改善できないかと相談。

 

 

私が朝の見守りをしている板原町の交差点の近く・・・

この場所は、長く欠員だった見守りの交通安全専従員さんがやっと配置になったんですが・・・

雨の日はどこに立っていたらいいのか?安全に誘導できるのか?と悩んでしまいそうというのもありました。

 

さっそく現地を確認してくれて、マンホールが落ち込んでいるその周囲を舗装し直してくれました。

Dsc_1031_20221019171601

さっそくの改善に感謝です。

 

ちょっとしたことですが、何かあってからでは取り返しがつかないので。

 

前からそうした状況はあったんで、もっと早く気付いていればとも思いましたが・・・

気付きをそのままにせず・・・

 

みなさんのお気づきのことあればいつでもご連絡ください。

フォト
2024年5月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ